一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

おでかけスポット

玉造温泉へのアクセス!噂の混浴や200円化粧水について

投稿日:2017年5月22日 更新日:

長楽園 混浴

日本一の温泉街と名高い島根県にある玉造温泉。

北海道ローカルのバラエティ番組「水曜どうでしょう」で私は初めて知ったのですが、本当に素晴らしい温泉で、藤村忠寿ディレクターも「番組で訪れた数ある温泉の中でもナンバーワン」と仰っています。

そんな玉造温泉へのアクセス方法や、玉造温泉といえば気になる「混浴」、そして、ネットなどで噂になっている200円化粧水について、その他「玉造温泉」といえば気になる情報をたくさん紹介していきますね。

スポンサーリンク
  

玉造温泉へのアクセス方法

玉造温泉の温泉街がある場所の住所は、島根県松江市玉湯町玉造です。

米子空港からのアクセス方法

米子空港(米子鬼太郎空港、美保飛行場)から玉造温泉までのアクセス方法です。

車・タクシーで約1時間かかります。

公共の交通機関を利用する場合は、
米子空港からJR松江駅を走るバス、米子空港線(JR松江駅行)に乗ります(料金おとな990円、約45分)。
JR松江駅からは山陰本線(出雲市行)で玉造温泉駅まで乗ります(料金おとな200円、約10分)。
とっとりライナー(出雲市行)、特急やくも(出雲市行)でも、同じ料金、同じくらいの所要時間で玉造温泉駅まで行けます。

※ 米子空港からJR松江駅を走るバス、米子空港線に乗る場合は、米子空港の到着ロビーで、バスの乗車券を購入しておく必要があります。バスから降りる時に乗車券をお金を入れる運賃箱へ入れればOKです。

出雲空港からのアクセス方法

出雲空港(出雲縁結び空港)から玉造温泉までのアクセス方法です。

車・タクシーで約30分かかります。

空港連絡バス(一畑バス)で玉造温泉街へ行けます(料金おとな780円、約30分)。

※ 空港連絡バス(一畑バス)に乗る場合は、出雲空港の到着ロビーで、バスの乗車券を購入しておく必要があります。バスから降りる時に乗車券をお金を入れる運賃箱へ入れればOKです。

玉造温泉駅からのアクセス方法

タクシーか旅館の送迎バスの利用をお勧めします。

送迎バスは当日の連絡でも可能な温泉もありますし、事前の予約が必要な温泉もあります。

事前に確認しておいて下さいね。

スポンサーリンク

玉造温泉と言えば気になる混浴について

「混浴」と耳にしたり目にしたりすると、男性は「お!これは期待しちゃう!」、女性は「恥ずかしいから入れない…」と思ってしまうかもしれませんが、煩悩の多い我々が想像する混浴と、実際の混浴は違います(笑)。

例えば、家族4人(父、母、息子、娘)で一緒に入っている風景や、彼氏と彼女で仲良く入っていたり、その程度のものです。

玉造温泉の混浴で代表的なものは、湯之助の宿『長楽園』でしょう。

「混浴って…どうやって入ればいいのでしょうか?」というお問い合わせが、湯之助の宿『長楽園』には届くそうですね。

更衣室は男女別々で、混浴風呂に入浴用のタオルが用意されています。白のタオルだと透けてしまうのが心配になりますが、用意されているタオルは黒の生地です。

またバスタオルというよりは、頭からかぶって胸元でキュッと止める形でできていまして、キュッと止めるとちょうど黒いてるてる坊主になる感じですね。

男性は胴回りでキュッと止める形の、少しターザンっぽい黒の専用タオルが用意されています。

家族水入らず、彼氏彼女で仲良く入浴することができます。

湯之助の宿『長楽園』の混浴風呂は露天風呂でして、120坪もの広さを誇る大庭園露天風呂です。
長楽園 混浴
昼はもちろんのこと、夜は旅館の明かりと多少の照明で、立ち上る湯気が幻想的にキラキラ光る本当に美しい光景が広がります。

大切な家族と、大切な人と、素敵な時間を玉造温泉の混浴で過ごしてみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

玉造温泉の200円化粧水とは?

温泉や旅行の特集雑誌を見ていて、気になるフレーズを見つけました。「玉造温泉の200円化粧水」というフレーズです。

玉造温泉のお湯は「美肌効果」で名高い温泉です。美肌効果を期待して玉造温泉へ足を運ぶのが一番いいのかもしれませんが、島根県松江市からは遠方にお住まいの方々には、なかなかできないことではありますよね。

そんな美肌効果の高い玉造温泉のお湯をお持ち帰りすることができるのです!

「湯薬師広場」の「たらい湯」へ行きましょう。

湯薬師広場 たらい湯

ペットボトルを持っていれば、汲んで持って帰ってOK!リピーターの方々や地元の方々は、大きな入れ物に持って帰るようです(笑)。

結構温度が高いので、入れる時に注意してくださいね!

入れ物を持ち合わせていなければ、200円で可愛いラベルを施されたペットボトルを購入できます。5日以内には使い切るようにしてくださいね。

また200円で購入したペットボトルはすごく可愛いので、お土産にも良いかもしれませんね。

玉造温泉の水は、水なのに化粧水のような使い心地で、美肌効果抜群です!

私が雑誌で目にした「200円化粧水」とは、このことだったのです。

まとめ

日本一の温泉街、神の名湯と名高い、玉造温泉について、気になるアクセス方法、混浴、200円化粧水について紹介しました。

私は幼い頃、両親に連れられていったことがあるそうなのですが…、記憶にないです…(涙)。

写真には残ってるなぁ…。覚えていない…!

-おでかけスポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ユーシン渓谷が青い理由とは?アクセス方法や服装について!

ユーシン渓谷ってご存知ですか? 神奈川県足柄上郡(あしがらかみぐん)の玄倉川(くろくらがわ)にある非常に美しい渓谷で「神奈川にある秘境」や「丹沢の秘境」と呼ばれるくらいの知る人ぞ知る観光スポットです。 …

スパプーのアクセス・安い駐車場は?入館料金は?冬や夜は安い?

スパプーのCMをテレビでよく見ますよね。 スパプーは大阪にある、世界の大温泉スパワールドの中にあるプールのことで、スパワールドにあるプールだから「スパプー」ってわけですね。 カップルで行かれる方々、家 …

金運神社 東京 アクセス 駐車場

金運神社のアクセス!東京の金運神社アクセスと駐車場

幸せに生きるために一番必要なもの…それは『愛』です。 と、胸を張って言いたいものの、『愛とお金』というのが本音ですよね。 お金で買えない幸せや物はたくさんありますが、お金で買える幸せや物もたくさんある …