一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

日本の行事・イベント

父の日にはバラを贈る?色は白?赤?黄色?正解の理由は?

投稿日:2017年5月27日 更新日:

父の日 バラ

父の日バラを贈るってご存知ですか?

母の日にカーネーションを贈るということは周知の事実に近いことなのですが、父の日のバラは意外と知られていません。

「母の日」に比べると、梅雨のジメジメした季節の最中に訪れる「父の日」は、ちょっぴり忘れられがち…。

そんな父の日に、バラの花をプレゼントしてあげるのもアリですよ。

「じゃあ、バラは何色が良いのか?」

白?赤?黄色?それとも?

父の日にバラの花を贈るようになった由来も含めて紹介していきますね。

スポンサーリンク

父の日にバラの花を贈るようになった由来は?

元々の由来は、100年以上前の1909年、アメリカです。ソノラ・スマート・ドットさんという女性が、ご自身の「偉大な父親への感謝を忘れない」ためにとった行動が、元々の由来です。

ソノラさんと偉大な父親のお話

教会で牧師に礼拝してもらう時に、父親の墓前に手向けた花は「白いバラ」でした。母の日のカーネーションも同様ですね。元々は白いカーネーションでした。

母の日にカーネーションを贈る由来は?

亡くなっている母親には白いカーネーション(「私は生きています」という花言葉)、健在の母親には赤いカーネーション(「母への愛」という花言葉)となっていますが、父の日に贈るバラは、何色が正しいのでしょうか?

じっくりと見ていきましょう!

スポンサーリンク

父の日に贈るバラは何色が正しいの?花言葉は?

ソノラ・スマート・ドットさんは、亡くなった父親の墓前に白いバラを手向けました。

では、父の日にプレゼントするバラの色は白で良いのでしょうか?

白いバラは基本的にはNG

お父さんが亡くなっているならば、白いバラをお供えすると良いかもしれませんが、生きているお父さんには、白いバラは避けておきましょう。やはり縁起が良くないですからね。

亡くなったお父さんへは父の日ではなく、お盆やお彼岸祥月命日などにお墓参りをしてあげることが大事だと思います。

ただ、白いバラの花言葉は「尊敬」「純潔」を表すので、花言葉だけを見れば、まんざら間違いではないかなと思います。

赤いバラは男性に贈りづらい?

真っ赤なバラを父の日に父親にプレゼントする」って何だか違和感がありますよね?

赤いバラは男性が女性に送るものという固定観念がありますから、仮に高校生の男の子が、40歳過ぎの働き盛りのお父さんに赤いバラの花束をプレゼントするという風景は…それを見ているお母さんはどんなリアクションをしたら良いのか困りますね…。

ちなみに、赤いバラの花言葉は「情熱」「愛情」で、やはりこれは男性が愛する女性へ贈るものなんじゃないかなと、再認識させられますね。

父の日は黄色いバラが正解!由来は?

黄色いバラの花言葉は「嫉妬」「友情」で、「父の日に贈る花としては少しズレがあるのでは?」と感じますね。ということは、花言葉が由来ではないということです。

日本ではなく海外に目を向けてみましょう。

イギリスでは昔から「黄色」は「身を守る色」という意味があります。

この流れがアメリカに伝わり、戦地へ赴く軍人さんにはその家族(子ども・奥さんら)が「愛する父親(夫)が無事に戻ってこれるように」という願いを込めて、「黄色いリボン」を贈るようになり、黄色いリボンは「愛する人の無事を願う」という意味を持つようになりました。そして、父親が無事に家に戻ってきたら、庭の花や木々に黄色いリボンを巻くようになったのです。

その流れから、日本では父の日に黄色いバラを贈るようになったのです。

バラの花ソノラさんの行動から
黄色イギリス・アメリカの由来から

スポンサーリンク

父に日に贈るのが黄色いバラ以外なら?

ソノラさんの行動や、イギリスやアメリカの由来から、黄色いバラを父の日に贈ることは分かりましたが、「どうも…黄色いバラの花言葉が引っかかってしまう…」ならば、他にも、父の日に贈る花の候補を紹介します。

●ひまわり
太陽に向けてその花を開くひまわりは、一家の太陽のようなお父さんにはピッタリですよね。もしくは、遠くから太陽を見つめるひまわりは、仕事で家を離れている間も、遠くから家族のことをしっかり見守っているお父さんと重なるかのようです。

黄色という点もクリアしていますし、個人的には「ひまわり」の方が良くない?って思います。ひまわりの花言葉は「愛慕」「私はあなただけを見つめる」です。

●ユリ
気高いその姿と独特の香りは、お父さんに似ているという点ですね。ユリといえば女性のイメージがあるのですが、ユリは父の日で人気だそうです。色は迷うところですねぇ。

ユリの花言葉を色別で紹介しますと、
白:「威厳」「純潔」「無邪気」
ピンク:「虚栄心」「思わせぶり」
黄色:「陽気」「偽り」「不安」
橙:「華麗」「軽率」

黄色にしたいところではありますが…、花言葉がどうもねぇ。

バラにするか、ひまわりにするか、ユリにするか、色はどうしようか迷った時は、花屋さんで「父の日にプレゼントする花束を○○円でお願いします」と頼めば、良い選択をしてくださると思いますよ!

まとめ

父の日に贈る花の由来、バラや候補の花の花言葉や色についてお伝えしました。

母の日は、黄色いカーネーションはNGで、父の日は、黄色いバラ

間違えないようにしないといけませんね!

花屋さんが指摘してくださるでしょうから、間違うことは無いでしょうけどね。

スポンサーリンク

-日本の行事・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

家族

プレミアムフライデーの由来とは?いつから?経済効果は?

プレミアムフライデーが実施されましたね。 プレミアムフライデーという単語だけが先行して、実際に何をしてくれるのか、いつから実施されるのか、どれくらいの経済効果があるのか、実施企業、参加企業はあるのかな …

冬コミ 持ち物 寒さ対策

冬コミ2017の日程いつ?知っておきたい寒さ対策・持ち物は?

冬コミ2017が開催されますね~。 冬コミ2017のコミックマーケット93(コミケ93)にも驚くくらいの参加者さんが集まることが予想されます! このページでは、 ・冬コミ2017の日程と開催される会場 …

母の日にプレゼントしたい高校生は手作りの品がベスト?花は?

母の日が近づくと、普段は反抗ばかりしていても、「お母さんに何かプレゼントしたほうがいいのかな?」と頭をよぎるものです。高校生くらいの10代では、母親とは何かとぶつかることも多く、普段は感謝を口にするこ …

茂原七夕まつり 2017

茂原七夕祭り2017の日程!アクセス方法やイベント情報はココ!

7月と言えば、七夕のイベントが全国各地で開催されます。 関東三大七夕祭りの1つである「茂原七夕まつり」について紹介します。他の2つの七夕祭りは「ひらつか七夕まつり」「入間川七夕まつり」です。 千葉県に …

お盆 きゅうり 馬

お盆に作るきゅうりの馬とナスの牛の意味とお盆後の処分方法

お盆の時期、実家に帰る帰省ラッシュや、お盆休みに家族旅行へ行ったりと、人の動きが慌ただしくなるのがお盆の時期ですね。 私はと言いますと、夫婦そろって実家が近いところに住んでいますから、帰省ラッシュとい …