一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

おでかけスポット

ユーシン渓谷が青い理由とは?アクセス方法や服装について!

投稿日:2017年6月4日 更新日:

ユーシン渓谷 アクセス

ユーシン渓谷ってご存知ですか?

神奈川県足柄上郡(あしがらかみぐん)の玄倉川(くろくらがわ)にある非常に美しい渓谷で「神奈川にある秘境」や「丹沢の秘境」と呼ばれるくらいの知る人ぞ知る観光スポットです。

私も先日、ユーシン渓谷に友人と訪れましたが、「なぜこんなに青いんだろう?」と惚れ惚れするくらいの美しさでしたよ。

そんな秘境であるユーシン渓谷が、惚れ惚れするくらい青い理由とは何なのか?

ユーシン渓谷へ車で行くとしたら駐車場はあるのか?

バスは通っているのか?アクセス方法は?

訪れるとしたらいつ頃がお勧めで、どんな服装をしていけばいいのか?

ユーシン渓谷の情報満載でお送りします。

スポンサーリンク
  

ユーシン渓谷が青い理由とは?

ユーシン渓谷の最大の魅力と言えば、沖縄やモルディブの海を髣髴させるくらいの「青さ」ではないでしょうか?

ユーシン渓谷を流れる川の水が、どうして青いのか?

その理由に迫ります!

観光地化はされていない

ユーシン渓谷が「秘境」と呼ばれるのは、観光地としての改革がされていないところだと思います。

まさに知る人ぞ知る!といったところでしょうか。

ユーシン渓谷が青い理由は『チンダル現象』?

先日、私が友人と訪れた時に撮った画像です。
ユーシン渓谷 アクセス

ユーシン渓谷 アクセス

すごいですよね?ホントに青かったです。

川なのにユーシン渓谷が青い理由は『チンダル現象』っていうものです。

チンダル現象とは、光の特性によって起こる物理化学的現象の一つ。分散系に光を通したときに、光が主にミー散乱によって散乱され、光の通路がその斜めや横からでも光って見える現象を言う。ウィキペディアより引用

要は、ダムなどの完全な真水でないところの水で、水中の微粒子の作用で光の中の赤色波長が吸収されて、波長の短い光が散乱光として、青く反射するからなのです。

って説明しても分かりにくいかもしれませんね…(汗)

スポンサーリンク

ユーシン渓谷のアクセス方法は?

ユーシン渓谷へのアクセス方法としては、バスで丹沢湖畔の「玄倉(くろくら)」というバス停で降りて徒歩で行かれるのが無難です。

ユーシン渓谷付近の県営玄倉林道は、車両通行止めになっているので、車でのアクセスはもちろん、自転車も通行止めになっています。

以前はユーシン渓谷駐車場があったのですが、閉鎖されていまして、仮にユーシン渓谷駐車場に停めることができたとしても、2時間ほどの徒歩を要します。

県営玄倉林道手前でコインパーキングなどの駐車場も無いですし、バスで「玄倉」のバス停まで行って徒歩で行くほうがいいです。

もっとさかのぼって説明しますと、小田急線の「新松田駅」か、JR御殿場線の「谷峨駅」から富士急湘南バス(西丹沢自然教室行き)のバスに乗車して、バスに揺られること新松田駅からは約40分、谷峨駅からは約20分、「玄倉」でバスを降りる、というのがベターなアクセス方法かなと思いますよ。

私は新松田駅からバスに乗ったので、料金は1,620円(おとな往復料金)でした。

そして、玄倉川沿いにユーシン渓谷を歩くハイキングコースをてくてくと歩きましょう!

ユーシン渓谷のハイキングコース所要時間は?

玄倉のバス停を降りて、ゴールのユーシンロッジまで約3時間半は要しました。途中で休憩を挟んだり、景色を堪能しながら歩いたので、わりと時間はかかりました。

忘れてはいけないのが、ユーシンロッジに着けばゴールではありません。引き返さないといけません(笑)。

なので、合計で6時間半~7時間ほどユーシン渓谷のハイキングコースは時間を要すると思ってください。

ただ、ユーシンロッジまで行かなくても、途中で引き返しても問題ありませんし、十分に美しさを堪能できますよ。

スポンサーリンク

ユーシン渓谷へ行くときの服装は?

ユーシン渓谷へ行くときの服装や持ち物を紹介します。

熊が出没する?!

ハイキングコース玄倉川を歩いていきますと、ちょっと焦ってしまう看板に出くわします。
『熊出没注意』

相当な山奥ですから、可能性としてはゼロではないだろうとは思ってはいましたが、やはり熊が出るんですね。私が行ったときに、ハイキングをしていらっしゃった方に尋ねてみると、数年前に熊を目撃した人がいるとの事!

鈴を付けると寄ってこない、鈴を付けると興味を引いて逆に熊が出てくる、などの情報が錯綜していますが、一応、その方は鈴を持っていらっしゃいました。

懐中電灯は必須の持ち物

石崩隧道(いしくずれずいどう)をはじめとする電灯のないトンネルを10ほどくぐったので、懐中電灯は必ず持っていくようにしてくださいね。
石崩隧道

それにしても…「石崩隧道」って。なんと不安を煽る名称なんだ…。

ユーシン渓谷の服装と持ち物まとめ

新緑の季節、紅葉の季節が一番お勧めです。

半袖、半ズボンだと寒く感じることは無いでしょうけど、虫刺されが気になりますね。

私は、薄手の長袖と、下はジャージに近いズボンで行きました。靴は歩きやすいハイキング用のもので行きました。

河原へ降りる場合は、石がゴツゴツしているので、クロックスを持っていくのががお勧めです。

また、前述した熊除けの鈴は、専用のものを買いましょう。熊除けのスプレーもあるそうなので、持って行くに越したことはありません。

そして、懐中電灯ですね。

あとは、飲み物、タオル、虫除けの薬などでしょうか。

楽天の「たびノート」には、丹沢湖付近のお出かけスポットが紹介されていますよ~。実際に足を運んだ方々の生の声の口コミ情報です!
【楽天トラベル】丹沢湖付近のお出かけスポット

まとめ

神奈川にある「丹沢の秘境」こと、ユーシン渓谷について紹介しました。

日本には素敵な場所が本当にたくさんありますね。

大々的に雑誌などで紹介されていないような秘境を訪れるのも、旅の醍醐味かもしれませんね!

スポンサーリンク

-おでかけスポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

横浜 赤レンガ アイススケート

アートリンク赤レンガ倉庫の日程や混雑時間と荒川静香教室は?

冬の赤レンガと言えば「アートリンク」と想像してしまうくらい、アイススケート場の【アートリンクin横浜赤レンガ倉庫】は、冬の定番になりましたよね! 2017年から2018年にかけての冬も、横浜の赤レンガ …

おわら風の盆 町流し

おわら風の盆2017日程と人気エリア、演舞場チケット取り方

越中おわら風の盆は、富山県富山市の八尾で開催される富山県を代表するお祭です! 2017年も、例年と同じように開催されます。 江戸時代の元禄(1688年~1704年)の頃から現在まで続いている伝統の「お …

スパプー 料金

スパプーのアクセス・安い駐車場は?入館料金は?冬や夜は安い?

スパプーのCMをテレビでよく見ますよね。 スパプーは大阪にある、世界の大温泉スパワールドの中にあるプールのことで、スパワールドにあるプールだから「スパプー」ってわけですね。 カップルで行かれる方々、家 …

金運神社 東京

金運神社のアクセス!東京の金運神社アクセスと駐車場

幸せに生きるために一番必要なもの…それは『愛』です。…と、胸を張って言いたいものの、『愛とお金』というのが本音ですよね。 お金で買えない幸せや物はたくさんありますが、お金で買える幸せや物もたくさんある …

シンシン シャンシャン チケット 受け取り 引き換え

シャンシャン(香香)のチケット受け取り方と当日持ち物は?

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんシャンシャン(香香)とお母さんのシンシンが2017年12月19日から一般公開され、大フィーバーが起こっていますね。 シャンシャンの観覧チケットの唯一の販売先であ …