一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

生活の知恵・豆知識

先勝とは?読み方と意味は?お葬式をするなら午前?午後?

投稿日:2017年6月7日 更新日:

先勝 葬式

カレンダーを見てみると、月日や曜日以外に「六曜」というものが書かれていまして、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6種類があります。

このページでは「先勝」に注目しようと思います。

年配の方々を中心に六曜を気にする方は、最近でもいらっしゃいますので、知識として見につけておいて損は無いと思いますよ。

先勝とは、どういう意味でどんな日なのか?

そもそも先勝の読み方は?

先勝の日にお葬式をするなら、午前が良いのか、午後が良いのか?

その他、先勝の日に気をつけるべきことを紹介していきますね。

アナタ自身が気にしない人であっても、気にする人もいらっしゃいますので、頭の片隅にでも置いておきましょうね。

先勝とはどんな日?意味・読み方は?

さて、先勝がどんな意味か分からない場合、まずは文字をじっくりと見てみましょう。

「先勝」という文字を見て、どんなイメージを持ちますか?

私は「勝」という字が入っているので、少なくても縁起の悪い日では無いような印象を持ったのですが、実際のところはどうなのか見ていきましょう!

先勝の読み方は?

先勝の意味を知る前に、まずは、先勝の読み方をハッキリとさせておきましょう。

実は「先勝」は色々な読み方があります。

先勝と書いて「せんしょう」「せんがち」「せんかち」「さきがち」「さきかち」と読みます。

スポーツなどにおいて、複数回試合をする時に初戦を制した時に「先勝(せんしょう)」と言いますから、「せんしょう」が馴染みのある読み方かもしれませんね。

先勝の意味は?先勝はどんな日?

先勝という字の並びを見て「勝」という文字が入っているので、縁起の良い日なのでは?と思っていましたが、単純にそういう意味ではないようですね。

「先(さき)んずれば即(すなわ)ち勝つ」ということで、全てのことを「先んずる」ということは、「他の人より先に進む」「先に何かをする」という意味になり、先勝の日は「午前中は吉、午後2時より午後6時までは凶」という意味になります。

1日を午前と午後の2つに割って、「先に何かをする → 午前中に物事をする」ということですね。

先勝の日にお葬式をするなら?午前?午後?

先勝の日は、午前中が吉で、午後(2時~6時)が凶という意味は分かりました。

でも、ある疑問は残ったままですよね?

「お葬式」をする場合は、吉の時間帯の午前がいいのか?凶の時間帯の午後がいいのか?という疑問です。

先勝の日のお葬式に関して、じっくりと見ていきましょう。

先勝の日のお葬式の日程

先勝の日にお葬式をする場合、午前か午後かどちらがいいのか?という疑問の答えですが、「どちらでも構いません」というのが答えですね。

六曜はそもそも中国から伝わってきた占い、縁起物ですから、インドから伝わってきた仏教で行なうお葬式には関係の無いものなのです。

それでも「凶事に友を引く」とされる「友引」の日はお葬式をするのは、さすがに良くないとされているようですね。

友引の意味とは?友引の日に法事や葬式は避けるべき?

先勝の日のお通夜の日程

では、先勝の日にお通夜をするのはどうなのでしょうか?

縁起としては特に気にする必要はありません。

ただ、カレンダーを見てもらうと分かると思いますが、「先勝」の次の日が「友引」にあたるのです。

友引の日にお葬式をするのは良くないとされる傾向があるのと、火葬場が友引の日を定休日にしているところが多いのです。

ですから、縁起云々はさておいて、先勝の日にお通夜をすると不便が生じるといったところで、先勝の日のお通夜は避けるほうが良いでしょう。

先勝の日に法事をするのは大丈夫?

最近は六曜を気にする人自体が少なくなってきましたし、気にする方々でも「大安」「仏滅」「友引」を重視する方々がほとんどです。

親御さんなどの1周忌などの法事をされる場合は、「先勝」の日でも問題ありませんし、午前、午後を気にする必要も無いでしょう。

もっと言いますと、お葬式の場合だと気にする方々も多いかもしれませんが、法事の場合は「友引」でもそこまで問題ではありません。

ただ、あえて「友引」の日に法事をするのはなるべく避けておいて、親族のお仕事の都合や、日程を決める際にどうしてもその日しか空けられないという場合に、友引の日に法事をするようにしましょう。

基本的に、仏教では六曜を気にしませんから、親戚や参列者さんの中で、六曜を気にする方がいらっしゃるかもしれないという配慮をする程度の考えで良いでしょう。

まとめ

六曜の中の一つである「先勝」について、特にお葬式やお通夜、法事などの仏事との関係を紹介しました。

気にしなければ何てことの無い六曜なのですが、気になり始めると「この場合はどうしたらいいのだろう?」と色々と考えてしまいますね。

年配の方々を中心に、まだまだ気にされる方がいらっしゃいますので、豆知識として頭の片隅にでも置いておくようにしましょうね。

特に、先勝について知っている人は少ないと思いますからね。

-生活の知恵・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

友引の意味とは?結婚式・入籍・納車・開業に縁起が良い?

六曜ってご存知でしょうか? 「友引」「大安」「仏滅」「先負」「先勝」「赤口」の6種類がカレンダーをよく見てみると書かれていますね。 中国が発祥の占いの一種、ゲンかつぎのようなものです。 最近の日本では …

アリゲーターガーが名古屋城外堀で捕獲!人を襲う?飼育方法は?

名古屋城外堀でアリゲーターガーという魚が捕獲されましたね。 2009年以降、「2匹は居る」と目撃情報が飛び交っていましたが、1匹が捕獲されたようです。 まだ少なくとも1匹は居て、それ以上の個体が生息し …

足がつる原因は何?朝に足がつった時の応急処置と根本的な治し方

「足がつる」という現象、皆さんも今までに一度は体験したことがあると思います。 よくあるのは、朝方に急に足のふくらはぎに激痛が走り、飛び起きて足の指に手を伸ばして、自分側へ引っ張るという応急処置をします …

歩きスマホの事故!実際に見た3選…わざとぶつかる人も?

歩きスマホをしている人、本当に多いですね。 私も以前まではスマホでゲームをしていましたので、歩きスマホをしている側だったのですが、新しいスマホにした時に、それまでプレイしていたゲームのデータの以降に失 …

エアコンの電気代節約術!冷房・暖房の安い温度設定とは?

春と秋は安いけど、夏と冬は高いものって何でしょう? それは、エアコンの電気代ですよね。夏は冷房、冬は暖房で電気代は跳ね上がります。 エアコンの電気代は、実に月の電気代の半分以上を占めることも珍しいこと …