一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

スポーツ

サッカー日本代表チャント(応援歌)歌詞!原曲も紹介!

投稿日:2017年6月10日 更新日:

サッカー日本代表 チャント 歌詞

サッカー日本代表のチャント(応援歌)の歌詞を紹介します。

サッカー日本代表は、サムライブルーと呼ばれたり、ハリルジャパンと呼ばれたりしていますね。

私は1度だけサッカー日本代表の試合を生観戦したことがあるのですが、応援が凄かったです!

実のところ、じっくりと試合を見ようと思ってスタジアムまで足を運んだのですが、気がつけば、周りの方々の熱に巻き込まれるかのように応援歌やチャントを歌っていました。

その時に感じたことが、「もっとチャントの歌詞を勉強してから行けば良かったな」でした。

もちろん、周りのサポーターの方々に乗せられるように何となく歌っていましたが、キチンと覚えてから行っていれば、もっとノリノリで応援できたのでは…、と思いました。

2018年にロシアで開催されるFIFAワールドカップへ向けてのラストスパート!

サッカー日本代表、ハリルジャパンのチャントの歌詞をYouTube動画も交えて紹介しますね!

そして、チャントの原曲は何なのかも紹介していきます。

スポンサーリンク
  

サッカー日本代表チャント(応援歌)歌詞2017

サッカー日本代表の試合を見ていると、90分間、常にサポーターの皆さんは声を出して、応援歌、チャントを歌い続けています。

本当にタフです!私は10分しか持ちませんでしたから…(苦笑)。体力も持たないですし、声が枯れちゃって…。

サポーターは12人目の選手とよく言いますが、本当にそうなんだなと思いました。

全ての試合で日本代表選手を後押しするサポーターたちの応援歌・チャントの歌詞を紹介しますね。


エンターテイナー
サッカー日本代表 チャント エンターテイナー 歌詞

バモニッポン(Vamos NIPPON)
サッカー日本代表 チャント バモニッポン 歌詞

日本オーレ
サッカー日本代表 チャント 日本オーレ 歌詞

アイーダ
サッカー日本代表 チャント アイーダ 歌詞

GO WEST
サッカー日本代表 チャント Go West 歌詞

2017年現在で、よく使われているサッカー日本代表のチャントは、この5つかなと思います。どのチャントも「あ、テレビ中継を見ていたら耳にしたことがある!」というチャントばかりですよね。

90分もの時間、いえ、試合が終わった後も、試合が始まる前もサポーターはチャントを歌っていますから、声援を送り続けている時間はどれだけの時間なのかは、もう計り知れません!

さて、サッカー日本代表の応援歌、チャントの歌詞をYouTube動画を交えて紹介しましたので、次は、分かる限りではありますが、チャントの元ネタといいますか、原曲を紹介していきますね。

サッカー日本代表応援歌・チャントの原曲(元ネタ)

さて、続いては、サッカー日本代表のチャントの原曲を紹介します。

先ほど紹介したチャントの中で「日本オーレ」だけ原曲がわかりませんでした…。勉強不足ですみません…。

では、紹介していきますね~。

エンターテイナーの原曲

まずは『エンターテイナー』の原曲から見ていきましょう!コチラのYouTube動画で流れている曲が、エンターテイナーの原曲です。

この曲は、1902年にアメリカで、スコット・ジョプリンによって作曲された、ピアノのラグタイムというジャンルの『The Entertainer(ジ・エンターテイナー)』という曲です。ラグタイムというのは、1890年代後半から第一次世界大戦後の1918年あたりにかけて流行した音楽のジャンルです。

この曲が知られるようになったのは、1973年に公開された映画【スティング】のテーマ曲として使われたことがキッカケでした。私はアカデミー賞映画を鑑賞するのが趣味で、DVDでスティングを見たことがあり、エンターテイナーのチャントを聞いたときに、「ピン!」と来ました。「あ!スティングの曲だ!」と。

バモニッポンの原曲

続いては、『バモニッポン(Vamos NIPPON)』の原曲を紹介します。コチラのYouTube動画の曲が、バモニッポン(Vamos NIPPON)の原曲です。

コチラの原曲そのものは、日本ではあまり知られていないかもしれませんね。私もインターネットの情報で初めて知った曲です。

メン・ウィズアウト・ハッツ(Men Without Hats)というカナダのバンドが、1987年にリリースした【Pop Goes the World】という曲です。可愛らしい音で、「オー バモ ニ~ッポン」と聞こえてきますね。

アイーダの原曲

アイーダの原曲を紹介します。クラシックに強い方ならご存知かもしれませんね。サッカー日本代表のチャントとして歌われているのは、2:27~のリズムです。

19世紀を代表するイタリアの作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲した曲です。…クラシックは弱いので、あまり多くを語れません。

Go Westの原曲

最後に『Go West』の原曲を紹介しますね。『Go West』と言えば、昔、読売ジャイアンツの清水隆行選手の応援歌として使われていたような記憶があります。原曲はコチラのYouTube動画をご覧下さい。

ヴィレッジ・ピープル(Village People)というアメリカの6人組のアーティストが、1979年に発表した曲ですね。

スポンサーリンク

サッカー日本代表のチケットが取れないときは?

サッカー日本代表のチャントの歌詞を覚えても、チケットの入手が非常に困難ですよね。

私もチケットぴあで発売と同時に予約しようと頑張ったのですが、【アクセスが集中いていてログインできません】と表示されました。

何度もログインしようと思っても、【アクセスが集中いていてログインできません】と表示されました。

そして、発売から15分ほど経った頃にログインできたと思ったら、【チケットは売り切れました】…。

「そんなバカな~!」

そんな時は、チケットキャンプでチケットを落札するのもアリかもしれませんね。

サッカー日本代表のような数万人規模のイベントは、チケットの本人確認がされないのが現状ですから、チケットキャンプで手に入れたチケットでも入場できます!

次の2つのチケットは落札を避けるようにしましょう。

・席が特定できるチケット
(例:東ゲート S席 12列 61番・62番の連番)
・チケットキャンプ歴が浅そうな出品者のチケット
(例:初めて出品します、評価が少ない出品者など)

1つ目はインターネットで主催者に転売チケットだと知られる可能性がある、2つ目は無事に取引が完了できない可能性が高い、という理由でおススメできません。

「ルールがイマイチよく分からない」
「チケットキャンプはトラブルのニオイがする」
など、少しでも不安がある場合は利用しないほうがいいです。

お金の取引をインターネット上で、顔が見えない相手とするのは不安ですからね。

スポンサーリンク

まとめ

サッカー日本代表のチャント(応援歌)の歌詞、そして、それぞれのチャントの原曲(元ネタ)をYouTube動画を交えて紹介しました。

チャントの原曲を知れば、もっと身近に感じることができますし、知らない人たちには話のネタになると思いますよ~。

ロシアワールドカップを目指すハリルジャパンに熱い声援を送りましょう!

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高校野球 応援

高校野球人気応援歌ランキング・原曲・動画!アメトーク参考

高校野球の季節が近づくと、私の高校時代を思い出して胸がキュンとなります。 小麦色に日焼けした高校球児たちが夢の舞台の甲子園で躍動する姿、ベンチ入りが叶わなくても仲間の背中を少しでも後押ししようと声援を …

ワールドカップ グループステージ 組み分け

ワールドカップグループステージ組分けポットとは?死の組は?

ワールドカップ2018は、ロシアで大会が開催されます。 サッカー日本代表は、アジア最終予選で初戦で敗れたものの、その後の9試合を6勝1敗2分の好成績で、6大会連続6度目のワールドカップ出場を決めました …

中村奨成 清原 ホームラン

広陵の中村奨成が清原越えの6本塁打!高校野球記録チェック

広陵高校の中村奨成選手が清原和博さんを越える記録を打ち立てました! 高校野球史上、最も完成されたスラッガーであった清原和博さんが高校野球の甲子園での記録を多く打ち立てて以降、数々の猛者たちがその記録に …

アンシネ 整形

アンシネ旋風!スイング・成績・整形疑惑・彼氏・身長などなど

日本女子ゴルフ界を席巻している韓国出身の女子プロゴルファーたち。 人気実力ともにナンバーワンの座に君臨するのが、イ・ボミなのは揺るがない事実ですが、2017年、1人の韓国出身の女子プロゴルファーが話題 …

高校野球 チケット 払い戻し

高校野球が雨で中止・延期の場合チケットは払い戻し?

夏の甲子園、第99回全国高校野球選手権大会の開幕が、2017年8月7日の開幕予定でしたが、「迷走台風」「ノロノロ台風」と呼ばれた台風5号の影響を受けて、開幕が8月8日に延期されましたね。 出場高校の選 …