一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

おでかけスポット

白良浜の海開き2017はいつ?アクセス方法と駐車場情報

投稿日:2017年6月21日 更新日:

白良浜 アクセス

和歌山県西牟婁郡白浜町にある有名なビーチ「白良浜(しららはま)」。

関西圏の方々だけでなく、日本の至るところから白良浜まで足を運ぶ方々も多く、夏の暑い時期にはたくさんの人が海水浴に訪れます。

白良浜のリピーターはすごく多いですから、皆さんは2017年の白良浜の海開きはいつか、気になっていると思います。

2017年は例年よりも海開きが遅くて、6月21日現在も、まだ海開きがされていないそうです。

「本州最速」の海開きスポットとして知られる白良浜なのですが、どうして2017年は例年よりも遅いのでしょうか?

白良浜の2017年の海開きがなぜ遅くなったのか?

また、白良浜へのアクセス方法、車で行かれる場合の駐車場情報を紹介します。

スポンサーリンク
  

白良浜の海開き2017年はいつ?なぜ遅い?

白良浜といえば、「本州最速」で海開きをする海水浴場というイメージなのですが、2017年はどうして遅いのでしょうか?

ひとまずは理由よりも前に、2017年の白良浜の海開きの日を紹介します。

白良浜の海開きの日、2017年はいつ?

白良浜の海開きの日ですが、2017年はコチラです。

2017年7月15日(土)

7月15日(土)~7月17日(月)が3連休、しかも17日は海の日ということで、それに合わせたという日程ですよね。

白良浜の海開きが遅くなったのはなぜ?

白良浜は2016年までは、ゴールデンウィークの5月3日海開きをしていましたが、2017年は、7月15日(土)に海開きをすることになりました。

例年に比べて約2ヶ月半も遅い海開きですが、そこには理由があります。

【ライフセーバーなどの人手不足】だそうです。

それに、5月のド平日に観光客はそんなに来ませんよね?

地元の人の声を聞いても、5月は人もパラパラで、足をつける程度で泳いでいないとのこと。それなら、繁忙期の7月半ばに海開きをしても遅くないと思います。

ゴールデンウィークに海開きをしていたことによって、

「ゴールデンウィークに海開きしている海水浴場があるらしいよ!」
「え?それってどこ?」
「和歌山の白良浜っていうところ」
「スゴイじゃん!」

という感じで、白良浜の知名度は全国区になっていると思います。

2017年は7月15日(土)が海開きになりますが、観光客で溢れ返ることは間違いないと思います。

スポンサーリンク

白良浜へのアクセス方法

一言で「和歌山県」と言っても、「和歌山市内」と白良浜のある「白浜町」までは、90kmほど離れていて、車で高速道路を利用して約1時間半は軽くかかります。

白良浜までの車でのアクセス方法をしっかりと押さえておきましょう。

【名古屋・京都方面からのアクセス】
名神高速を利用して『吹田JCT』へ。そこからは、近畿自動車道で『松原JCT』へ。そこから阪和自動車道で『南紀田辺I.C.』へ。そして、紀勢自動車道で『南紀白浜I.C』で、そこからは下道で白良浜に着きます。

吹田ジャンクションから白良浜までは、約172kmで、所要時間は約2時間30分。

松原ジャンクションから白良浜までは、約145mで、所要時間は約2時間です。

料金はETC料金で、軽自動車・普通車・中型車の順で紹介します。(私が検索して調べたものなので、正確性に欠ける可能性があります)

吹田ジャンクションから白良浜まで、3,360円、4,140円、4,810円です。

【神戸方面からのアクセス】
阪神高速湾岸線を利用して『りんくうJCT』へ。そこから、関空自動車道で『泉佐野JCT』へ。そこから阪和自動車道で『南紀田辺I.C.』へ。そして、紀勢自動車道で『南紀白浜I.C』で、そこからは下道で白良浜に着きます。

りんくうジャンクションから白良浜までは、約110kmで、所要時間は約1時間50分。

目安として、六甲アイランド北I.Cから白良浜までは、約160kmで、所要時間は約2時間30分です。

料金は、軽自動車・普通車・中型車の順で紹介します。りんくうジャンクションから白良浜まで、2,430円、3,030円、3,620円です。

海開きが7月15日で繁忙期真っ只中ですから、混雑が予想されますので、時間に余裕を持って行かれることをおススメします。

参考:http://www.nanki-shirahama.com/access/car.php

白良浜に駐車場はある?

車で白良浜まで行くとなると、押さえておきたいことは現地に駐車場はあるか、ですね。

白良浜駐車場

海水浴のシーズンのみ利用できる、白良浜駐車場がビーチの目の前で一番良いですね。トイレも設置されています。

駐車可能台数:普通車54台

ビーチまでの所要時間:徒歩0分

7月16日~8月31日 午前4時~午後6時
1日2,000円(1時間以内の駐車なら、1,000円を返金してくれます)

7月16日~8月24日 午後6時~午後9時
1日1,000円(2時間以内の駐車なら、500円を返金してくれます)

9月1日~9月25日午前8時30分~午後5時(30分毎に200円)

白浜エネルギーランドの駐車場

白浜エネルギーランドの駐車場も、ビーチから近いのでおススメです。

第1駐車場は、海水浴シーズンは、1日1,000円で駐車できます。営業時間は、9時~17時30分までです。

スポンサーリンク

まとめ

白良浜の2017年の海開きの日、アクセス方法、駐車場について紹介しました。

例年に比べて泳げる日が少ないですから、7月15日がやってくると「待ってました!」とばかりに、人で溢れかえることが予想されます。

時間に余裕を持って、白良浜まで行ってくださいね!

スポンサーリンク

-おでかけスポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ユーシン渓谷 アクセス

ユーシン渓谷が青い理由とは?アクセス方法や服装について!

ユーシン渓谷ってご存知ですか? 神奈川県足柄上郡(あしがらかみぐん)の玄倉川(くろくらがわ)にある非常に美しい渓谷で「神奈川にある秘境」や「丹沢の秘境」と呼ばれるくらいの知る人ぞ知る観光スポットです。 …

シンシン シャンシャン チケット 抽選 当選 確認

シャンシャン(香香)抽選チケットの当選確認の期間と方法

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」とお母さんの「シンシン」の公開が、2017年12月19日(火)から2018年1月31日(水)まで、一部公開されない日もありますが、行なわれますね …

シンシン シャンシャン チケット 受け取り 引き換え

シャンシャン(香香)のチケット受け取り方と当日持ち物は?

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんシャンシャン(香香)とお母さんのシンシンが2017年12月19日から一般公開され、大フィーバーが起こっていますね。 シャンシャンの観覧チケットの唯一の販売先であ …

伊豆シャボテン公園 カピバラ温泉

伊豆シャボテン公園カピバラ温泉の開催時間と日程と口コミ

カピバラが露天風呂に入浴しているのを見ることができる癒しの空間が、伊豆シャボテン動物公園で開催されていて、毎年好評を得ていますね。 静岡県の伊豆市にある伊豆シャボテン動物公園のカピバラ温泉が特に冬の期 …

金運神社 東京

金運神社のアクセス!東京の金運神社アクセスと駐車場

幸せに生きるために一番必要なもの…それは『愛』です。…と、胸を張って言いたいものの、『愛とお金』というのが本音ですよね。 お金で買えない幸せや物はたくさんありますが、お金で買える幸せや物もたくさんある …