一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

プロ野球

大山悠輔は阪神待望の右の大砲になれる?守備・評価は?

投稿日:2017年7月2日 更新日:

大山悠輔 阪神

大山悠輔が阪神タイガースの危機を救ってくれました!

2017年シーズン最長の8連敗に苦しんでいた阪神タイガース、その連敗ストップの立役者になったのは、2016年ドラフト1位のルーキー大山悠輔内野手でしたね。

7月1日の試合で、5番ファーストのスタメンに抜擢された大山選手。3回裏、2アウト、二三塁の先制のチャンスで回ってきた第2打席で、ヤクルトの先発、原樹理投手からレフトスタンドへ飛び込む3ランホームラン!プロ初安打が初ホームラン、しかも連敗ストップへの貴重な先制弾となりました。

甲子園に集まった阪神ファンは熱狂の渦に!

この3ランが決勝点となり、ヒーローインタビューにも呼ばれ、「入るとは思わなかったんですけど、ほんとにファンの皆さんの声援がホームランにしてくれたと思います。」と答え、大歓声を再び浴びていましたね。

そんな阪神のルーキー大山悠輔選手は、阪神が待望している右の大砲として開花するのか?

そして、守備や元々の評価はどんなものか?

大山悠輔選手に迫ります!

スポンサーリンク
  

大山悠輔は阪神期待の右の大砲になれるか?

2003年、阪神タイガースがセ・リーグの優勝を飾った時、首位打者を取ったのは今岡誠選手でした。そして打率3位は矢野輝弘選手でした。この時は、井川慶投手が20勝を上げ、投打ともにバランスの取れたチームでしたね。

2005年、再び阪神タイガースがセ・リーグを制した時は、4番には金本知憲選手が座り、打率.327、本塁打40本、125打点の凄まじい活躍でしたが、この時の5番打者が今岡誠選手で、打率.279、本塁打29本、147打点というチャンスでの強さが大いに光りました。

私個人的には、今岡選手が爆発すると優勝するというイメージがありました。

長らく阪神タイガースは「右の大砲」を助っ人外国人に託してきました。(最近では、野球界で日本人の右の大砲そのものが減ってきている感はありますが…。)

阪神で右の大砲候補は実は、結構います。現在でも、中谷将太選手、江越大賀選手、原口文仁選手らがいますし、過去をさかのぼれば、浜中治選手あたりがそうだったかなと。

右の大砲と呼ばれるには、最低でも20本はコンスタントに打ってくれないと困ります。果たして、大山悠輔選手は、待望の右の大砲として大成してくれるのでしょうか?

連敗ストップの立役者となっただけに、田尾安志さんも言っていましたが「持っている、と思いたい。」ですよね。

スポンサーリンク

大山悠輔選手の経歴

大山悠輔選手は、茨城県下妻市出身、1994年12月19日生まれで、2017年7月1日現在で22歳ですね。つくば秀英高等学校時代は、甲子園に出場はできませんでした。

白鴎大学時代は、4年生の春に関甲新学生野球リーグで打率.417、リーグ新記録の8本塁打、リーグタイ記録の20打点を記録しましたが、高校時代も大学時代も、聖地である甲子園、神宮球場でのプレーは叶いませんでした。

阪神タイガースが2016年に1位指名した「大山悠輔」という名前を聞いた時、正直「誰?」と思いましたね。「何で投手に行かないの?」という声がネットで見受けられましたから。

白鴎大学時代は三塁手として活躍していたそうですが、7月1日はファーストで出ていましたね。

気になる大山選手の守備や評価について見てみましょう。

大山悠輔の守備は?そもそもの評価は?

大山悠輔選手は三塁手としてアマチュア時代はプレーしていたようです。

ただ、サードとして出場するには、鳥谷敬選手を押しのける必要があります。昨年の不振を見事に脱却して、鼻を骨折しても出場を続ける鳥谷選手を押しのけるには荷が重いですから、7月1日は一塁主として出場していましたね。

他に若手のライバルとしては、中谷将太選手や陽川尚将選手や北條史也選手あたりが2016年シーズンはサードを守っていましたから、鳥谷敬選手をあと数年したら押しのける格好になるのでしょうかねぇ。

大山選手は投手の経験もあるようで、140キロ台を投げ込んでいたので肩の強さは文句は無いでしょう。

あと、白鴎大学時代にベストナインを3度獲得していることもあり、守備はそこまで下手ではないと思いますが、プロのサードとして通用するレベルになるまでは時間を要するでしょうね。

2016年、第40回日米大学野球選手権大会には、侍ジャパンの4番としてチームを引っ張っていたという経験もあり、大舞台は踏んできているという点も強みですね。

恐らくはバッティングを評価されてのドラフト1位指名でしょうから、守備の評価は現段階では低くても、練習すればきっと上達するはずです。

スポンサーリンク

まとめ

阪神タイガースの2016年ドラフト1位ルーキー、7月1日にチームの連覇を8で止める決勝3ランを、プロ初ヒット、初ホームランという形で飾った大山悠輔選手について紹介しました。

右の大砲はプロ野球ファンのロマンです。大きく成長を遂げて、左の筒香嘉智、右の大山悠輔と呼ばれるようになるかもしれません!

とにかく、怪我をせずにスタメンで出続けて欲しいですね!

スポンサーリンク

-プロ野球
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

野球 年俸 ランキング 2018

プロ野球選手の年俸2018ランキング!年俸億超え選手一覧

プロ野球選手の2018年の年俸はどのように推移するのか、気になりますね。 私たちのような一般庶民では見ることはない年収「億」という単位が、ジャンジャン踊るのがプロ野球の世界です。 特にソフトバンクホー …

クライマックスシリーズ ルール

クライマックスシリーズの今さら聞けない細かいルールは?

日本プロ野球のセパ両リーグに「クライマックスシリーズ」(通称 CS)という制度が導入されたのは、2007年です。 「日本シリーズを戦うのが3位同士になったらどうするの?」 「シーズンで負け越したチーム …

オリックス 応援歌 歌詞

オリックス応援歌・チャンテの歌詞2017年版!糸井の応援歌も!

オリックスバファローズの応援歌の歌詞、チャンステーマ(チャンテ)の歌詞の2017年バージョンを紹介します。 オリックスの応援歌は、歌詞やリズムも当然カッコいいので有名で、他球団ファンの方々でも「オリッ …

広島 カープ 2018 年俸 契約更改

広島カープ2018年の年俸一覧!契約更改後のアップダウン幅

広島カープは2017年シーズン、セリーグ2連覇(通算8度目の優勝)を果たし、黄金期の到来を感じさせる強い戦いぶりでした。 クライマックスシリーズで横浜DeNAベイスターズに敗れて日本シリーズ出場を逃し …

日本シリーズ チケット 払い戻し

日本シリーズのチケット払い戻しは?雨天中止・勝者決定の場合

日本シリーズが2017年も開催されますね~。 プロ野球ファンなら必見の日本シリーズは、テレビの視聴率もさることながら、実際に球場を運びたいファンのチケット争奪戦もすごいことになります。 相当な倍率を勝 …