一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

生活の知恵・豆知識

お坊さん派遣ってどうなの?葬儀や法事のお布施は?

投稿日:2017年7月24日 更新日:

お坊さん 派遣

お坊さんの派遣が注目されていますね。

Amazonで『みんれび』という会社が始めた【お坊さん便】が、法事法要手配チケット、戒名・法名授与チケットを販売し始めたことで、一気にお坊さん派遣の認知度と需要が高まったように思います。

最近では、昔とは違って核家族化、そして、実家から遠くに住むということで、親と離れて生活することが珍しくなくなり、それに伴って、宗教を信仰している家庭が減ってきています。

「ウチは昔から○○という宗派だったから、親が亡くなったら、その宗派で弔ってあげたい」といった執着もかなり薄れてきています。

海外では、会社の面接時に「宗教は何ですか?」と聞かれたり、スポーツ選手などがインタビューで「この機会を与えてくれた神に感謝したい」とコメントしたり、宗教が人生の大きな要素を占めていますが、日本では徐々にその傾向は薄れてきています。

そういった傾向の象徴的存在となっている「お坊さんの派遣」ですね。

葬儀でのお坊さん派遣、法事でのお坊さん派遣などがありますが、実際のところ評判や口コミはどうなのでしょうか?

また、お坊さん派遣で渡すお布施、お車料などの支払う料金はどれくらいなのでしょうか?

このページでは、お坊さん派遣について紹介します。

スポンサーリンク
  

お坊さん派遣をAmazonで手配する場合

お坊さん派遣をAmazonから注文する場合は、チケットを購入する形になります。

Amazonでのお坊さん派遣は法事のみで、葬儀は扱っていません。

法事の法要と、戒名を故人につけてくれるチケットが販売されています。

お坊さん便 法事法要手配チケット


[お坊さん便] 法事法要手配チケット (移動なし)

[お坊さん便] 法事法要手配チケット(移動なし)という商品名ですが、どういったサービスかと言いますと、

お墓やご自宅へ僧侶が出張して、法事の法要をしてくれるというものです。法要の内容は、読経・法話です。

商品名は『[お坊さん便] 法事法要手配チケット(移動なし)』となっていますが、クリック、もしくはタップすると、4つのバリエーションが用意されているのを確認できます。

価格もあわせて紹介しますと
・基本(移動なし、戒名なし)35,000円

・移動あり+戒名授与 65,000円

・移動あり、戒名なし 45,000円

・移動なし+戒名授与 55,000円

の4種類です。

『移動』とは、ご自宅とお墓など、2箇所での法要を希望する際に必要なものです。

菩提寺がある場合や、チケットの有効期限、地域や宗派に関しての説明は、商品ページに詳しく記載されていますので、購入前にしっかりとご確認くださいね。

また、派遣していただいたお坊さんに対するお車代や、お布施などは一切不要で、チケットを購入する際に支払う上記の金額以外の金銭の負担はありません。

お坊さん便 戒名・法名の授与


お坊さん便 戒名・法名の授与

こちらのサービスは、お坊さんに出張してもらって、戒名を授与していただくサービスです。

もちろん故人お一人の戒名の授与で、「信士・信女」「釋・釋尼」など宗派にあわせた戒名を授与していただけます。

法事の法要などをしてもらうことを希望するなら、先ほどの『お坊さん便 法事法要手配チケット』を購入するようにしてください。

こちらも、派遣していただいたお坊さんに対するお車代や、お布施などは一切不要で、チケットを購入する際に支払う上記の金額以外の金銭の負担はありません。

サービスの詳細については、商品ページに詳しく記載されていますので、購入前にしっかりとご確認くださいね。

お坊さん派遣で葬儀を法要してもらえる?

Amazonに「お坊さん便」という僧侶の手配・出張サービスを出品していた、『株式会社みんれび』でサービス内容の詳細が書かれています。
おぼうさん便
お葬式も「みんれび」が承ります

先ほどまで紹介させていただいた、法事法要のお坊さん派遣サービスのこと、戒名授与のお坊さん派遣サービスのことが
こと細かく説明されています。

『株式会社みんれび』のホームページでは、葬儀についても承ってくれます。

ページ下部にある申込フォームを確認してもらえるとお分かりかと思いますが、まず、希望する「宗派」を選択します。

そして、希望するサービスを5種類の中から選びます。
・お葬式の読経のみ
・お葬式の読経+戒名の授与
・法事・法要の読経のみ
・法事・法要の読経+戒名の授与
・戒名の授与のみ

次に、お葬式や、法事の内容を選択します。
(例)家族葬、一周忌法要など

それから、希望日とご自身の情報を記入して、完了です。

完了後、記入した電話番号に、株式会社みんれびのスタッフから電話が入ります。

そして、手配してもらうお坊さんの日程を確認して、当日を迎えるというわけですね。

もちろん、最初に紹介した法事の法要、戒名授与のサービスも『株式会社みんれび』のホームページから行なえますので、
ご安心ください。
おぼうさん便
お葬式も「みんれび」が承ります

お坊さん派遣ってどうなの?利用者の口コミ

お坊さん派遣のサービスを実際に利用した方々の口コミを見てみましょう。

正直なところ、良い口コミもあれば、悪い口コミもありますね。

良い評価:普通:悪い → 6:1:3
という比率ですね。

良い口コミを見てみると、
・こういったサービスは今後需要が増えるだろう
・一期一会のお付き合いを重んじて下さって、たいへん有り難い法話を聞かせて下さった
・お寺とのお付き合いが無かったので、こういうサービスがあったお陰で親を無事に供養できた
・右も左も分からなかったが、スタッフさんのアドバイス、出張していただいたお坊さんのお人柄のお陰で安心できた

悪い口コミを見てみると、
・なんだか法事の法要をあっけなく終わらされたという印象
・日本仏教の堕落がここまで来たかと目に余る
・支払った金額のうちのほとんどは会社に入るんでしょ?そりゃあレベルの低いお坊さんが来るわけだ

お坊さん派遣の利用者の口コミを見てみると、期待値を低くして待ち構えていた利用者さん、もしくは藁(わら)をもすがる思いでお坊さん派遣を利用した利用者さんにとっては、有り難いサービスなのかもしれません。

ただ、ありがたい法要や法話を期待していた利用者さんにとっては、その期待値を下回る結果になる、といったところでしょうか。

ただ、お葬式や法事という儀式、宗教という概念を度外視すれば、便利であることは間違いないサービスだと思います。

おぼうさん便
お葬式も「みんれび」が承ります

まとめ

お葬式、法事、戒名の授与をお坊さんが出張して法要してくださるサービスについて紹介しました。

他の国と比べて、何かとサービスの行き届いた日本ですが、こんなサービスも始まっているのかという驚きはありますが、果たして淘汰されていくのか、こちらが主流になっていくのか。

どちらでしょうか?

スポンサーリンク

-生活の知恵・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハムストリング ストレッチ

ハムストリングとは?肉離れが起こりやすい?筋トレ方法も紹介

スポーツをされていたことのある方、されている方、もしくはスポーツ観戦が好きな方は耳にしたことがある言葉「ハムストリング」。私個人としては、「ハムストリング」と言えば「肉離れ」という印象が強いですね。 …

赤口

赤口の意味と読み方とは?結婚式や入籍は?赤口は良い日?悪い日?

「赤口」って言う言葉をご存知ですか? 「ウチの近所に住んでるおばさんのこと?」ではありません。 カレンダーを見てみると、日付や曜日以外に、六曜と呼ばれる赤口・先勝・友引・先負・仏滅・大安が書かれていま …

歩きスマホ 事故

歩きスマホの事故!実際に見た3選…わざとぶつかる人も?

歩きスマホをしている人、本当に多いですね。 私も以前まではスマホでゲームをしていましたので、歩きスマホをしている側だったのですが、新しいスマホにした時に、それまでプレイしていたゲームのデータの以降に失 …

ベジタリアン

ベジタリアンとは?健康上の問題は?実際のところ寿命はどうなの?

ベジタリアンって言葉、聞いたことがあるかと思います。 日本語では「菜食主義者」という言葉で表します。私の浅い見解としては「野菜しか食べない人」っていうイメージです。 ところが、テレビ番組で小籔千豊さん …

香典の相場はいくら親や友人や取引先などの金額をまとめました

香典の相場って意外と知らないことですよね。不幸があったときのことにそこまで詳しくなる必要もないとは思いますが、社会人の一定の知識としてある程度の香典の相場を知っておいて損はないと思います。 若い頃は、 …