一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

日本の行事・イベント

多摩川マラソン2017Autumnの参加方法・コース・ホテル等

投稿日:2017年7月27日 更新日:

多摩川マラソングランプリ

多摩川マラソングランプリ Autumnが開催されますね!

多摩川マラソングランプリ2017 Autumnの日程は、2017年10月1日(日)で、雨天決行です!

参加者の定員は350名で、先着順となっていますので、多摩川マラソングランプリ2017に参加したいなら、早めの応募をおススメします。

もし、多摩川マラソングランプリ2017 Autumnに初めて参加するとしたら、不安でいっぱいじゃないですか?

マラソン経験があったとしても、初めて走るコースには独特の緊張感がありますよね。

また、遠方から参加する場合は、前日入りして体調を整えるわけですが、おススメのホテルがあれば、知りたいですよね。

このページでは、多摩川マラソングランプリ2017 Autumnの
・参加方法
・コースの情報
・おススメホテル情報
をギュッと詰めてお送りします。

少しでもアナタの不安が解消できれば幸いです。

スポンサーリンク
  

多摩川マラソン2017の参加方法

多摩川マラソングランプリ2017 Autumnに参加するなら、参加申し込みをしないといけません。

いきなり10月1日の当日に出向いて「私、参加します」と言っても参加させてくれません。

【Run Japan】というサイトから参加申し込みをすることができます。

42.195kmのフルマラソンか、20kmのハーフマラソンかを選択できますので、
選んでください。

参加料金は、マラソンもハーフマラソンも、一律3,600円(税込)です。

参加エントリーができる期間は、2017年7月24日~9月17日で、定員に達したら締め切られますのでご注意くださいね、

多摩川マラソン2017の集合時間・集合場所

多摩川マラソングランプリ2017 Autumnは、集合時間が早いですよ。遠方から参加されるなら、前日入りをしてホテルでぐっすり休みすぎて寝坊!なんていうことのないようにしましょうね。

【集合時間】
午前6:30~7:30

【スタート時間】
ハーフマラソン:午前8:00
フルマラソン:午前8:10

一斉のスタートではなく、50人が一つの集団になって、1分ごとにウェーブスタートをします。

【集合場所】
東京都調布市多摩川にある、京王相模原線多摩川河川橋下です。

多摩川マラソン2017の参加資格

いくらタイムが早かろうとも、中学生は参加できない制限があります。一部、高校生も参加を制限されていますので、しっかりとチェックしておきましょう。

【フルマラソン】
・心身ともに健康である18歳以上の男女(高校生は参加不可)
・6時間(360分)以内に完走ができる
(半分時点で3時間5分かかるとリタイア)

【ハーフマラソン】
・心身ともに健康である高校生以上の男女(中学生以下は参加不可)
・3時間(180分)以内に完走ができる

コースの詳細は後ほど説明しますが、フルマラソンはハーフマラソンのコースを2周します。

1周目終了時に、3時間5分を過ぎていると2周目に入れないということになりますので、頑張ってください!

時間で言いますと、フルマラソンのスタート時間は午前8:10ですので、午前11:15以降の2周目突入はできないということになります。

スポンサーリンク

多摩川マラソン2017のコース詳細

多摩川マラソングランプリ2017 Autumnの参加者の口コミ情報を見てみましょう。

・ボランティアの方々の熱意があたたかい
・川沿いのほぼフラットなコースで走りやすい
・集合場所が駅から近くアクセスしやすかった
・参加者人数が少ないので走りやすい
・橋の下以外に日陰が無いので暑さ対策、日焼け対策が必要
・交通規制をしていない(?)ので何度か自転車とぶつかりそうになった
・ランナーを追う抜こうとする時に後ろから自転車などが来ていないかを気にするのが面倒
・河川敷に一般の方々もいたので走りにくさはあった

「コース概要」はコチラで写真付で詳細が載っています。こりゃ多摩ランのコースレポートですが、走るコースは同じですのでご安心くださいね。

小規模のマラソン大会ですので、ボランティアの方々の熱意で成り立っています。

高いホスピタリティを求めるなら、もっと大きな大会に参加すれば良いってことですね!

多摩川マラソングランプリ2017 Autumnには、多摩川マラソングランプリ2017 Autumnの素敵なものがたくさんあります。

参加してみて、走ってみて、しっかりと体で吸収してくださいね!

スポンサーリンク

多摩川マラソン2017のアクセスとおススメホテル

先ほど紹介した「コース概要」の中に、最寄り駅、駐車場の情報が載っていましたね。

もう一度紹介しますね。

最寄り駅

【相模原線 京王多摩川駅】
集合場所まで約500mなので、徒歩約7分といったところです。

【JR南武線 矢野口駅】
集合場所まで約1,600mなので、徒歩約20分といったところです。ウォーミングアップも兼ねて少しランニングするのも良いかもしれませんね。

京王多摩川駅付近の駐車場

京王多摩川駅付近には、1日最大1,000円のコインパーキングがいくつかありますので、利用するのも良いかもしれませんね。

ただ、駐車場が空いていなかった場合、非常に困ってしまうので、お近くから参加される場合でも、電車で行かれることをおススメします。

集合場所から近いおすすめホテル

【ホテルリブマックス調布駅前】
ホテルリブマックス調布駅前をチェック
集合場所の最寄り駅「京王多摩川駅」から1駅の「調布駅」にある「ホテルリブマックス調布駅前」です。調布駅から徒歩1分にある立地が魅力ですね。

【ビジネス民宿 みどり館】
ビジネス民宿 みどり館をチェック
神奈川県川崎市多摩区にある「ビジネス民宿 みどり館」です。集合場所から少し離れるものの、何よりリーズナブルなのが魅力です。JR南武線 登戸駅まで徒歩約5分なので、そこからJR南武線で矢野口駅まで3駅(約7分)乗り、そして、徒歩で集合場所まで向かうと良いでしょう。

他にも、集合場所の東京都調布市多摩川にある京王相模原線多摩川河川橋下への、アクセスが良いホテルを探してみてもいいかもしれません。
他のおススメホテルをチェック

まとめ

多摩川マラソングランプリ2017 Autumnの参加方法、参加資格、参加料金、そしてコースの概要と、おススメホテルやアクセス方法を紹介しました。

マラソンを趣味にしている方々は一様に健康ですよね!

・完走を目指す
・ご自身の新記録を目指す
・1位を目指す

目標は様々だと思いますが、万全の準備をして頑張ってくださいね!

スポンサーリンク

-日本の行事・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏コミ2017の日程はいつ?知っておきたい暑さ対策・持ち物は?

夏コミが2017年も開催が決定しました。毎年、夏真っ盛りの時期に開催される「夏コミ」です。夏コミ2017「コミックマーケット92」も多くの参加者が集まることが予想されます。 アニメ文化、オタク文化が浸 …

母の日にカーネーションを贈る由来は?なぜ?花言葉は?

お花屋さんにて 「母の日に贈る花はカーネーションですよ。」 「そうなんですか。じゃカーネーションを10本下さい。」 「はい。ありがとうございます。」 こんな会話が当たり前のように交わされますね。 母の …

家族

プレミアムフライデーの由来とは?いつから?経済効果は?

プレミアムフライデーが実施されましたね。 プレミアムフライデーという単語だけが先行して、実際に何をしてくれるのか、いつから実施されるのか、どれくらいの経済効果があるのか、実施企業、参加企業はあるのかな …

七夕 そうめん

七夕の食べ物を由来や風習を辿るとそうめんが正解?七夕ゼリーって?

七夕、もしくは7月7日と聞いて、思い付くことって何でしょうか。 ・笹の葉に飾り付けをして短冊にお願い事を書いて笹にくくると願い事が叶う ・織姫と彦星が1年に1度だけ再会することを許された日 といったと …

敬老の日 フラワーギフト

敬老の日の花はリンドウ?プレゼントはフラワーギフトがイイ

敬老の日のプレゼントって決まっていますか? もし、ご自身にお子様がいらっしゃるとしたら、「孫からおじいちゃん、おばあちゃんへ」という形で、ご自身がプレゼントを準備することになりますよね。 おじいちゃん …