一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

ハロウィン

ハロウィンかぼちゃのお化けジャックオーランタンの由来は?

投稿日:2017年8月15日 更新日:

ハロウィン かぼちゃ ジャックオーランタン 由来

ハロウィンといえば何が頭に浮かびますか?

「去年、海賊にコスプレしてたイケメン!」
「渋谷に集まってくるゾンビのコスプレ集団」
「ハロウィンイベント後のゴミ拾い」

こんな感じで、日本のハロウィンといえば、「コスプレ!」「イベント!」という印象がありますね。

ハロウィンといえば、かぼちゃのお化けが定番ですよね。

怒っているのか笑っているのか、微妙な表情の、あのオレンジ色のかぼちゃのお化けです。

かわいいデザインのかぼちゃのお化けもありますし、怖いデザインのかぼちゃのお化けもありますね。

このページでは、あのハロウィンになると登場するオレンジ色のかぼちゃのお化けに注目します。

・ハロウィンのかぼちゃのお化けの由来は?
・実は「ジャックオーランタン」っていう名前
・元々はかぼちゃじゃなくてカブだった?

などなど、ハロウィンのかぼちゃのお化けについて色々と紹介しますね~。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃのお化けの由来

ハロウィンになると目にすることが多くなる、例のかぼちゃのお化けですね。

冒頭でもお見せしました、コレです。
ハロウィン かぼちゃ ジャックオーランタン 由来
実は、このかぼちゃのお化け、「ジャック・オー・ランタン」という名前があるんです。

ランタンって英語の“lantern”のことで、日本語の意味は「手提げランプ」「提灯(ちょうちん)」という意味ですね。

「ジャック・オー・ランタン」って、なんだかカッコいいですね!

ではなぜ、ハロウィンの時期になると、かぼちゃのお化け「ジャック・オー・ランタン」が飾られるのか?

由来を紐解いていきましょう。

ジャックオーランタンっていう名前の由来

ハロウィンのかぼちゃのお化けが、ジャック・オー・ランタンと呼ばれる理由、その由来について見ていきましょう。

アイルランドの昔話(伝説)が由来と言われています。

うそつきジャックの昔話
遠い昔、ジャックという男が住んでいました。ジャックは悪いことばかりする困った男でした。

あるとき、そんなジャックの前に地獄からやってきた悪魔が現れます。悪魔はジャックの魂を抜き取ろうと狙っていました。

ずる賢くて悪巧みばかりしているジャックの魂は高値で売れるからです。

ジャックは驚きましたが、そこはずる賢いジャックです。

(どうせ俺は地獄行きなんだし、魂を抜かれる前に遊びまくろう)と考え、「使っても無くならないお金をくれ。くれたら10年後に魂をやるよ」と悪魔に言いました。

悪魔は「わかった。10年後だな。」と、使っても無くならない貨幣に変身しました。

ジャックはその貨幣で10年間、飲んで食べて遊びほうけました。

10年後、悪魔が「10年経ったから約束どおり魂をもらうぞ」と言うと、ジャックは「最後にあの木のりんごが食べたいから取ってきて欲しい」と言いました。

悪魔がりんごを取ろうと枝をよけると、木の幹に十字架が書かれていました!

この十字架はもちろん、ずる賢いジャックがあらかじめ書いていたものでした。

身動きが取れなくなた悪魔は「助けてくれ!何でもするから!」とジャックに懇願しました。

するとジャックは「じゃあ、俺の魂を抜かないこと、それと、俺が死んでも地獄行きにならないように一筆書いてくれ」と言い、悪魔は仕方なく「地獄行きにならない契約書」をジャックに渡し、逃げていきました。

ジャックは悪魔をうまくだまして、「地獄行きにならない」という契約を結ぶことに成功します。

そして、年月は流れ、ジャックにも臨終の時が訪れました。

悪いことばかりするジャックは、当然、天国に行けるはずはありません。

しかも、悪魔と「地獄行きにならない」という契約を結んでしまったので、地獄にも行けません。

地獄行きにもなれないジャックの前に現れたあの悪魔は、火のついた石炭を渡しました。

天国にも地獄にもいけないジャックは、拾ったカブの中身をくりぬいて、悪魔にもらった石炭をその中に入れて、ランタンのように明かりを作り、地獄と天国の間を今もさまよっているのです…。

悪いことをすると、ろくなことがないですね…。

子どもに聞かせるには良い話です。

さて、ジャック・オー・ランタンを英語に直すと“Jack-o’-Lantern”で「ランタン持ちのジャック」となります。

深いですねぇ。

何でも由来はあり、しっかりとした意味があるんですね。

スポンサーリンク

カブがかぼちゃになった理由は?

ジャックのお話を聞いてみても、「かぼちゃ」っていうキーワードが一度も出てきませんでしたね?

明かりに使用したのは落ちていた「カブ」でした。

じゃあ、なぜカブがかぼちゃになったのでしょうか?

アイルランドの昔話であるジャックのお話がアメリカに伝わったころ、古代ケルト人のハロウィンの儀式についてもアメリカに伝わりました。10月31日に行なう魔除けの儀式ですね。

古代ケルト人の儀式の詳細は別ページで紹介しています。
ハロウィンで仮装したり明かりをつけたりする由来は?

ジャックのお話と、古代ケルト人の儀式がごちゃ混ぜになってしまい、10月31日のハロウィンの日に、カブの変わりにかぼちゃをくり抜いて、魔除けができるように怖い顔をさせて、明かりを灯すようになったのです。

なぜ、カブの代わりにかぼちゃなのかと言いますと、10月31日の時期はアメリカではかぼちゃが豊作なので、かぼちゃの中身をくり抜くようになったそうです。

スポンサーリンク

まとめ

ハロウィンと言えば、かぼちゃのお化けのようなランプ!ですね。

・ハロウィンのかぼちゃのお化けの由来は?
・実は「ジャックオーランタン」っていう名前
・元々はかぼちゃじゃなくてカブだった?

この疑問について紹介しました。

元々の意味からは徐々に離れていっても、現在も続いているハロウィン。

「コスプレしてイベントで盛り上がろう!」だけではなく、頭の片隅にここで紹介したような豆知識を入れておけば、ハロウィンも味わい深くもなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィン 衣装 ベビー

ハロウィン衣装ベビー!寝相アートでも使えるコスプレ5選

ハロウィンの衣装、お子様に今年は何を着せてあげますか?毎年毎年、悩んでしまいますよね! ママとしては、ただでさえ可愛いお子様にコスプレ衣装を着させて、リカちゃん人形で遊んだあの楽しみを味わいたいんです …

ハロウィン ゾンビ コスプレ

ハロウィンのコスプレならゾンビ衣装のかわいい系で行こう

ハロウィンの時期が近づいて来ると、「今年のハロウィンはイベントでどんな衣装を着ようかな~?」と考えますよね。 近年のハロウィンのイベントを見てみますと、レディースのゾンビの衣装が人気ですよね~。 ちょ …

ハロウィン トリックオアトリート 由来

ハロウィンのトリックオアトリートの意味と由来と返事は?

ハロウィンと言えば、何を思い浮かべますか? 日本の場合は、ハロウィンの日にはイベントが各地で行なわれ、そこに色々な衣装を着てコスプレをした人たちが集うというイメージです。 私なんかはハロウィンと言えば …

ハロウィン 由来

ハロウィン由来!かぼちゃお化け・トリックオアトリートとは?

ハロウィンが日本に浸透して、どれくらいが経つでしょうか。 筆者である私が幼かった頃は、ハロウィンっていう言葉は、絵本か何かで知ってはいましたが、イベントなんてほぼ皆無に近くて、デパートなどに行けば「か …

ハロウィン お菓子 詰め合わせ

ハロウィンお菓子の詰め合わせの通販での人気どころはコレ!

ハロウィンの時期が近づくと色々なことが頭を巡りますよね。 10代~20代なら、どんなコスプレの衣装をハロウィンイベントで着ようか考えを巡らせたり、ご家庭をお持ちなら、お子様にどんなパーティーをしてあげ …