一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

ハロウィン

ハロウィンのトリックオアトリートの意味と由来と返事は?

投稿日:2017年8月16日 更新日:

ハロウィン トリックオアトリート 由来

ハロウィンと言えば、何を思い浮かべますか?

日本の場合は、ハロウィンの日にはイベントが各地で行なわれ、そこに色々な衣装を着てコスプレをした人たちが集うというイメージです。

私なんかはハロウィンと言えば、かぼちゃのお化けのようなランプを思い出しますね。「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるあのかぼちゃです。

ご家庭にお子様がいらっしゃるなら、幼稚園や保育園などでもハロウィンのイベントが催されるでしょうから、「トリックオアトリート」をお子様がすでに知っているということも考えられますね。

もし、お子様が知らないとしたら、ご家庭で「トリックオアトリート」をするのもイイですね。

子どもたちがドアをノックして「トリックオアトリート」と言い、ドアを開けた大人がお菓子をあげる、楽しくて微笑ましい風習です。

でも…、よーく考えてみると、疑問が出てきますよね。

・トリックオアトリートの意味とは?
・トリックオアトリートの由来とは?
・トリックオアトリートに対する返事は?

子どもは無邪気ですから
「トリックオアトリートって何?」
「なんでお菓子をくれるの?」
という質問が飛んでくることも予想されますから、しっかりと親として大人として答えることができるようになっておきましょうね!

スポンサーリンク

ハロウィンのトリックオアトリートの意味とは?

私が「トリックオアトリート」の場面を初めて見たのは、コメディの「Mr.ビーン」だったと思います。

ハロウィンの日に子どもたちがビーンの家の前までやってきて、歌を唄っていました。ビーンはドアを開けてそれを聞き、笑顔で「バタン!」とドアを閉めていました(笑)。

ハロウィンの時に子どもたちが行う「トリックオアトリート」の意味に注目してみましょう。

トリックオアトリートを英語で書くと?

「トリック」「オア」「トリート」の3つの単語ですね。

“Trick or treat”という英文になります。

ある程度の想像はつくと思います。

トリックオアトリートの意味は?

先ほどの英語で書いた文を英単語一つ一つ分けてみましょう。

“trick”→ 悪戯(いたずら)、企み(たくらみ)
“treat”→ とてもいいもの、ごちそう、ごほうび

それぞれの英単語の意味はこのような感じです。

“Trick or treat”の意味は直訳すると「いたずら、それとも、ごほうび」という感じで、「いたずらか、ごほうび、どっちがいい?」という意味ですね。

ただ、これは省略された英文で、本来は“Treat me or I’ll trick you.”で、「ごほうびをくれないと、いたずらしちゃうぞ」というのが本来の意味です。

この順番を略すとしたら、“Treat or trick”となるのですが、英語のネイティブさんからすると“Trick or treat”の方が、発音しやすいからこの順番になったと言われています。

何回か言ってみれば、どちらが発音しやすいか分かると思いますよ(笑)。

話が逸れてしまったので戻しましょう。

子どもが大人に対して“Trick or treat”と言っています。

子どもにとっての「ごほうび」と言えば「お菓子」ですから、大人はお菓子をあげるという流れなんですね。

では、なぜこの「トリックオアトリート」がハロウィンの10月31日に行なわれるようになったのか?

次は、その由来について見ていきましょう。

スポンサーリンク

トリックオアトリートをハロウィンでする由来は?

トリックオアトリート(“Trick or treat”)が、ハロウィンでされるようになった由来は、“souling(ソウリング)”という昔のヨーロッパでの風習が元々の由来ではないかと伝えられています。

ソウリング“souling”とは?

ハロウィンでの「トリックオアトリート」の元々の由来と言われている、“souling(ソウリング)”なのですが、どういった風習なのでしょうか?

ヨーロッパでの風習であるソウリングですが、キリスト教では11月2日が「死者の日」とされていまして、顔に仮面をつけた子どもたちが、亡くなった先祖や他の人々を供養するためのお供え物を貰うために、近所の家を回って、当時のよくある食べ物である「干しぶどう入りの四角いパン」を貰うという風習です。

干しぶどう入りの四角いパンは「ソウルケーキ」と呼ばれています。

このソウリングというヨーロッパの風習が、トリックオアトリートの由来と伝えられています。

ハロウィンのかぼちゃ「ジャックオーランタン」の由来は?

トリックオアトリートに対する返事は?

ハロウィンの日に、ご家庭でパーティーをしているとしましょう。

お子様に「トリックオアトリート」と言われて、お菓子をあげるというのが、親として大人としての役目ではあるのですが、せっかく子どもたちが「トリックオアトリート(“Trick or treat”)」と英語で問いかけているのですから、無言でお菓子をあげるよりは、気の利いた返事を英語でしてからお菓子をあげると、「ママ、かっこいい!」「パパ、すごい!」と感じてくれるかもしれません。

さて、ハロウィンのトリックオアトリートに対する返事は、この2パターンを覚えておきましょう。

1.Happy Halloween!(ハッピーハロウィン!)

2.Here you are!(ヒアユーアー)

この2つのパターンです。

アメリカのハロウィンでは、1.を用いられることが多いようですね。

2.のパターンですが、中学の時でしたか、英語の教科書で習ったと思います。

お店の店員さんが商品を渡す時にお客さんに対して言う、という形で習いました。(私の時代の教科書では)

いわゆる「はい、どうぞ。」ですね。

パパやママが “Here you are.” なんて言ってお菓子をくれたら、お子様は「今、なんて言ったの?」と目をキラキラさせてくれるかもしれません。

ご家庭のハロウィンパーティーは一気に華やぐかもしれませんね!

他にもハロウィンで気になるかぼちゃでお化けを模った「ジャックオーランタン」については、別ページで紹介しています。

お子様に説明できたら素敵ですよね~。

スポンサーリンク

まとめ

このページでは、ハロウィンでよくある光景の「トリックオアトリート」の意味、由来、返事の3つについて紹介しました。

ハロウィンでお子様に感心されるよう、しっかりとハロウィンについての知識を深めておきましょうね。

元々の由来はキチンとありますね。

日本でも古い風習が現在でも残っていることはありますが、元々の意味は消えて形だけ残るというものが多いですね。

意味や由来をしっかり知ると、すごく味わい深いものになりますね!

スポンサーリンク

-ハロウィン
-,

執筆者:

関連記事

ハロウィン かぼちゃ ジャックオーランタン 由来

ハロウィンかぼちゃのお化けジャックオーランタンの由来は?

ハロウィンといえば何が頭に浮かびますか? 「去年、海賊にコスプレしてたイケメン!」 「渋谷に集まってくるゾンビのコスプレ集団」 「ハロウィンイベント後のゴミ拾い」 こんな感じで、日本のハロウィンといえ …

ハロウィン お菓子 詰め合わせ

ハロウィンお菓子の詰め合わせの通販での人気どころはコレ!

ハロウィンの時期が近づくと色々なことが頭を巡りますよね。 10代~20代なら、どんなコスプレの衣装をハロウィンイベントで着ようか考えを巡らせたり、ご家庭をお持ちなら、お子様にどんなパーティーをしてあげ …

ハロウィン ゾンビ コスプレ

ハロウィンのコスプレならゾンビ衣装のかわいい系で行こう

ハロウィンの時期が近づいて来ると、「今年のハロウィンはイベントでどんな衣装を着ようかな~?」と考えますよね。 近年のハロウィンのイベントを見てみますと、レディースのゾンビの衣装が人気ですよね~。 ちょ …

ハロウィン 衣装 ベビー

ハロウィン衣装ベビー!寝相アートでも使えるコスプレ5選

ハロウィンの衣装、お子様に今年は何を着せてあげますか?毎年毎年、悩んでしまいますよね! ママとしては、ただでさえ可愛いお子様にコスプレ衣装を着させて、リカちゃん人形で遊んだあの楽しみを味わいたいんです …

ハロウィン 由来

ハロウィン由来!かぼちゃお化け・トリックオアトリートとは?

ハロウィンが日本に浸透して、どれくらいが経つでしょうか。 筆者である私が幼かった頃は、ハロウィンっていう言葉は、絵本か何かで知ってはいましたが、イベントなんてほぼ皆無に近くて、デパートなどに行けば「か …