一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

ドラマ

西郷どんNHK大河ロケ地の鹿児島県南九州市の観光地・ホテル

投稿日:

西郷どん ロケ地 鹿児島県南九州市

2018年のNHK大河ドラマである【西郷どん】(せごどん)のロケ撮影が開始されましたね。

江戸時代後期から明治時代初期までを駆け抜けた薩摩藩士西郷隆盛の故郷である、鹿児島県がロケ地になったのは、予想通りでした。

2017年8月30日現在では、西郷どんのロケは、鹿児島県南九州市の知覧町の武家屋敷で撮影されているようで、この後も南九州市で撮影がされた後、鹿児島県奄美市の観光地の奄美大島で有名な、奄美群島がロケ地になる予定だそうです。

主演の西郷隆盛(吉之助)役の鈴木亮平さんをはじめ、大久保利通(一蔵)役の瑛太さん、岩山糸役の黒木華さん、赤山靭負役で鹿児島県出身の沢村一樹さんらが、ロケ地を訪れ撮影は順調に進んでいるようです。

NHK大河ドラマのロケ地は、過去にもドラマがNHKで放送されると同時に、一気に人が集まる観光地になることで有名ですね。

このページでは、西郷どんの撮影が行なわれているロケ地の「鹿児島県南九州市」にスポットを当てたいと思います。

・南九州市知覧町の武家屋敷はどこ?
・南九州市の観光地は?特産品は?
・南九州市のホテルや宿泊地は?

これらに絞って紹介していきますね。

スポンサーリンク
  

西郷どんのロケ地 鹿児島県南九州市知覧町の武家屋敷はどこ?

2018年のNH大河ドラマ「西郷どん」の最初のロケ地になっている、鹿児島県南九州市知覧町の武家屋敷ってどこにあるのでしょうか?

鹿児島県南九州市知覧町には「知覧武家屋敷庭園」また、そのすぐ近くに「重要伝統的建造物群保存地区 南九州市知覧(武家町)」というものがありまして、おそらくは、ここが西郷どんのロケ地に使われているのではないかなと思います。

西郷どん ロケ地 武家屋敷
「知覧武家屋敷庭園」の情報です。

【住所】
鹿児島県南九州市知覧町郡13731番地1

【営業日】
1月1日 ~ 12月31日(年中無休)

【開館時間】
午前9時 ~ 午後5時

【入館料】
個人:高校生以上500円、小中学生300円
団体(30名以上):高校生以上400円・小中学生240円

駐車場やアクセス方法などは楽天トラベルに載っていますのでチェックしてくださいね~。

CHECK!!>>【楽天トラベル】知覧武家屋敷庭園の詳細

西郷隆盛は、通称を西郷吉之助と言います。まずはこの名前がメインとなって話が進んでいくのでしょうね。

【真田丸】の主人公といえば、真田幸村ですが、真田源二郎(信繁)という名前で、話が進んでいきましたからね。

この武家屋敷もおそらく多くの観光客の方々が見物に来られるようになるのではないかと思いますから、早めにチェックしておいて下さいね~。

スポンサーリンク

西郷どんのロケ地 鹿児島県南九州市の観光地は?

西郷どんのロケ地である鹿児島県南九州市にスポットが当たるのは間違いありません。

仮に、西郷どんのロケ地巡礼の旅行をするとして、鹿児島県南九州市を訪れたなら、西郷どんのロケ地以外の観光地も知っておくと、いっそう旅が楽しいものになると思いますから、鹿児島県南九州市の観光地をチェックしておきましょう。

射楯兵主神社(釜蓋神社)

テレビ番組で見たことがあるのですが、釜のフタを頭の上に乗せて祈願をするユニークな参拝方法を覚えています。やはり、それが人気のようでたくさんの参拝者が射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)、別名、釜蓋神社(かまふたじんじゃ)に来られるようですね。その釜のフタを頭に乗せたまま、入口の鳥居から参拝場所の拝殿まで、フタを落とさずに行くとお願いが成就するそうです。

また、神社の裏手に見える広大な東シナ海と、絶景ポイントとして知られる「希望の岬」はパワースポットとしても有名です。

【住所】
鹿児島県南九州市頴娃町別府6827

【営業日・参拝時間】
無休・境内は自由に参拝可能

駐車場やアクセス方法などは楽天トラベルに載っていますのでチェックしてくださいね~。

CHECK!!>>【楽天トラベル】射楯兵主神社(釜蓋神社)の詳細

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館は、太平洋戦争の末期、相手国の連合国艦隊に向けて、戦闘機(飛行機)による特別攻撃隊(特攻隊)の出撃基地になっていた場所に建てられた展示資料館です。

太平洋戦争の特攻隊については映画で見たことがあります。行きの分だけの燃料を入れて爆弾を抱えて、10代の若者が命を投げ出して攻撃する様は、胸が苦しくなります。

その当時の資料が多く展示されている資料館ですから、歴史を学ぶために非常に貴重な資料が多く展示されています。

【住所】
鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地

【営業日】
1月1日 ~ 12月31日(年中無休)
※ 台風などにより休館の場合あり

【開館時間】
午前9時 ~ 午後5時(入館は午後4時半まで)

【入館料】
個人:高校生以上500円、小中学生300円
団体(30名以上):高校生以上400円・小中学生240円

駐車場やアクセス方法などは楽天トラベルに載っていますのでチェックしてくださいね~。

CHECK!!>>【楽天トラベル】知覧特攻平和会館の詳細

道の駅 川辺やすらぎの郷

ドライブの合間にホッと一息を付くには「道の駅」がおススメです。特産物のお買い物はもちろんのこと、それらを使ったお食事も楽しめますし、観光情報コーナーも設置されていますよ~。

【住所】
鹿児島県南九州市川辺町清水6910

【営業日】
レストランは、水曜日が定休日
道の駅は、1月1日~2日がお休み

【開館時間】
・午前8時 ~ 午後7時
(12月~翌3月 → 午前9時 ~ 午後6時)
・レストラン営業
 → 午前11時 ~ 午後2時半(閉店 午後3時)

駐車場やアクセス方法などは楽天トラベルに載っていますのでチェックしてくださいね~。

CHECK!!>>【楽天トラベル】道の駅 川辺やすらぎの郷の詳細

鹿児島県南九州市の観光地は他にもあります

鹿児島県南九州市の観光地は、ここでは紹介しきれないくらい他にもたくさんあります。

西郷どんのロケ地である鹿児島県南九州市を訪れる際は、是非、他の観光地もご覧になってくださいね!

もちろん、「知覧武家屋敷庭園」もおススメ観光地の一つとして挙げられていますよ~。

CHECK!!>>【楽天トラベル】南九州市のおススメ観光地

西郷どんのロケ地 鹿児島県南九州市のホテル・宿泊地は?

西郷どんのロケ地を巡る旅行を遠方からされたとしたら、1日で日帰りするのはもったいないです。

ホテルや宿泊地を予約して、何日かかけてゆっくりとロケ地巡り、もしくは鹿児島県南九州市の観光地を満喫してくださいね。

CHECK!!>>【楽天トラベル】南九州市のおススメホテル・宿泊地

格式高いホテルから、格安で宿泊できるホテルなどがありますから、それぞれの旅に合わせて利用してくださいね~。

どれだけ素晴らしい観光地を回ったとしても、宿泊するホテルがハズレだと、テンションも下がってしまいます…。

利用者さんの口コミなども参考にして、また旅の行程に合わせて、ベストな宿・ホテルを先に予約しておいて、安心して西郷どんのロケ地巡りをして下さいね~。

スポンサーリンク

まとめ

2018年のNHK大河ドラマ【西郷どん】のロケ地として使われている、鹿児島県南九州市知覧町の武家屋敷の情報、そして、南九州市のおススメ観光地、おススメのホテルを紹介しました。

大河ドラマ西郷どんが放送されたら、一気に鹿児島県の南九州市は観光の激戦区になることは間違いありませんから、他の方々よりも一足先にチェックしておきましょうね!

スポンサーリンク

-ドラマ
-,

執筆者:

関連記事

コードブルー3 キャスト

コードブルー3のキャスト・主題歌・過去作品を無料視聴?

コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命– 3rd seasonが放送決定しましたね! いつから放送かと言いますと、月9枠の2017年7月17日、月曜日、夜9時から放送されます。 …