一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

お歳暮

お歳暮のお返しは必要?お返しマナー・時期・お断りの仕方

投稿日:2017年9月12日 更新日:

お歳暮 お返し お断り

年の暮れが近づいて来ると、お歳暮という言葉をテレビCMやデパートなどの広告で見聞きするようになりますね。

最近だと、昔よりもインターネットやメールなどの発達により、お世話になっていてもお会いできない方々にも、わりと連絡を頻繁に取れるようになりましたから、お歳暮に限らず、お中元や年賀状といった昔からの「ご挨拶」の風習が薄れつつあるのが現状ではあります。

ところが、ご自身はお歳暮を贈るつもりが無くても、お歳暮を受け取ることになるかもしれません。

そんな時に、色々と分からないことがあります。

・お歳暮を受け取ったらお返しが必要なのか?
・お歳暮のお礼は電話やお礼状でいいの?
・お歳暮をお断りする際のマナーは?

「お歳暮のお返しを贈ったほうがいいのだろうか?」
「お歳暮のお礼を電話で済ませるのはマナー違反?」
「お歳暮をお断りしたい場合のマナーは?」

お歳暮をいただいたときに気になる点について紹介していきますね~。

スポンサーリンク
  

お歳暮を受け取ったらお返しは必要なの?

お歳暮がそもそもどういったものなのか?というところから見てみましょう。

お歳暮とは「お世話になった方への感謝の気持ちを表すために贈るギフト」ですから、ざっくりと言いますと、贈られた側としては、必ずしもお歳暮のお返しをしないといけない理由はありませんね?

お歳暮を受け取ったら「お返し」として、お歳暮のギフトを贈る必要は「ありません」。

とは言え、お歳暮を贈ってくださった贈り主さんのご厚意を無視するのは、決して良いことではありませんので、何かしらの「お返し」と言いますか、お礼を伝えておくべきでしょう。

お歳暮のお返しは電話でもいい?

昔であれば、お歳暮は贈るお相手さんの家に出向いて直接手渡しするのが通例だったのですが、最近では郵送が発達したので、遠くの方に限らずそんなに遠くではない方々にもお歳暮を郵送させていただくことが増えました。

お歳暮を直接手渡してもらえたなら、その場でお礼の言葉を伝えることが出来ますが、郵送の場合はそういうわけにはいきません。

ですから、お歳暮が郵送で届いた場合は、お礼状というお手紙を送るか、電話で受け取った旨を伝えるようにしましょう。

お歳暮を受け取りを電話で伝える場合は、近い間柄の人にしておきましょう。

お礼状を贈る場合は、なるべく受け取ってすぐにお礼状を出すようにしましょう。

お歳暮のお礼状の書き方は?贈る相手によって違う?

また、お歳暮のお返しをギフトでするのも決してマナー違反ではありません。

お歳暮のお返しのギフトの相場である、いただいたお歳暮の半額から同額程度のギフトを贈るようにしましょう。

ただ、一度お歳暮のギフトをお贈りしたなら、翌年以降はお返しという形で贈るのではなく、お歳暮として双方が贈り合う仲を継続するようにしましょう。

スポンサーリンク

お歳暮のお返しが時期に間に合わない場合は?

お歳暮を贈る時期は、関東では12月1日~12月20日前後、その他の地域では12月13日~12月20日前後とされています。

お歳暮を贈る時期は?関東とその他の地域の違いはなぜ?

お歳暮のお返しのギフトを贈るのに、その時期に間に合わない場合は、お年賀・寒中見舞いとして贈りましょう。

お年賀・寒中見舞いの時期は以下です。

【お年賀】
関東 → 1月1日 ~ 7日
その他 → 1月1日 ~ 15日

【寒中見舞い】
関東 → 1月8日 ~ 2月3日
その他 → 1月16日 ~ 2月3日

「松の内」という期間の違いから、関東とその他の地域で違いがあるようですね。

お歳暮をお返しするお相手さんが住んでいる地域に合わせて、贈るようにしましょう。

スポンサーリンク

お歳暮を以降はお断りする場合のマナーは?

お歳暮を贈って下さったお相手さんに対して嬉しい気持ちはあるものの、
「お相手さんにお気遣いをさせたくない」
「経済的な負担を与えるのが心苦しい」
「もっとフランクな間柄で居たい」
「会社規定で贈答品はお断りしている」
などといった理由で、次回以降のお歳暮をお断りしたい時もあるでしょう。

そんな時は、どのようにしてお歳暮をお断りするかを紹介します。

【1.お歳暮お断りの文書を送る】
今回はありがたく頂戴しますが、次回以降はお気遣いをしていただかなくてもいいという旨を書いた文書を送りましょう。

【2.いただいたお歳暮の倍額のギフトを贈る】
仮に5,000円のギフトをお歳暮でいただいたとしたら、10,000円のギフトをお返しとして贈ります。

この時に、1で紹介した文書を添えて贈るようにしましょう。

【3.受け取りを拒否する】
これは、個人ではなく、ビジネスで用いる最終手段です。個人でこの方法はかなりのマナー違反ですし失礼に当たりますから止めましょう。

ビジネスや会社単位の場合、お歳暮などの贈答品が「賄賂」と思われる可能性があり、基本的には贈答品を拒否している会社が多いですが、何度お断りをしても贈ってこられる場合に用いる最終手段です。

・宅配業者さんから受け取らず持って返ってもらいすぐにお断り状を出す

・一度受け取り開封せずにお断り状を添えて返送する

お歳暮のお断りの文例は?ビジネス・個人で文章は違う?

以上の3つを紹介しました。こういった形でお歳暮の辞退、お断りをするようにしましょう。

仮に近い身内や、親しい間柄の場合は、話し合いの場を持って、お互いにお歳暮をストップさせるようにするのもいいと思います。

まとめ

お歳暮を受け取ったのはいいけれど、どうしていいか分からない!

・お歳暮を受け取ったらお返しが必要なのか?
・お歳暮のお礼は電話やお礼状でいいの?
・お歳暮をお断りする際のマナーは?

について紹介しました。

相手のご好意を無碍(むげ)にするような対応をせず、大人としてマナーのある対応をするようにしましょうね。

スポンサーリンク

-お歳暮
-,

執筆者:

関連記事

お歳暮 お礼状 文例

お歳暮のお礼状を贈る時期と書き方!ビジネス・個人の文例

初めてお歳暮をいただいた時、どうしたらいいか困ります。 「お歳暮のお返しをしたほうが良いのか?」 「お歳暮が届いたとお礼の電話すれば良いのか?」 「お歳暮のお礼状を書いたほうが良いのか?」 特に、ご自 …

お歳暮 お断り 文例

お歳暮のお断り状の文例集!個人・ビジネスで使い分けを

お歳暮をいただけるということは大変ありがたいことではあります。 お歳暮とは「お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフト」ですので、そんな品物をいただけるということは、決して悪い気はしません。 た …

お歳暮 相場 現金

お歳暮の相場は親戚・取引先で違う?現金・商品券はNG?

年の暮れにお世話になっている方々へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトである「お歳暮」。 社会人になったり、結婚したりすると、ご両親、ご親戚、お世話になる方々が増えますから、お歳暮を贈るようになることでしょ …

お歳暮 時期 相手

お歳暮の意味とは?お歳暮を贈る時期はいつで贈る相手は誰?

11月あたりからでしょうか、テレビでお歳暮のCMが始まりますよね。 「お歳暮にはハムを贈りましょう」 「お世話になったあの人にお歳暮はビールを」 こんな感じのお歳暮のテレビCMを見るようになります。 …