一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

お歳暮

お歳暮のお礼状を贈る時期と書き方!ビジネス・個人の文例

投稿日:

お歳暮 お礼状 文例

初めてお歳暮をいただいた時、どうしたらいいか困ります。

「お歳暮のお返しをしたほうが良いのか?」

「お歳暮が届いたとお礼の電話すれば良いのか?」

「お歳暮のお礼状を書いたほうが良いのか?」

特に、ご自身の中で重要な位置にいらっしゃる方からのお歳暮だとしたら、マナー違反になるような行動はとりなくないですし、失礼になることはしたくありません。

先ほどの3つの疑問に関しては、こちらのページで答えを紹介しています。

お歳暮のお返しは必要?お返しマナー・時期・お断りの仕方

お歳暮をいただいて、お礼状を書こうと思ったとしても、どういう文章が正しいのかが分かりませんよね?

このページでは、
・お歳暮のお礼状を贈る時期
・お歳暮のお礼状の書き方、文例

を紹介します。

ビジネスで用いるお礼状の場合、個人で贈るお礼状の場合、そして、お相手がどのような方なのかで多少変わってきますので、参考にしてくださいね~。

スポンサーリンク
  

お歳暮のお礼状を贈る時期

お歳暮のギフトをいただいたからといって、必ずしも何か品物をお返しする必要はありません。

お歳暮は「お世話になっている方へ感謝の気持ちを表す品物」ですから、もし、お歳暮のギフトをお返しした場合、お相手さんにかえって気を遣わせるかもしれませんので、お歳暮を贈って下さったお相手さんとご自身との間柄を考慮しましょう。

お歳暮が届いたという旨を電話でお知らせして、お礼を言うだけでももちろん構いませんが、電話でお礼を伝え、さらにお礼状を贈るとなお良いでしょう。

お礼状を贈る時期ですが、お歳暮が届いてから2~3日のうちにはポストに投函したいですね。

親しい間柄(兄弟・友人など)なら電話やメール、LINEなどでのお礼でもいいかもしれませんが、義理のご両親や、目上の方に対してはお礼状を贈ったほうが良いでしょう。

ハガキでもいいですし、さらにかしこまった形をとるならお手紙(封書)で、お歳暮のお礼状を贈るようにしましょう。

目上の方の場合は、便箋で封書にしましょう。

スポンサーリンク

お歳暮のお礼状の書き方

お歳暮に限ったことではありませんが、お礼状は基本的には縦書きとされていますが、インターネットに公開されているお礼状の文例やテンプレートなどを見てみると、横書きのお礼状もたくさん紹介されていますね。

時代とともに少しずつルールも変わって来ているのでしょう。

ただ、目上の方には「縦書き」で書くようにしましょう。

お礼状の書き方ですが、ビジネスの場合でも個人の場合でも、絶対に書く必要がある事と順番があります。

・頭語
・時候の挨拶
・安否の挨拶
・お礼文
・相手への気遣い
・結語

この6つです。

頭語
頭語 → 一番最初の言葉

「拝啓」が一般的ですね。

改まった頭語は「謹啓」です。

目上の方や上司などに使います。

時候の挨拶
時候の挨拶は、季節について触れる言葉ですね。
お歳暮のお礼を出す時期ですから12月の寒い冬の季節です。

「年の瀬を迎え慌しくなってきましたが」
「寒さも本格化してまいりましたが」
などは、兄弟・友人などへのフランクな挨拶です。

「師走の候」「寒気の折」
などは、目上の方やビジネスに用います。

安否の挨拶
時候の挨拶に続けて、安否の挨拶をします。

「お変わりなくお過ごしでしょうか」
「いかがお過ごしでしょうか」
などは、兄弟・友人などへのフランクな挨拶です。

「益々ご健勝のこととお喜び申し上げます」
「益々ご清祥のこととお喜び申し上げます」
などは、目上の方やビジネスに用います。

お礼文
お歳暮をいただいたことを喜んでいるという気持ちを伝えるお礼の文章ですね。

「新鮮な○○をいただき、家族みんなで美味しく頂戴いたしました。いつもながらの温かいお心遣いに心より感謝申し上げます。」

「この度は、結構なお歳暮の品を賜り、誠にありがとうございます。毎々のご配慮に恐縮するとともに心よりお礼申し上げます。」

上は、フランクな個人用、下は目上の方、ビジネス用のかしこまったお礼文です。

相手への気遣い
寒い季節に体調を崩さずに新年を迎えていただきたい気持ちを表します。

「まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩されませぬようご自愛くださいませ。」

「歳末、ご多用の折から、くれぐれもお体をご自愛くださいますようお祈り申し上げます。」

「寒さも厳しくなります折、皆様の一層のご健勝を心からお祈り申し上げます」

1つ目はフランクな文例、2つ目と3つ目は目上の方やビジネス用の文例です。

結語
締めの言葉です。

「敬具」が個人にもビジネスにも通用する結語ですが、一般的なものは「拝具」、ビジネス用には「敬白」という結語もあります。

お歳暮のお礼状の文例

お歳暮のお礼状の文例を紹介しますね。

ここまで紹介した、頭語~結語をつなげるとお歳暮のお礼状の文章が完成します。

フランクな仲の兄弟・友人には横書きでも構いませんが、目上の方やビジネス用では縦書きが好ましいですので、気をつけてくださいね!

お歳暮のお礼状の文例 兄弟・友人・知人向け

お歳暮 お礼状 文例 個人

お歳暮のお礼状の文例 目上の方向け

お歳暮 お礼状 文例 個人

お歳暮のお礼状の文例 ビジネス向け

お歳暮 お礼状 文例 ビジネス

他にも色々な言い回しはあると思いますが、こういった文例が基本的なものになると思いますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

お歳暮のお礼状の書き方・文例を紹介しました。

あくまでもここで紹介しているのはお歳暮のお礼状の文例の一部です。

お歳暮を贈って下さったお相手さんのご厚意を無碍(むげ)にしないよう、きちんとしたお礼状を書いて贈るようにしましょうね。

スポンサーリンク

-お歳暮
-,

執筆者:

関連記事

お歳暮 お返し お断り

お歳暮のお返しは必要?お返しマナー・時期・お断りの仕方

年の暮れが近づいて来ると、お歳暮という言葉をテレビCMやデパートなどの広告で見聞きするようになりますね。 最近だと、昔よりもインターネットやメールなどの発達により、お世話になっていてもお会いできない方 …

お歳暮 相場 現金

お歳暮の相場は親戚・取引先で違う?現金・商品券はNG?

年の暮れにお世話になっている方々へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトである「お歳暮」。 社会人になったり、結婚したりすると、ご両親、ご親戚、お世話になる方々が増えますから、お歳暮を贈るようになることでしょ …

お歳暮 お断り 文例

お歳暮のお断り状の文例集!個人・ビジネスで使い分けを

お歳暮をいただけるということは大変ありがたいことではあります。 お歳暮とは「お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフト」ですので、そんな品物をいただけるということは、決して悪い気はしません。 た …

お歳暮 時期 相手

お歳暮の意味とは?お歳暮を贈る時期はいつで贈る相手は誰?

11月あたりからでしょうか、テレビでお歳暮のCMが始まりますよね。 「お歳暮にはハムを贈りましょう」 「お世話になったあの人にお歳暮はビールを」 こんな感じのお歳暮のテレビCMを見るようになります。 …