一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

プロ野球

日本シリーズ2017の日程とチケット発売日・購入方法は?

投稿日:2017年9月23日 更新日:

日本シリーズ チケット 購入

日本シリーズが待ち遠しい季節になってきましたね~。

プロ野球ペナントレースも終盤戦に入り、セパ両リーグの優勝が決まりました。

セ・リーグは広島カープが2連覇を達成し、パ・リーグはソフトバンクホークスが2年ぶりに優勝を決めました。

日本シリーズに出場するためにはクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がる必要がありますが、アドバンテージが採用された2008年以降のクライマックスシリーズを振り返ってみても、優勝したチームが日本シリーズ進出を逃したのは、セパ両リーグ合わせても2回だけです。

広島、ソフトバンクのぶっちぎりの優勝を見る限り、順当にこの2チームが進出するとは思いますが、果たして?!

さて、日本シリーズの2017の日程が気になるところですね。

また、日本シリーズのチケットの発売開始はいつからなのか?

また、チケットの購入方法も気になります。

このページでは、この3点に絞って紹介していきますね。

スポンサーリンク
  

日本シリーズ 2017の日程は?

日本シリーズの2017年の日程が発表されていますので、紹介しますね。

第1戦 10月28日(土)パ本拠地
第2戦 10月29日(日)パ本拠地

第3戦 10月31日(火)セ本拠地
第4戦 11月 1日(水)セ本拠地
第5戦 11月 2日(木)セ本拠地

第6戦 11月4日(土)パ本拠地
第7戦 11月5日(日)パ本拠地

2017年の日本シリーズは、パ・リーグの本拠地が4試合ですね。

奇数の年はパ・リーグ、偶数の年はセ・リーグです。

クライマックスシリーズを勝ちあがり、日本シリーズに出場する球団が、広島カープとソフトバンクホークスであれば、第1戦、第2戦、第6戦、第7戦をヤフオクドームで、第3戦~第5戦をマツダスタジアムで開催するということになります。

クライマックスシリーズが終わらないと出場する球団が分かりませんから、それくらいまでは、日本シリーズのチケットは発売開始されないのかなと推測するのが普通だとは思いますが、実際のところ、日本シリーズのチケットはいつから販売開始されるのかを見ていきましょう。

スポンサーリンク

日本シリーズの2017のチケットの発売日はいつ?

日本シリーズが始まるのは、当然のことながらクライマックスシリーズが終わって、日本シリーズの出場球団が決まってからですね。

2017年、クライマックスシリーズが終わるのは、最短で10月20日(金)、最長で10月23日(月)です。予備日も消化した場合は10月25日(水)です。

いずれにせよ、日本シリーズまで1週間前後しかない状況でチケットを発売するのは、ちょっと遅すぎる気はします。

では、過去に、日本シリーズのチケットが発売開始されたのはいつからなのかを振り返ってみましょう。

10月の第3日曜日からチケットが発売されていた

2016年に日本シリーズのチケットが発売開始されたのは、10月9日(日)でした。また、2015年は10月11日(日)からでした。

この2日に共通する点は、【10月の第3日曜日】ということです。

コレを基準に考えるなら、2017年は10月15日(日)から、日本シリーズのチケットが発売開始されるのではないかなと予測できます。

日本シリーズ2017のチケットの購入方法は?

日本シリーズ2017のチケットはどこで買えるのかを紹介していきますね!

【ローソンチケット】
先ほど紹介した10月の第3日曜日に、2015年も2016年も日本シリーズのチケットの先行抽選の受付が開始されたのは、ローソンチケットでした。

ローソンチケットの無料会員登録か、LEncore(エルアンコール)会員(年会費1,620円)であれば、日本シリーズのチケットの抽選に申し込むことが出来ます。

あくまでも抽選ですから、確実に当選するわけではありません。

2015年、2016年の流れを引き継ぐのであれば、その週の水曜日(2017年は10月18日)に一般先行抽選が始まり、1週間後の10月25日(水)から、チケットの一般発売が開始されるのではないかと思います。

その他、チケットぴあ、イープラスなどの各プレイガイドもチェックしておいて損は無いと思いますので、チェックしておいて下さいね!

各プレイガイドの情報はコチラです。

『ローソンチケット』
0570-000-732(10:00 ~ 20:00)
http://l-tike.com/sports/ns/

『チケットぴあ』
0570-02-9111(10:00 ~ 18:00)
http://www.pia.co.jp/t_pia_info/real

『イープラス』
http://eplus.jp/baseball/

【各球団の公式サイト・ファンクラブなど】
10月15日(日)は、クライマックスシリーズのファーストステージの第2戦目が開催される日です。

なので、まだどの球団が出場するかは分かっていませんが、ペナント優勝球団をはじめ、日本シリーズに出場する可能性のある球団の公式サイトで何かしらのアナウンスはされると思います。

ファンクラブ会員や、球団の有料会員だったりすると、優先的に日本シリーズのチケットの購入権が与えられたりするかもしれませんね。

球団の公式サイトで発表される情報が、一番新鮮で正確な情報だと思いますので、チェックするのもアリだと思いますよ。

スポンサーリンク

日本シリーズのチケットは転売されている?

日本シリーズのチケットの正規ルートの価格は、ペナントレースのチケットよりも、10~20%ほど割り増しの価格設定となっています。

ご贔屓球団がたとえ日本シリーズに出場できなかったとしても、「日本シリーズだけは絶対に見る」というファンも非常に多いですから、日本シリーズのチケットの需要はすごく高いです。

そうなると、転売のターゲットになってしまうわけです。

ただ…、発想の転換をしてみましょう。

「転売される」ということは、正規ルートでは手に入らなかった場合でも、「まだチケットが手に入るチャンスは残っている」ということです。

チケット売買サイトの『チケットキャンプ』では、日本シリーズのチケットが数多く出品されていますから、チェックする価値はあると思いますよ。

3万~5万人もの観客が球場へ駆けつけるわけですから、チケットの本人確認は実施されません。

ただ、私の個人的な感覚としては、購入元が「ファンクラブ」のチケットよりも、「プレイガイド」のチケットの方が安全だと思います。

まとめ

2017年の日本シリーズのチケットを購入するにあたって、日本シリーズの日程と、チケットの発売開始はいつからなのかを紹介しました。

プロ野球のペナントレースも素晴らしい戦いが繰り広げられますが、日本シリーズやクライマックスシリーズといったポストシーズンの「負ければ終わり」という空気の中の、緊張感たっぷりの試合も好きです。

2017年も日本シリーズが楽しみだ~!

スポンサーリンク

-プロ野球
-,

執筆者:

関連記事

ソフトバンク 2018 年俸 内川 柳田 今宮

ソフトバンク年俸2018注目選手!柳田・内川・今宮の年俸は?

ソフトバンクホークスの2018年の年俸はどのようにアップダウンの推移をするのか注目ですね。 ソフトバンクの全選手の年俸一覧(1000万円以上の選手)はコチラのページで紹介しています。 ・ソフトバンク …

wbc 応援歌

侍ジャパンの応援歌の歌詞を選手別で!チャンテの歌詞は?ダサい?

侍ジャパンの応援歌の歌詞を覚えましょう!WBC2017で勇猛果敢な戦いを見せてくれている侍ジャパンの選手たちの応援歌の歌詞を紹介します。ご自身が贔屓にしている球団の選手の応援歌は知っているけど、他球団 …

日本ハム 2018 年俸 契約更改

日本ハム 2018の年俸!契約更改後の年俸アップダウン幅一覧

日本ハムファイターズの選手の2018年の年俸がどのように推移するか気になりますね!契約更改後にアップするか、ダウンするかが気になりますが…、2017年のシーズンの戦いぶりからだと日本ハムの選手たちには …

西武 2018 年俸 山川 源田

西武年俸2018注目選手!山川・源田・菊池・外崎・秋山は?

西武ライオンズの2018年の年俸がどのように推移するのか、注目ですね! 西武ライオンズの全選手の年俸一覧(1000万円以上の選手)はコチラのページで紹介しています。 ・西武 2018の年俸!契約更改後 …

ロッテ 2018 年俸 契約更改

ロッテ 2018 年俸一覧!契約更改後の年俸のアップダウン幅

千葉ロッテマリーンズの選手の2018年の年俸はどのように推移するでしょうか?2017年シーズン終了後、契約更改後の年俸の推移が気になるところ! 千葉ロッテマリーンズの2017年シーズンは…、振り返るの …