一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

おみくじ

おみくじで凶が出たら結ぶ?引き直しは?凶が出る確率は?

投稿日:2017年9月25日 更新日:

おみくじ 凶 結ぶ

初詣のお参りで神社に行ったとき、または観光やその他のお参りで神社に行くと、おみくじを引くことが多いと思います。

特に【吉凶】のおみくじが運勢などが一番分かりやすくて、皆さんも引くことが多いと思います。

「大吉出ろ~。大吉出ろ~。」と心で念じながら、おみくじを引いた結果…「凶」が出てしまったこともあるでしょう。

「ガーン…!」となってしまいますよね。

…で、その後、ちょっと疑問はありませんか?

・おみくじで凶を引いたら結ぶの?持ち帰るの?

・おみくじで凶を引いたら引き直しはアリ?

・おみくじで凶が出る確率は?凶の割合は?

吉凶のおみくじで「凶」を引いてしまったときの疑問の3つをこのページで解決してくださいね~。

スポンサーリンク
  

おみくじで凶を引いたら結ぶの?持ち帰るの?

初詣など神社へお参りして、吉凶のおみくじを引いて凶が出てしまった場合、境内の木に結ぶのか、持ち帰るのか、迷ったことはありませんか?

実際のところ、どちらが正しいかという規則のようなものは無いようで、アナタがおみくじを引いた神社の流れに沿うのも良いですし、アナタが判断しても大丈夫です。

おみくじを境内の木に結ぶ意味は?

おみくじを引くことが出来る神社は、おみくじを結ぶ木を用意されていますね。

おみくじを木に結ぶという意味は、「神様とご縁を結ぶ」ということです。

その木には神が宿っていて、その力にあやかってアナタの願いが叶うように、神様とご縁を結ぶ、という意味があります。

吉凶のおみくじの結果が大吉だったとしても凶だったとしても、神様とご縁を結んで力を貸していただけるようにするという意味が込められています。

おみくじを結ぶ時に気をつけたいのは、冒頭の画像のように「横結び」にしてください。「縦結び」は亡くなった方の装束の結び方ですから、神様に対して不敬に当たります。

おみくじを持ち帰る意味は?

おみくじを持ち帰る(常に持ち歩く)という考えもあるみたいですね。

おみくじは「神様からのお言葉」です。

おみくじで凶を引いてしまった場合は、「うわっ…私ってツイてないんだ~…」と嘆いて終わりではなく、「神様が戒めて下さっているんだな」と自分自身へ喝を入れるため、もしくは奮起を促すために、おみくじを持ち帰るのも考え方としてはあります。

おみくじを結ぶか、持ち帰りをするかは、アナタがおみくじを引いた神社にルールがあれば、それに合わせるようにしましょう。

スポンサーリンク

おみくじで凶が出た場合に引き直しはアリ?ナシ?

初詣など神社へお参りして、吉凶のおみくじを引いて凶が出てしまった場合、多くの人の頭をよぎる考えがコレだと思います。

「おみくじって引き直しても良いのかな?」

結論から良いますと「おみくじの引き直しはNG」です。

厳密に言いますと、1日に2回以上おみくじを引くのはダメです。

自分にとって都合の良いおみくじの結果が出るまで1日に何度も引き直すのは、1回1回の神様のお言葉を無視しているということになるからです。

ただ、おみくじの期限は、特に設定はされていません。
(設定されている神社もあれば、それに従いましょう)

おみくじで出た内容が、その日の運勢なのか?1ヶ月の運勢なのか?1年の運勢なのか?は、決まっているわけではありません。

基本的には、1日たてば、おみくじを引いて良いとされています。

また、1日に色んな神社におまいりして、色んなところでおみくじを引くのも、あまりおススメできることではありません。

おみくじで凶が出る確率は?凶の割合は?

初詣などで神社へお参りして、おみくじを引いて、凶が続いてしまった場合、考えてしまうことがありますよね?

「この神社…凶しか入っていないんじゃない?」

「凶を引いてしまう確率ってどれくらいなんだろう?」

「おみくじの中の凶の割合っていくらなの?」

あまりこういった考えって良くないんでしょうけど、私たちって煩悩の多い人間ですから、脳裏をよぎってしまいます。

実際のところ、おみくじで凶を引く確率ってどれくらいなのでしょうか?

神社によって凶の確率が違うようですが、凶の確率が高いことで有名な東京・浅草寺さん、神奈川鎌倉市の鶴岡八幡宮さんの衝撃の凶の確率を紹介します。

東京浅草寺のおみくじの凶の確率は?

浅草寺 おみくじ 凶 確率

東京の浅草寺は、凶の出る確率が高い!という噂はすごいですね。

「10年連続凶を引いた」
「家族3人、全員凶だった」

SNSではこんな情報が出回っています。

浅草寺は、凶の確率を公表していまして、何と!「30%」が凶だそうです!

おみくじ100本の内訳は、
大吉:17本
吉:35本
半吉:5本
小吉:4本
小末吉:3本
末吉:6本
凶:30本

だそうです!

鶴岡八幡宮のおみくじの凶の確率は?

鶴岡八幡宮 おみくじ 凶 確率

鶴岡八幡宮のおみくじも凶が多いことで有名ですね。

ハッキリとした内訳は公表されていませんが、凶の出る確率は約20%だそうです。

浅草寺よりも凶の確率は低いですが、大吉の出る確率も非常に低いようです。

おみくじの凶の確率はトータルでどれくらい?

おみくじというシステムというのもおかしな表現ですが、元々考案したのは「厄除け大師」と呼ばれた慈恵大師良源(912年 ~ 985年)という平安時代の天台宗の僧侶です。

この良源という僧侶が書いた、元三大師御籤(みくじ)帳に記されている凶の割合は、29%とされています!浅草寺並み!

おそらく、現在では凶の割合はもっと低いとは思いますが、色々な情報の間を取ると、凶の出る確率は約15%くらいです。

スポンサーリンク

まとめ

おみくじの凶について色々と紹介しました。

・凶を結ぶか持ち帰るか?
・おみくじの引き直しはアリかナシか?
・おみくじで凶を引く確率は?

この3点に絞って紹介しました。

おみくじも色々ありますが、大吉が出ても、凶が出ても心の持ちようが一番大切ですよ!

スポンサーリンク

-おみくじ
-,

執筆者:

関連記事

おみくじ 順番

おみくじの運勢が良い順番は?中吉・末吉・吉・小吉の順位

初詣のお参りや、願い事を叶えてもらうために、吉凶のおみくじを神社で引くことは、誰しもがあることだとは思います。 「やった!大吉だ!」 「うわ~…今年も凶を引いちゃった…」 おみくじの結果に一喜一憂する …

伏見稲荷 キツネみくじ 確率

伏見稲荷おみくじ17種の意味!大大吉の確率とレアくじは?

初詣のときや、お願い事を叶えてもらうために、神社などで吉凶おみくじを引くことがあると思います。 日本の超有名な観光スポットでもあり、外国人観光客からの人気・支持も非常に高い神社である、京都府京都市伏見 …