一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

おみくじ

おみくじの運勢が良い順番は?中吉・末吉・吉・小吉の順位

投稿日:2017年9月28日 更新日:

おみくじ 順番

初詣のお参りや、願い事を叶えてもらうために、吉凶のおみくじを神社で引くことは、誰しもがあることだとは思います。

「やった!大吉だ!」

「うわ~…今年も凶を引いちゃった…」

おみくじの結果に一喜一憂することも、一喜一憂されている方々を神社で目にすることもありますよね。

吉凶のおみくじの結果で「大吉」「凶」などを引いたら、リアクションも取りやすいのですが、こんなこともあります。

友人や家族と一緒に4人くらいで、初詣などで神社にお参りに行っておみくじを引いて、4人の結果が「中吉」「末吉」「吉」「小吉」だった場合、ちょっとリアクションが取りにくいですよね。

中吉の方が小吉よりも良い運勢なんだろうな、とは予測できますが、他はどうなんだろう?といった空気になります。

このページでは、吉凶のおみくじの順番、運勢の良い順位を紹介します。

吉凶のおみくじの結果が7種類の神社もあれば、12種類の神社もありますし、17種類も用意されている神社もあるんです!(他の種類もあります)

おみくじの順番をハッキリさせて、微妙な空気が流れないようにしましょう。

スポンサーリンク
  

おみくじの順番 5種類の場合

吉凶のおみくじであまり無いのですが、5種類が用意されている神社があります。

私が知る限りでは、吉凶おみくじの結果が5種類の神社は、東京都渋谷区にある「東郷神社」です。ピンと来たかもしれませんが、海軍元帥の東郷平八郎が祀られている神社です。

おみくじ 東郷神社

東京渋谷区の東郷神社のように吉凶のおみくじが5種類の場合の良い運勢の順番、順位を紹介しますね!

その前に…東郷神社には普通のおみくじ以外に「華おみくじ」「恋おみくじ」などの一風変わったおみくじも用意されていて、こちらも結果は5種類ですが、少し内容が違いますので、両方の順番を紹介しますね。

普通の吉凶おみくじの順番を運勢の良い順に並べますね。
大吉・中吉・吉・小吉・凶

それ以外のおみくじの順番はコチラです、
大吉・吉・中吉・小吉・末吉

この2つを比較してみると、「中吉」と「吉」の順番が逆なんですね。

おみくじの順番 7種類の場合

吉凶のおみくじで一番多いのが7種類用意されている神社だと思います。

吉凶のおみくじの結果が7種類の神社と言えば、「凶が多い」で有名な東京都台東区浅草にある「浅草寺」です。

おみくじ 浅草寺

浅草寺の吉凶おみくじの順番を運勢の良い順に並べてみますね。
大吉・吉・半吉・小吉・末小吉・末吉・凶

おみくじの結果が7種類になると中吉が無くなるの?半吉・末小吉って?と思ってしまうのですが、中吉があるパターンもありますし、色々な順番があるようです。

読み方は、半吉(はんきち)、末小吉(すえしょうきち)です。

一般的(?)な7種類のおみくじの運勢の良い順番は、
大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶
といった感じです。

スポンサーリンク

おみくじの順番 10種類の場合

吉凶のおみくじの結果で10種類用意されている神社と言えば、広島県廿日市市の厳島(宮島)にある世界文化遺産に登録されいる「厳島神社」です。

おみくじ 厳島神社

厳島神社の吉凶のおみくじの順番を運勢の良い順に並べてみます。
大吉・吉・末吉・向吉・平吉・平・吉凶未分・始凶末吉・凶・大凶

順番はこんな感じで、気になる読み方を紹介します。
・向吉(むこうきち)
・平吉(へいきち)
・平(へい)
・吉凶未分(きっきょいまだわからず)
・始凶末吉(はじめきょうすえきち)

ちなみに、現在は厳島神社の吉凶のおみくじは、大凶が無くなって、9種類だそうです。

大凶を引くと「ガーン…」ってなる参拝者さんへの配慮だそうです。

おみくじの順番 12種類の場合

吉凶のおみくじで12種類の結果が用意されていることもあります。

割と多いようですが、例えとなる神社が…う~ん…。

さ、さて…、12種類の吉凶おみくじの順番を運勢の良い順に並べてみますね。
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・小吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

吉が中吉の前に出ることもありますが、この順番が一般的(?)な順位です。

それにしても「凶」だけで5種類もあるとは…。ほぼ半分が「凶」ですね。

スポンサーリンク

おみくじの順番 17種類の場合

上には上がいるとは言いますが、京都府の伏見稲荷大社の吉凶おみくじは、なんと17種類の結果が用意されています。

おみくじ 伏見稲荷

近畿地方での初詣では最多の参拝者が来ると言われている、京都府京都市伏見区深草にある伏見稲荷大社の17種類のおみくじの順番はコチラです。

大大吉
大吉
向大吉
末大吉
吉凶未分末大吉

中吉
小吉
後吉
末吉
吉凶不分末吉
吉凶相交末吉
吉凶相半
吉凶相央
小凶後吉
凶後吉
凶後大吉

すごく多いですし、見たことも無いような字の並びもあるかもしれません。

それぞれの読み方も含めてを紹介しますと、

大大吉(だいだいきち)
大吉(だいきち)
向大吉(むこうだいきち)
末大吉(すえだいきち)
吉凶未分末大吉(よしあしいまだわからずすえだいきち)
吉(きち)
中吉(ちゅうきち)
小吉(しょうきち)
後吉(あときち)
末吉(すえきち)
吉凶不分末吉(きちきょうわかたずすえきち)
吉凶相交末吉(きちきょうあいまじりすえきち)
吉凶相半(きちきょうあいなかばす)
吉凶相央(きちきょうあいなかばす)
小凶後吉(しょうきょうのちきち)
凶後吉(きょうのちきち)
凶後大吉(きょうのちだいきち)

それぞれの意味に関しては、別ページで紹介しますね!

伏見稲荷大社おみくじ17種類の意味!確率とレアくじは?

まとめ

おみくじの種類と運勢の良いくじの順番を紹介しました。

まだまだ他にも吉凶のおみくじには種類があるようですよ~!

また、吉と中吉はどっちが上なのかは神社によって違いますから、おみくじを引いた神社で尋ねてみると分かると思いますよ!

スポンサーリンク

-おみくじ
-,

執筆者:

関連記事

伏見稲荷 キツネみくじ 確率

伏見稲荷おみくじ17種の意味!大大吉の確率とレアくじは?

初詣のときや、お願い事を叶えてもらうために、神社などで吉凶おみくじを引くことがあると思います。 日本の超有名な観光スポットでもあり、外国人観光客からの人気・支持も非常に高い神社である、京都府京都市伏見 …

おみくじ 凶 結ぶ

おみくじで凶が出たら結ぶ?引き直しは?凶が出る確率は?

初詣のお参りで神社に行ったとき、または観光やその他のお参りで神社に行くと、おみくじを引くことが多いと思います。 特に【吉凶】のおみくじが運勢などが一番分かりやすくて、皆さんも引くことが多いと思います。 …