一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

おみくじ

伏見稲荷おみくじ17種の意味!大大吉の確率とレアくじは?

投稿日:

伏見稲荷 キツネみくじ 確率

初詣のときや、お願い事を叶えてもらうために、神社などで吉凶おみくじを引くことがあると思います。

日本の超有名な観光スポットでもあり、外国人観光客からの人気・支持も非常に高い神社である、京都府京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」の「キツネみくじ」と言われる吉凶のおみくじは、すんごく出る結果は多いのってご存知ですか?

「大吉」「中吉」などの結果が17種類もあるんですよ!

その中には、「吉凶未分末大吉」「吉凶相半」など、読み方も意味も分からない、想像も付かないような結果が出るんです。

伏見稲荷大社の吉凶のおみくじで出てくる結果の意味や読み方、それぞれの結果の出る確率を紹介します。

また、伏見稲荷大社の吉凶おみくじだけにある「大大吉」が出る確率、そして、伏見稲荷大社の吉凶おみくじのレアくじを検証してみましょう!

スポンサーリンク
  

伏見稲荷大社のおみくじの種類と順番と読み方

伏見稲荷大社の吉凶のおみくじ(キツネみくじ)は先ほども紹介しましたが、17種類もの多さを誇ります。

伏見稲荷 おみくじ 確率

おみくじの17種類を運勢の良い順番に紹介しますね。

大大吉(だいだいきち)
大吉(だいきち)
向大吉(むこうだいきち)
末大吉(すえだいきち)
吉凶未分末大吉(よしあしいまだわからずすえだいきち)
吉(きち)
中吉(ちゅうきち)
小吉(しょうきち)
後吉(あときち)
末吉(すえきち)
吉凶不分末吉(きちきょうわかたずすえきち)
吉凶相交末吉(きちきょうあいまじりすえきち)
吉凶相半(きちきょうあいなかばす)
吉凶相央(きちきょうあいなかばす)
小凶後吉(しょうきょうのちきち)
凶後吉(きょうのちきち)
凶後大吉(きょうのちだいきち)

伏見稲荷大社の吉凶のおみくじを、運勢の良い順番に全部覚えるのは、相当難しいかもしれませんね!

では、それぞれの意味を見ていきましょう。

伏見稲荷大社の吉凶おみくじの意味

伏見稲荷大社の吉凶おみくじ(キツネみくじ)の17種類のそれぞれの意味を紹介しますね。

【大大吉(だいだいきち)】
最高運吉。ただし欲の出し過ぎは禁物。

【大吉(だいきち)】
一般的には最幸運吉とされている吉ですが、伏見稲荷大社では大大吉に次ぐ吉。

【向大吉(むこうだいきち)】
大吉へと向かっていく吉。

【末大吉(すえだいきち)】
いずれは、末には大吉が訪れるという吉。

【吉凶未分末大吉(よしあしいまだわからずすえだいきち)】
今は吉なのか凶なのか分からないけれど、いずれは大吉が訪れるという吉。

【吉(きち)】
「吉」そのものは「運が良い」という意味で、「可もなく不可もなく」という意味ではありません。

【中吉(ちゅうきち)】
吉の中でも「中くらい」という文字通りの意味。
(中吉が吉よりも上とされるところもあります)

【小吉(しょうきち)】
吉の中でも中吉より下という文字通りの意味。

【後吉(あときち)】
後から吉になる(いずれ吉になる)という意味。

【末吉(すえきち)】
後吉とほぼ同じ意味です。後吉が無いおみくじでは、末吉がこの意味になります。

【吉凶不分末吉(きちきょうわかたずすえきち)】
吉か凶かは分からないけれど、いずれは吉が訪れるという意味。

【吉凶相交末吉(きちきょうあいまじりすえきち)】
吉と凶が交わっているけれど、いずれば吉が訪れるという意味。

【吉凶相半(きちきょうあいなかばす)】
吉と凶が半分ずつという意味。

【吉凶相央(きちきょうあいなかばす)】
吉凶相半とほぼ同意で、吉と凶が半分ずつという意味。

【小凶後吉(しょうきょうのちきち)】
少しの難があるものの、いずれは吉になるという意味。

【凶後吉(きょうのちきち)】
難があるものの越えればいずれは吉になるという意味。

【凶後大吉(きょうのちだいきち)】
難があり苦労はするけれど、乗り越えればいずれは大吉という意味。

ずらずら~っと、京都の伏見稲荷大社の吉凶おみくじ17種類の意味と読み方を紹介しました。

一度見たくらいでは覚えきれないですよね(笑)。

覚えなくても、なんとな~くでいいと思いますよ。

スポンサーリンク

伏見稲荷大社のおみくじの確率は?大大吉はレアくじ?

伏見稲荷大社の吉凶おみくじ(キツネみくじ)の注目すべきとことは、何と言っても「大大吉」ですよね!

もう一つの特徴としては「凶」「大凶」のように、運勢の良くないだけの結果のようなくじが無い点です。運勢が悪い方のおみくじでも「今は凶だけどいずれは吉になる」のような優しいおみくじですよね。

伏見稲荷大社の吉凶のおみくじで、大大吉が出る確率って気になりますよね?

大大吉も含めて、17種類のおみくじの出る確率を紹介しますね~。

大大吉:6%

大吉:19%

向大吉:6%

末大吉:10%

吉凶未分末大吉:3%

吉:6%

中吉:3%

小吉:3%

後吉:3%

末吉:10%

吉凶不分末吉:3%

吉凶相交末吉:3%

吉凶相半:3%

吉凶相央:3%

小凶後吉:3%

凶後吉:13%

凶後大吉:3%

データ引用元:https://伏見稲荷-御朱印.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

伏見稲荷大社の吉凶おみくじで一番引く確率が高いのは、「大吉」で19%ですね。

5回に1回は大吉を引けるってことですね~。

大大吉は確率がレアくじなのかな?と思っていましたが、6%と意外と高めなんですね。

中吉や小吉のような、一般的(?)な吉凶のおみくじでよくある結果の方が、大大吉よりも確率が低いレアくじなんだな、と分かりましたね。

スポンサーリンク

まとめ

伏見稲荷大社の吉凶おみくじ(キツネみくじ)の17種類の意味と読み方、またそれぞれの結果が出る確率、伏見稲荷大社と言えば気になる「大大吉」やその他のレアくじについて紹介しました。

伏見稲荷大社の吉凶おみくじは、すごく参拝者に優しいおみくじだっていうことも分かりましたね。

初詣やその他のお参りで伏見稲荷大社に訪れたら、ぜひキツネみくじを引いてくださいね。

スポンサーリンク

-おみくじ
-,

執筆者:

関連記事

おみくじ 凶 結ぶ

おみくじで凶が出たら結ぶ?引き直しは?凶が出る確率は?

初詣のお参りで神社に行ったとき、または観光やその他のお参りで神社に行くと、おみくじを引くことが多いと思います。 特に【吉凶】のおみくじが運勢などが一番分かりやすくて、皆さんも引くことが多いと思います。 …

おみくじ 順番

おみくじの運勢が良い順番は?中吉・末吉・吉・小吉の順位

初詣のお参りや、願い事を叶えてもらうために、吉凶のおみくじを神社で引くことは、誰しもがあることだとは思います。 「やった!大吉だ!」 「うわ~…今年も凶を引いちゃった…」 おみくじの結果に一喜一憂する …