一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

スポーツ

ワールドカップグループステージ組分けポットとは?死の組は?

投稿日:2017年10月19日 更新日:

ワールドカップ グループステージ 組み分け

ワールドカップ2018は、ロシアで大会が開催されます。

サッカー日本代表は、アジア最終予選で初戦で敗れたものの、その後の9試合を6勝1敗2分の好成績で、6大会連続6度目のワールドカップ出場を決めました。

ワールドカップに出場するとなれば、次に気になるのは、ワールドカップ2018 ロシア大会でのグループステージでの組み分けです。

グループステージを突破することが日本の最低限の目標でしょうから、ワールドカップのグループステージでの組み分けが非常に重要です。

ただ、ワールドカップのグループステージの組み分けの決め方って、意外と分からないものですよね。

グループステージの組み分けの時に見聞きする「ポット1」「ポット2」「ポット3」「ポット4」という、ポット分けの基準、決め方がそもそも重要なようですね。

このページでは、ワールドカップでのグループステージの決め方、ポット分けの決め方をワールドカップ2018 ロシア大会に沿って紹介しますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  

ワールドカップ2018 ポット分けとは?

前回のワールドカップ2014 ブラジル大会までのグループリーグのポット分けで重要視されたのは「大陸連盟の区別」でしたが、ワールドカップ2018 ロシア大会では「FIFAランキング」が重視されると発表されています。

前回のワールドカップ2014のポット分け

ワールドカップ ブラジル大会のポット分けで重視されたのは、「大陸連盟の区別」でした。

ポット1:シード国
(開催国+FIFAランク上位7チーム)
ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイ、
ベルギー、ドイツ、スペイン、スイス

ポット2:アフリカ、南米
アルジェリア、カメルーン、コートジボワール
ガーナ、ナイジェリア、チリ、エクアドル

ポット3:アジア、北中米カリブ海
オーストラリア、イラン、日本、韓国
コスタリカ、ホンジュラス、メキシコ、アメリカ

ポット4:欧州
ボスニアヘルツェゴヴィナ、クロアチア、イングランド
フランス、ギリシャ、イタリア、オランダ
ポルトガル、ロシア

ワールドカップ2018のポット分け

ワールドカップ2018 ロシア大会のグループリーグのポット分けはコチラです。

2017年10月18日現在、まだ出場32カ国が決定していませんので、ポット分けが決定している国のみの紹介になります。

ポット1:開催国+FIFAランク上位7チーム
ロシア、ドイツ、ブラジル、ポルトガル
アルゼンチン、ベルギー、ポーランド、フランス

ポット2:下記の5カ国を除くFIFAランク上位3チーム
スペイン、イングランド、コロンビア
メキシコ、ウルグアイ

ポット3:FIFAランク17番目から24番目のチーム

ポット4:FIFAランク25番目から32番目のチーム

(出場国が決まれば追記していきます)

11月にアフリカ最終予選の最終節、欧州予選プレーオフ、大陸間プレーオフが予定されていて、残りの9チームの出場チームが決定します。

スポンサーリンク

ワールドカップ2018 グループステージ組み合わせ抽選会はいつ?

ワールドカップ2018の出場国は、2017年10月18日現在、23カ国が決定しています。

残りの9カ国は、アフリカ最終予選の最終節、欧州予選プレーオフ、大陸間プレーオフの結果次第です。

32カ国の出場が決定してから、ワールドカップ2018 グループステージ組み合わせ抽選会は開催されます。

ワールドカップ2018 プレーオフは?

まずは、可能性が残っている国を見ていきましょう。

・チュニジア or コンゴ民主共和国

・モロッコ or コートジボワール

・セネガル or ブルキナファソ

・スイス or 北アイルランド

・ギリシャ or クロアチア

・アイルランド or デンマーク

・イタリア or スウェーデン

・ホンジュラス or オーストラリア

・ニュージーランド or ペルー

イタリア vs スウェーデンというカードは、ワールドカップの準々決勝あたりで実現してもおかしくない好カードです。

ワールドカップ2018 グループ分け抽選会はいつ?

ワールドカップ2018 ロシア大会のグループリーグの組み合わせ抽選会が開催されるのは、2017年12月1日、開催地は「モスクワ」と発表されました。

モスクワの「クレムリン大宮殿 コンサートホール」で、収容人数は6000人の大ホールです。

ワールドカップ2018 死の組を予想してみる

ワールドカップ2018 ロシア大会に限ったことでなく、ワールドカップでは「死の組」と呼ばれるグループが存在します。

ワールドカップ2018 ロシア大会で可能性として起こり得る「死の組」を予想してみました。

日本がポット4に入ることは確実視されていますから、日本が「死の組」に入ることを想定しての予想です。

ドイツ
コロンビア
セルビア
日本

ブラジル
スペイン
ナイジェリア
日本

身の毛もよだつグループ分けですね…。

コロンビア、ブラジルには、過去の大会で1-4で大敗を喫していることもあり、やはり、ワールドカップでは当たりたくない相手ですよね…。

ワールドカップで戦いやすいグループなどないのですが、比較的、少しでも希望が持てるグループ分けを予想してみました。

ロシア
ペルー
北アイルランド
日本

ポーランド
メキシコ
チュニジア
日本

戦いやすいとは言っても、どのチームも厳しいワールドカップの大陸別予選を勝ち抜いてきた強豪揃い。

日本はまだまだ世界の強豪と渡り合える実力はありませんから、どんなグループに入ったとしても簡単に3連敗してしまう可能性もあります。

それでもワールドカップ2018は楽しみですね!

まずは、グループステージの組み分けを楽しみにしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

ワールドカップ2018 ロシア大会のグループステージの組み合わせ方法、ポット分けについて紹介しました。

死の組の予想は誰しもがやることだとは思いますが、どの組に入っても、日本の活躍を期待したいですね!

ちなみに私は同じ「ブルー」でも、「アズーリ」ファンですので、イタリア代表のワールドカップ本大会の出場を心から願っています。

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:

関連記事

サッカー日本代表 チャント 歌詞

サッカー日本代表チャント(応援歌)歌詞!原曲も紹介!

サッカー日本代表のチャント(応援歌)の歌詞を紹介します。 サッカー日本代表は、サムライブルーと呼ばれたり、ハリルジャパンと呼ばれたりしていますね。 私は1度だけサッカー日本代表の試合を生観戦したことが …

中村奨成 清原 ホームラン

広陵の中村奨成が清原越えの6本塁打!高校野球記録チェック

広陵高校の中村奨成選手が清原和博さんを越える記録を打ち立てました! 高校野球史上、最も完成されたスラッガーであった清原和博さんが高校野球の甲子園での記録を多く打ち立てて以降、数々の猛者たちがその記録に …

高校野球 応援

高校野球人気応援歌ランキング・原曲・動画!アメトーク参考

高校野球の季節が近づくと、私の高校時代を思い出して胸がキュンとなります。 小麦色に日焼けした高校球児たちが夢の舞台の甲子園で躍動する姿、ベンチ入りが叶わなくても仲間の背中を少しでも後押ししようと声援を …

高校野球 チケット 払い戻し

高校野球が雨で中止・延期の場合チケットは払い戻し?

夏の甲子園、第99回全国高校野球選手権大会の開幕が、2017年8月7日の開幕予定でしたが、「迷走台風」「ノロノロ台風」と呼ばれた台風5号の影響を受けて、開幕が8月8日に延期されましたね。 出場高校の選 …

アンシネ 整形

アンシネ旋風!スイング・成績・整形疑惑・彼氏・身長などなど

日本女子ゴルフ界を席巻している韓国出身の女子プロゴルファーたち。 人気実力ともにナンバーワンの座に君臨するのが、イ・ボミなのは揺るがない事実ですが、2017年、1人の韓国出身の女子プロゴルファーが話題 …