一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

交通ルール

煽り運転対策はドライブレコーダー必須?降りてきたら無視?

投稿日:

煽り運転 ドライブレコーダー 対処

煽り運転(あおりうんてん)が非常に大きな問題になっていますね。

2017年6月に神奈川県の東名高速道路で起こった事故から、煽り運転に対する世間の注目度が高くなっています。

煽り運転への対策・対処としてドライブレコーダーの注文が殺到しているようですね。煽り運転をされたとしても、証拠がないと警察に連絡しても逃げられるだけですからね。

また、仮にドライブレコーダーを搭載した車を運転していたとしても、煽り運転を実際にされてしまったら、どのように対処していいのか分かりませんよね。

相手が車から降りてきたら、どうすればいいか分かりませんし、無視したり相手にしないことでやり過ごせるとも思えません。

このページでは、煽り運転対策として、
・ドライブレコーダーは必須なのか?
・相手が車から降りてきた時の対処法
・無視したり相手にしないのは大丈夫か?

この点に絞って紹介していきますので、あくまで参考程度に見ていただければと思います。

スポンサーリンク

煽り運転対策にドライブレコーダーは必須?

煽り運転が話題になってから、ドライブレコーダーの予約が殺到しているようですね。

ドライブレコーダーの予約が殺到している理由は簡単です。

後から煽り運転をしてきてその車がアナタの車の前へ入り、速度を落としてきたり、進路を妨害してきたり、最悪の場合、相手が降りてきたり、恫喝してきたりした時に、ドライブレコーダーがあれば、相手の車のナンバープレートを記録できますし、相手の顔、相手の行動、煽り運転や危険運転を録画することができます。

煽り運転をされたと警察に通報した時に、ドライブレコーダーの記録があれば、大きな証拠になりますし、逆に言うと、ドライブレコーダーの記録が無いと警察は動いてくれません。

警察って薄情だな、と思ってしまうかもしれませんが、警察側の立場に立ってみると、ドライブレコーダーの記録が無いと、「本当に煽り運転をされたの?」っていうことになりますからね。

自分の嫌いな人の車のナンバーを覚えて、「このナンバーの人に煽り運転をされた」とウソの通報をしているかもしれませんからね。

煽り運転の対策のためのドライブレコーダーというよりは、警察に通報する時の証拠を残すためのドライブレコーダーということですね。

CHECK!!>>【楽天】人気のドライブレコーダーはコレ

ただ、煽り運転をされて警察に通報するための証拠を残せるドライブレコーダーを予約して搭載しても、煽り運転をしてきた相手が車から降りてきたり、恫喝してきたときに、その場を無傷でやり過ごせないと意味がありません。

続いては、煽り運転をしてきた相手が車から降りてきた場合の対処法を紹介します。

煽り運転をしてきた相手が車から降りてきた時の対処法

煽り運転をされるキッカケって本当に小さななことです。

「軽自動車のくせに追い越しやがった」
「(俺様の)車の前に割り込みやがった」

何でそんなことで怒るのだろう?と思ってしまうような些細なことで、煽り運転をされるかもしれません。

煽り運転をされないための対策は「車に乗らない」ということになってしまいますので、煽り運転をされた時、そして、信号などで止まった時などに相手が車から降りてきた場合、どのように対処すればいいかをお伝えします。

絶対条件として、

・警察110番に連絡をする
・車から降りない
・窓やドアを開けない
・相手と会話しない

これが鉄則です。

まずは警察に連絡をすると良いです。

煽り運転をして車から降りてきた相手も、携帯電話で通話しているのを見たら、「警察に連絡している」と察知して、それ以上の脅迫や恫喝をしない可能性が高いです。

警察に連絡をしてもドアを開けようとしたり、車を蹴ったり窓を殴ったりして来る可能性もあります。

こんな時は、絶対にドアや窓を開けてはいけませんし、当然、車から降りてもいけません。

相手と会話もしてはいけません。

全て、警察が来てからするようにして下さいね。

スポンサーリンク

煽り運転を無視したり相手にしないのは大丈夫?

煽り運転を長時間されると精神的に参ってしまいます。

後ばかりに注意して運転するのは非常に危険ですし、恐怖を感じながら運転を続けるのも非常に危険です。

煽り運転をしてきた相手が車から降りてきたり、直接脅してきたりしなくても、ずっと後ろで煽り運転をされると怖いですよね。

煽り運転を無視したり、相手にしないにしても限界はあります。

そんな時は、警察署に入ることをおススメします。

もしドライブレコーダーを搭載していない場合でも、警察署に入りさえすれば、煽り運転をしてきた相手はついてこないでしょう。

数年前の話になりますが、私は一度、煽り運転を10分ほど続けられた時に、この方法で対処しました。

決して煽り返したり、報復に打って出たりしないようにして下さいね。

スポンサーリンク

まとめ

煽り運転が話題になっているということもあり、ドライブレコーダーの重要性、煽り運転をしてきた相手が車から降りてきた時の対処法、煽り続けられた時は警察署に逃げ込もう!という秘策を紹介しました。

これだけ世間から冷たい視線を送られているにもかかわらず、煽り運転をする人はいます。

ドライブレコーダーの搭載、煽り運転の対策、対処法をキチンと知っておくことが大事ですね。

また煽り運転を少しでも防ぐためにも、普段からの安全運転に心掛けるようにしましょう。

スポンサーリンク

-交通ルール
-,

執筆者:

関連記事

お盆 渋滞 2017

お盆休み2017年はいつ?休み期間から分かるお盆の渋滞予測!

「盆暮れ正月(ぼんくれしょうがつ)」という言葉があるように、日本では、お盆、年の暮れ(年末)、お正月の期間は、家族と一緒に過ごすことが多いですね。 年頃のお子様がいらっしゃるなら、盆暮れ正月も、なかな …

クラクション 意味

クラクションの意味とありがとうを上手く小さく鳴らすコツ

車のハンドルの真ん中に設置されているクラクション。 私はほとんどクラクションを使うことはありませんし、私がよく鳴らされるパターンは、赤信号で停まっていて、青信号になったにもかかわらずテレビやDVDなど …

ウインカー

ウインカー合図の意味とルールとウインカーを出す正しいタイミング

車を運転していて、まっすぐ走っている時はウインカーを使いませんが、左に曲がりたい時、右に曲がりたい時、それぞれの方向にウインカーを点灯させますね。 時々、運転していて感じることはありませんか? 片側一 …

車 ハザード

車のハザードの意味!ありがとうの回数は?ハザード駐停車は違法?

幼い頃、私は父が運転する車の助手席に乗り、買い物に連れて行ってもらった時、駐車場でハザードランプを点灯させた父と、こんな会話をしたことを覚えています。 「両方点いてるけど右と左と、どっちに曲がったらい …

高速道路 出口 間違って降りた

高速道路の出口を間違えて降りた時に特別転回で戻る方法アリ

高速道路の出口を間違えて降りてしまったことって無いですか? 例えば、降りる予定の高速道路の出口が「〇〇南」というところなのに、「〇〇」が目に入ってしまった瞬間に、「ココだ!」と思って、「〇〇北」で降り …