一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

日本の祝日

勤労感謝の日の由来と意味は?プレゼントは?英語の言い方!

投稿日:2017年11月2日 更新日:

勤労感謝の日 由来 意味

勤労感謝の日って、ありますよね。

11月23日に制定された国民の祝日です。

「勤労感謝の日」という文字だけを見ると、「働いている人に感謝をする日」もしくは「無事に働ける環境に感謝する日」かなと意味を想像できるのですが、本来の意味ってどういう意味なのでしょうか?

そして、国民の祝日に限った話ではないのですが、昔から続いているものには、キチンとした由来があります。

また、勤労感謝の日の意味が分かれば、プレゼントが必要かどうかも分かります。

さらに、アメリカなどの英語圏でも「勤労感謝の日」ってあるのでしょうか?英語ではどうやって言うか、どのように説明するかも紹介しますね。

このページで、勤労感謝の日についてしっかりと知識を深めて下さいね!

スポンサーリンク

勤労感謝の日の由来と本当の意味は?いつから?

勤労感謝の日の意味は、先ほど私が挙げたような2つのどちらかだと思いますが、実際の意味はどういうものなのかを確認しましょう!

また、勤労感謝のが国民の祝日になった由来を見ていきましょう。

勤労感謝の日の由来

日本は飛鳥時代頃の昔から、農作物の豊作を祈ったり、収穫物を感謝したりお祝いする風習がありました。

これは新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる収穫祭で、1872年(明治4年)まで行われていました。いつ開催されていたかと言いますと、旧暦11月の2度目の卯の日です。

その翌年の1873年に現在の太陽暦が採用され、それが現在の11月23日にあたりまして、11月23日が国民の祝日になったのは、その次の年の1874年からです。それから1947年まで、新嘗祭として11月23日は休日として続けられました。

そして、1948年に「国民の祝日に関する法律」(通称「祝日法」)が公布されました。祝日法が公布されたのは、1948年(昭和23年)7月20日です。

この法律によって、11月23日が「勤労感謝の日」と制定され、現在も続いています。約70年もの歴史があるのですね。

新嘗祭を勤労感謝の日に変えたのは、アメリカのGHQが宗教行事との関連を断ちたかったからだと言われています。

勤労感謝の日の意味

勤労感謝の日の意味ですが、元々の由来となった「新嘗祭」の意味を引き継いでいます。

祝日法に書かれた意味を見てみますと、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と定められています。

私が冒頭で挙げた意味の予想
「働いている人に感謝をする日」
「無事に働ける環境に感謝する日」
のどちらかと言えば、両方ですね(笑)。

スポンサーリンク

勤労感謝の日にプレゼントは必要?イベントは?

勤労感謝の日の由来と意味は分かりましたね。

では、プレゼントを用意する必要があるかどうか、どのようなイベントが開催されるのかを紹介していきますね。

勤労感謝の日のプレゼント

勤労感謝の日に限ったことはありませんが、プレゼントを贈る必要性はどの記念日にも無いとは思いますが、「プレゼントをもらって嫌な思いをする人はいない」ということですね。

私の子どもが保育園で「パパ向け」「ママ向け」に勤労感謝の日のプレゼントを作ってくれた時は、感動しましたよ…。

「いつもありがとう!」なんていうメッセージ付きで。あ…!思い出しただけで涙が…。

さて、勤労感謝の日のプレゼントは、誰が誰に贈るかで変わります。

・小さなお子様が親に向けて贈るプレゼント
・彼女が彼氏に贈るプレゼント
・夫が妻に贈るプレゼント

それぞれ同じ勤労感謝の日のプレゼントでも変わりますよね。

何が人気なのかを、楽天市場やアマゾンをチェックしてみて下さいね。

CHECK!!>>【楽天】勤労感謝の日 プレゼントは?

CHECK!!>>【アマゾン】勤労感謝の日 プレゼントは?

勤労感謝の日のイベント

全国各地で勤労感謝の日にまつわるイベントが開催されていますね。

私は勉強不足で存じ上げませんでした…。

「働いてくれている方々への感謝」
「無事に働ける環境を享受できていることへの感謝」

この気持ちを忘れてはいけませんね!

勤労感謝の日のイベントというよりは、昔の「新嘗祭」を今も引き継ぐ神社での行事が多いようです。

勤労感謝の日のイベントはこんなに!関東・関西・全国情報

アメリカの勤労感謝の日は?英語でなんて言うの?

勤労感謝の日は制定されているのは、日本だけなのでしょうか?

アメリカでも勤労感謝の日があるのでしょうか?

あるとしたら、英語でなんて言うのでしょうか?

日本で勤労感謝の日が制定されたのは、1948年(昭和23年)7月20日でしたね。

この時は、第二次世界大戦に敗れて3年後、マッカーサー元帥が率いるGHQの影響を大きく受けた憲法、法律が定められたわけですから、勤労感謝の日がアメリカからの影響も受けたのでは?と思ってしまいます。

アメリカにも11月の第4週目の木曜日に祝日はあります。

“Thanksgiving Day”と言われる祝日で、日本語の意味は「感謝祭」です。

“Thanksgiving”と略されたり、“Turkey Day”(七面鳥の日)と呼ばれたりもします。

要約すると、収穫を祝う日のことで、どちらかというと、勤労感謝の日よりも、昔の新嘗祭に近い意味合いです。

アメリカでの勤労感謝の日の意味に近い日は、9月の第1月曜日に制定されている祝日の“Labor Day”「労働者の日」ですね。

英語圏の方々に、日本の勤労感謝の日を英語で説明するなら“Labor Thanksgiving Day”と言うのが正しいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

勤労感謝の日について、その由来や意味、プレゼントやイベントについて、さらには、アメリカでの勤労感謝の日や、英語での言い方を紹介しました。

日本では毎年固定の11月23日です。

年末に向けて慌ただしくなり始める頃で、スルーしてしまいがちですが、もし勤労感謝の日に気が付いたら、プレゼントを考えてみたり、イベントに行ってみたりするのも良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

-日本の祝日
-,

執筆者:

関連記事

4月 カレンダー

昭和の日いつから改名?みどりの日との違いとは?4月29日に注目!

4月29日は国民の祝日だということは、世間でもよく知られていますが、何の日だか分かる人は意外と少ないかもしれませんね。 日本では4月29日は、「昭和の日」と定められていて国民の祝日になっています。ただ …

こどもの日

こどもの日の由来とは?お祝いするなら食べ物は柏餅?ちまき?

こどもの日が、何月何日なのかをご存知ですか? こどもの日は、毎年「5月5日」と決められた日本の祝日です。「ゴールデンウィーク」というまとめられ方をされている関係上、祝日の中でも若干影を潜めてしまう存在 …

勤労感謝の日 イベント

勤労感謝の日に開催されるイベント!関東・関西・全国情報

勤労感謝の日のイベントって、今まで行ったことがありますか? 「そもそも勤労感謝の日って何?」と思ってしまうくらい、日本の国民の祝日の中では影が薄い祝日ですよね。 勤労感謝の日の意味や由来については、別 …