一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

生活の知恵・豆知識

干支2018の戌(いぬ)の由来と意味とは?戌年の性格は?

投稿日:2017年11月6日 更新日:

干支 2018 戌 意味 由来

干支(えと)という言葉はご存知だと思います。

2018年の干支は「戌(いぬ)」ですね。

「干支」という言い方もありますが、「十二支(じゅうにし)」という言い方もありますよね。

実は本来の意味では、干支というものには60種類もの数があります。

これに関しましては、別のページで紹介することにしまして、このページでは、年賀状の絵柄になったり、年齢を知ったりすることができるということで、我々の生活に馴染み深い「十二支」を「干支」という言い方で進めさせていただきます。

・干支2018の「戌」の由来と意味とは?
・戌年に生まれた人の性格は?

これら点に絞って紹介していきますね。

スポンサーリンク
  

干支2018の戌の意味とは?

年賀状を作成する時に、ふと考えますね。

「来年の干支って何だったかな?」と。

2018年の干支は、「戌(いぬ)」ですね。

干支は12種類ありまして、年ごとに順番に回ってきます。

干支には一つ一つ意味があって、12種類の意味があります。

では、2018年の干支は「戌」ですので、ここでは、干支の戌の意味を見ていきましょう。

2018年の干支は実は「戊戌(つちのえいぬ)」

先ほど冒頭で干支は60種類あるとお伝えしましたね。

気になっていらっしゃるかもしれませんので、少しだけ触れます。

私たちが知っている干支(十二支)は、
子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)
辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)
申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

この12種類です。

これとは別に、十干(じっかん)というものがありまして、
甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)
丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)
庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)
癸(みずのと)

この10種類です。

この2つを合わせた計60種類あります。

十干の「干」と、十二支の「支」を合わせて「干支」なんですね。

だから本来は60種類の方を干支というべきなのですが、現在では十二支を干支と解釈することが多いですね。

2018年は、戊戌(つちのえいぬ)ですから、2019年は、一つずつずれて己亥(つちのとい)となります。

歴史の授業で習ったと思いますが、1868年(慶応4年/明治元年)に始まった戊辰戦争、1911年に始まった辛亥革命などは、干支から名付けられています。

甲子園球場も1924年(大正13年)の干支である甲子から名付けられています。

干支の戌の由来と意味は?

さて、十二支の干支の「戌」に話を戻しましょう。

干支の「戌」の由来と意味について見ていきましょう。

「戌」の元々の由来ですが、「滅(めつ)」という字から来ていると言われていて、「ほろぶ」という意味があったそうです。

「ほろぶ」というと非常に縁起の悪い意味と捉えてしまいがちですが、「戌」は十二支の11番目ということで、1年で見てみると秋から冬にかけての時期を表します。

ということは、実りの季節を終えて、草木が枯れ始める、散りゆく季節ということで、「滅(めつ)」という漢字があてがわれたということです。

さらに「戌」という字は「戈(ほこ)」と「一」の漢字2文字を合わせた漢字とされ、「刈って収穫した農作物を一つにまとめる」という意味があります。

前年の「酉」には「実る」「熟成する」という意味があるようで、次の年の「戌」に「収穫する」「草木が枯れていく」という意味になるのは納得ですね。

スポンサーリンク

戌年生まれの人の性格は?動物の意味は?

干支で年齢を推測するのは、30代過ぎたあたりから始めますよね。

「私は戌年生まれだから、丑のアナタは3歳年下ね。」
「干支は教えない!年齢がバレちゃうから!」

なんていう会話をしたことがある方は、30代を過ぎているのではないでしょうか(笑)。

そんな「〇年生まれ」という分け方は、年齢が分かるだけではなくて、その干支の性格を持っているとされています。

「じゃ、人間の性格は12にしか分けられないの?」という鋭いツッコミは置いといて、それぞれの干支に性格や動物としての意味があるので、ここでは、戌年にスポットを当てて、性格を見ていきましょう。

鏡餅の家での正しい飾り方の場所は?由来や意味から紐解く!

戌年生まれの性格は忠誠心に厚く社会性に富む

「戌」は「犬」のことです。

犬と言えば、昔から人間との深い関わりがあり、何と言っても忠誠心に厚い動物として知られていますね。

また、戌は「安全」「忠誠」「献身」「保護」の象徴とされています。

戌年生まれの性格としては、正義感が強くて何事にも熱心。義理や人情を大切にして、社会性にも富んだ性格です。

逆を言えば、裏切り者を決して許さない、神経質で怒らせると怖い、といった性格も持ち合わせています。

「戌」→「犬」は後付け?

戌の由来と意味で説明しました通り、「滅」や「戈」と「一」といった漢字の由来はありますが、「犬」という件(くだり)は全くありませんでした。

実は「戌」を「犬」とあてがったのは後付けのようですね。これは十二支全てに言えることです。

なぜ動物を当てはめたのかといいますと、一般庶民階級にまで浸透させるためだったようですね。

なんじゃそりゃ~!ですね。

スポンサーリンク

まとめ

2018年の干支である「戌」について、その由来や意味、戌年が持つ性格などを紹介しました。

何気なく「ね~うしとらう~」と言っていますが、キチンとした由来があるんですね。

こういうのを知っておくと、お正月などにお子様に質問された時に「ビシッ!」と答えることができて素敵ですよ~。

スポンサーリンク

-生活の知恵・豆知識
-,

執筆者:

関連記事

ゴミ 分別

ゴミの分別の本当の理由は?ゴミ分別の必要性と意味に迫る!

ゴミを捨てる時に分別していますよね。燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ビン、プラスチック、ペットボトル…他にもたくさんあるとは思いますが、パッと思いついたのはこんなところです。 私が住んでいる地域では、ゴ …

エアコン 電気代

エアコンの電気代節約術!冷房・暖房の安い温度設定とは?

春と秋は安いけど、夏と冬は高いものって何でしょう? それは、エアコンの電気代ですよね。夏は冷房、冬は暖房で電気代は跳ね上がります。 エアコンの電気代は、実に月の電気代の半分以上を占めることも珍しいこと …

赤口

赤口の意味と読み方とは?結婚式や入籍は?赤口は良い日?悪い日?

「赤口」って言う言葉をご存知ですか? 「ウチの近所に住んでるおばさんのこと?」ではありません。 カレンダーを見てみると、日付や曜日以外に、六曜と呼ばれる赤口・先勝・友引・先負・仏滅・大安が書かれていま …

お盆 お墓参り

お盆の由来と意味とは?2017はいつ?なぜお墓参り?

8月といえば何を想像しますか? 学生の頃だと「夏休み」「海」「フェス」などが頭に浮かんだものですが、大人になってからは、8月にたいした魅力を感じないものです…苦笑。 8月に「お盆」という行事があります …

アルミ風船 電車

アルミ風船で電車運転見合わせ!アルミ風船の危険性に迫る!

アルミ風船が線路内に落ちていたことで、電車の運転が見合わせられたのは、2017年7月24日の午前8時47分頃のことでした。 アルミ風船が落ちていたのは、都営新宿線の曙橋駅付近で、安全確認をするために、 …