一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

お正月

鏡餅の家での正しい飾り方の場所は?由来や意味から紐解く!

投稿日:2017年12月13日 更新日:

鏡餅 飾り方 場所

鏡餅の正しい飾り方をご存知ですか?

お正月になったら、鏡餅をお家に飾るご家庭が多いと思います。

ただ、家に鏡餅を飾るとしたら、場所はどこが正しいのでしょうか?

来客の皆さんが目に付く玄関?

食べ物を扱う場所の台所?

それとも神棚や仏壇?

このページでは、鏡餅が飾られるようになった由来や意味も含めて、お家で鏡餅を置くとしたらどの場所に置くのが正しい飾り方なのかを紹介していきますね。

スポンサーリンク

鏡餅を置く意味と由来から場所を考える

お正月になると鏡餅を置くようになったのはいつ頃からなのでしょうか?

そして、鏡餅を飾ることにどのような意味があるのでしょうか?

鏡餅の由来や意味を見ていきましょう。

鏡餅の由来は?いつから存在した?

源氏物語に鏡餅のことが書かれていますから、平安時代には鏡餅はありました。

様々な文献によると、江戸時代初期の頃の鏡餅は黒くて(色をつけたわけではなくその頃の主食の穀物が黒かったから)、明治時代に描かれた浮世絵には、鏡餅が白く描かれています。

床の間に飾られるようになったのは室町時代以降のことで、江戸時代の武士の家庭では、床の間に甲冑(武具)を置いて、その前に鏡餅を飾っていました。

鏡餅を飾る意味は?

鏡餅を見てみましょう。

鏡餅 飾り方 順番

“引用元 http://torendo-noto.com/archives/3119.html”

超本格的な鏡餅ですね~。

鏡餅を飾る意味は、穀物神とされる「年神(としがみ)」へのお供え物であるという意味と、その「年神」の依り代(よりしろ・神や霊が寄る対象のもの)であるという意味があります。

鏡餅は、三種の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)をかたどったものとされ、上記画像を見てもらってチェックしてもらえますが、鏡餅の上にある「橙(だいだい)」は三種の神器のもう一つである八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、「串柿」は三種の神器の草薙剣(くさなぎのつるぎ)に見たてたものです。

上記画像のようなここまで立派な鏡餅を飾っているご家庭は少ないかもしれませんが、この三種の神器はおさえている鏡餅は多いですね。

スポンサーリンク

鏡餅を家に飾るなら場所はどこ?

さて、鏡餅の由来や意味を見て、分かったことがありますよね。

鏡餅は平安時代には存在していて、家の中の床の間に飾るようになったのは室町時代以降。

そして、鏡餅は穀物神へのお供えで、依り代でもあるということで、三種の神器をかたどった物であるということが分かりました。

そんな重要な意味がある鏡餅ですから、家に飾る場所もキチンとした場所におきたいですよね。

家の中ならどこに飾るのが正しいのでしょうか?

床の間が無ければどうしたらいい?

昔の風習をそのまま受け継ぐのであれば、鏡餅を床の間に飾るのが正しいのですが、最近のお住まいのレイアウトに床の間が無いという家もあると思います。

鏡餅はインテリアではなくお供え物ですから、家の中でも大切な場所と言いましょうか、良い場所と言いましょうか、そういった場所に飾るようにしたいですね。

その考えからいくと、家の中に鏡餅を置く場所は、玄関、仏壇、神棚、台所などになります。

子ども部屋やトイレに置くのは良くないのか?と思いがちですが、家の中には神様がいますので、置くことに何も問題はありません。

床の間があれば床の間が正しいと思いますが、床の間が無ければ、お供え物を置くに相応しい場所に飾るようにしてくださいね。

鏡餅の正しい飾り方!うらじろや場所や方角や順番はコレ

鏡餅を飾る時期はいつからいつまで?

お正月に鏡餅を飾るということは分かってはいるのですが、じゃあ、元旦の1月1日だけ飾れば良いの?というと違います。

鏡餅を飾る時期はいつからいつまでか、チェックしましょう。

「9(苦)」よりも末広がりの「8」から飾る

数字の「9」が「苦(く)」を連想させるということで、縁起の良い数字ではないことはご存知ですよね。

また「8」を漢字で書くと「八」と下が広がっている形で「末広がり」で縁起が良いとされていますから、12月29日に飾り始めるのはNGで、28日から飾り始めるのが良いとされています。

いつまで飾っておくの?

年が明けての1月11日が「鏡開き」と言われる日で、鏡開きの日に飾ってあった鏡餅を小さく割ったり切ったりして、お雑煮に入れたり、お汁粉に入れたりして食べるという流れですね。

1月11日以外にも地域によって差がありますが、「松の内」に鏡餅を下げる地域もあります。

ちなみに松の内は関東は7日、関西は15日とされています。

その他にも、京都で1月4日、関西地方で1月20日など、地域によって差があるようですが、一般的には「鏡開き」と言われる1月11日まで飾ると覚えておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

お正月にお供えする鏡餅を家に飾る時の正しい場所はどこなのか?

それを知るために鏡餅の由来や意味を知っておくことで、お供えする場所にも納得できるのではないかと思い、色々と紹介させていただきました。

また、鏡餅を飾る時期は、いつからいつまでなのか?も、意味を知った上で理解した方がお分かりいただけるかと思い、紹介させていただきました。

現在では、かなり簡素化された鏡餅が販売されていることが多いですが、意味を知ったからには、少し豪華な鏡餅をお家の正しい場所に飾ってみてはいかがでしょうか?

鏡餅を飾り始めるのは、末広がりの12月28日からですよ!

スポンサーリンク

-お正月
-,

執筆者:

関連記事

鏡餅 切り方 割り方 鏡開き

鏡餅の切り方は?固い鏡餅は切らずに割る?鏡開きから紐解く

お正月になると家や会社などで飾るであろう鏡餅。 幼い頃は、鏡餅って作り物で食べることができないと思っていた(作り物の鏡餅もあるようです)のですが、お正月が終わって時期が来れば食べるものです。 ただ、つ …

七草 種類 効果

七草の種類と春の七草の栄養素と効果は?意外な栄養価!

1月7日に食べると言われている「七草粥(ななくさがゆ)」。 最近では、通販やスーパーなどでも七草粥のセットやフリーズドライが販売されているので、割と七草粥を食べるというご家庭も増えているようですね。 …

お年玉 相場 幼稚園 小学生

お年玉の相場って?幼稚園児や小学生の甥っ子姪っ子には?

お年玉っていただくものだと、つい最近(?)まで思っていたのですが、時間の流れは残酷なもので、お年玉をあげる側になってしまいましたね…(苦笑)。 お年玉をいただいていたときは、 「おじいちゃんとおばあち …

鏡餅 飾り方 場所

鏡餅の正しい飾り方!うらじろや場所や方角や順番はコレ

鏡餅の正しい飾り方ってご存知ですか? お家であったり、オフィスであったり、お正月が近づいたら鏡餅を飾ると思います。 「鏡餅はこんな感じで飾ってたような…」 「裏白(うらじろ)ってこんな感じかな?」 「 …

お雑煮 お餅 丸餅 角餅

お雑煮のお餅の地域での違いと由来は?角餅?丸餅?焼く?

お雑煮をお正月に食べているご家庭は、現在でも沢山あると思います。 おせち料理はなかなか手が進まないメニューが多いので子どもたちはあまり好まない傾向がありますが、お雑煮は子どもたちにも人気のお正月料理で …