一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

お正月

お年玉の相場って?幼稚園児や小学生の甥っ子姪っ子には?

投稿日:2017年12月14日 更新日:

お年玉 相場 幼稚園 小学生

お年玉っていただくものだと、つい最近(?)まで思っていたのですが、時間の流れは残酷なもので、お年玉をあげる側になってしまいましたね…(苦笑)。

お年玉をいただいていたときは、
「おじいちゃんとおばあちゃんはお年玉の金額が多い」
「このおじちゃんはお年玉の金額が少ない」
などと、大人の事情も知らずに勝手に優劣をつけていたものですが、お年玉にも相場っていうものがありますよね。

ある程度一般的に相場があるものとは違って、お年玉って割と家の事情が反映されます。

こんなところにも相場がありますので、気になったら覗いてみてください。
友達の結婚式のご祝儀の金額は?欠席時の相場は?マナーも知りたい

香典の相場はいくら親や友人や取引先などの金額をまとめました

お歳暮の相場は親戚・取引先で違う?現金・商品券はNG?

このページで紹介するお年玉の相場は、アナタの甥っ子さんや姪っ子さんに渡すお年玉の相場ですから、甥っ子さんや姪っ子さんよりも、その親であるアナタの兄弟姉妹であったり、義兄弟姉妹との駆け引き(?)といいましょうか、相場になってくるわけです。

どういった形でお年玉の相場を決めると円満なのかを、私や私の友人の意見も反映させながら紹介しますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

お年玉の相場!甥や姪が幼稚園児の場合は?

お年玉を甥っ子さんや姪っ子さんにあげようと思ってもイマイチ相場が分からないのは、当然のことだと思います。だって、お年玉っていただくものだとつい最近まで思ってましたからね(笑)。

でも、アナタの兄弟や姉妹の方々がご結婚され、甥っ子さん、姪っ子さんが幼稚園などに行き始めると、そこで不必要な知識を持って返ってくるのです。

「ねえねぇ、お年玉ってなぁに?」なんていう質問が飛んでくると固まってしまいますね…(苦笑)。

もし、アナタにも同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃるなら、金額に差が出てはいけませんから、兄弟姉妹の方々とお年玉の相場を決めれば良いかもしれませんが、いらっしゃらないとなると、なかなかそういった話もしにくいかもしれません。

「何歳になったらお年玉をあげるべきなのか?」
「4歳の子に対してお年玉の金額はいくらが適切なのか?」

正直言って分からないですよね。

幼稚園児やそれ以下の子、いわゆる未就学児に対してあげるお年玉の相場って、だいたい500円~1,000円だそうで、その中でも【1,000円】というのが多いようですね。

確かに、そうですよね。

甥っ子さんも姪っ子さんも自分で自分のお金を使えるわけではないですし、アナタが未婚であったり、お子さんがいらっしゃらない場合は、大きな金額のお年玉を渡すと親である兄弟姉妹の方々が気を使われる可能性が高いです。

お金以外でお年玉をあげるのもアリ

また、最近では、同じ1,000円を渡すにしても、その子が絵本を読むのがすごく好きな子であれば「図書券」や「図書カード」の1,000円分をお年玉としてあげたりするのも喜ばれるようですね。

「あ、この子が絵本好きってよく分かってくれてるんだな」と親も喜んでくれますからね。

私の友人から聞いた話なのですが、タブレットでゲームをするのが好きな5歳の子に対して、1,500円のGoogle Playカードをプレゼントしている人がいた、というのを耳にしました。

私は詳しくないのでよく分からないのですが、課金できるようにするカードですよね?

それって…気配りというより、迷惑じゃないの?っていう気もしましたが…。

スポンサーリンク

お年玉の相場!甥や姪が小学生の場合は?

お年玉の相場が本格的に気になる頃ですね。甥っ子さん、姪っ子さんが小学生の場合です。

小学生にもなると低学年でも「お金」というものをしっかりと認識していますし、高学年になったら冒頭での私のように査定するような生意気さも兼ね備えている頃でしょう(笑)。

あと、私自身が小学生の時に感じたことですが、「低学年」と「高学年」では大きな差を感じましたね。

いわゆる小学1年生、2年生、3年生が低学年、4年生、5年生、6年生が高学年です。先生の扱いも「低学年」「高学年」では違ったような気がします。

お年玉の相場にも、低学年と高学年で違いを設けている場合が多いようですね。

私の記憶が確かなら、私がお年玉をもらっていた頃も、高学年になった時に少し金額が増えたような…。

増えるタイミングって、高学年になる時、中学生になる時、高校生になる時だったような…。
お年玉の相場って?中学生や高校生の甥っ子姪っ子はいくら?

では、一般的なお年玉の相場、小学生バージョンを紹介しますと、
小学校低学年:1,000円 or 2,000円 or 3,000円
小学校高学年:2,000円 or 3,000円

小学生のお年玉の相場はこんな感じです。

低学年から高学年にかけてお年玉の金額を上げる予定なら、低学年のうちに3,000円を渡していると、高学年では5,000円になっちゃいますから、低めに設定しておきましょうね(笑)。

甥っ子さん、姪っ子さんが仮に中学生になったとしても、高校生になったとしても、お年玉の相場で言えることは、親であるアナタの兄弟や姉妹、義兄弟、義姉妹さんたちと、しっかりと話し合いをして、お年玉の相場を決めることが大切だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

お年玉の相場について紹介しました。

一般的に決められている金額の相場が正しいわけではありません。

お年玉の相場を決めるのは、親同士です。

しっかりと話し合いをして、お互いの関係がギクシャクしないような金額設定をするようにしてくださいね。

スポンサーリンク

-お正月
-,

執筆者:

関連記事

七草粥 意味 効果

七草粥の由来は?1月7日に七草粥を食べる意味と効果はコレ!

七草粥(ななくさがゆ)という言葉を聞いたことがあっても、 「食べたことが無い」 「七草粥のレシピを知らない」 「七草の種類を知らない」 とった方々が多いのではないでしょうか。 私は幼い頃に、七草のうち …

おせち料理 2018 ディズニー

おせち2018 人気のディズニーやキャラクターおせち料理予約

おせち料理を2018年のお正月に食べられるご予定はありますか? まず、おせち料理と言えばどのようなイメージがありますか? 「見栄えは豪華だけど、子どもにとっては食べるものが少ない」 「おせちを作ったこ …

鏡餅 飾り方 場所

鏡餅の家での正しい飾り方の場所は?由来や意味から紐解く!

鏡餅の正しい飾り方をご存知ですか? お正月になったら、鏡餅をお家に飾るご家庭が多いと思います。 ただ、家に鏡餅を飾るとしたら、場所はどこが正しいのでしょうか? 来客の皆さんが目に付く玄関? 食べ物を扱 …

七草 種類 効果

七草の種類と春の七草の栄養素と効果は?意外な栄養価!

1月7日に食べると言われている「七草粥(ななくさがゆ)」。 最近では、通販やスーパーなどでも七草粥のセットやフリーズドライが販売されているので、割と七草粥を食べるというご家庭も増えているようですね。 …

お雑煮 お餅 丸餅 角餅

お雑煮のお餅の地域での違いと由来は?角餅?丸餅?焼く?

お雑煮をお正月に食べているご家庭は、現在でも沢山あると思います。 おせち料理はなかなか手が進まないメニューが多いので子どもたちはあまり好まない傾向がありますが、お雑煮は子どもたちにも人気のお正月料理で …