一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

お正月

鏡餅の正しい飾り方!うらじろや場所や方角や順番はコレ

投稿日:

鏡餅 飾り方 場所

鏡餅の正しい飾り方ってご存知ですか?

お家であったり、オフィスであったり、お正月が近づいたら鏡餅を飾ると思います。

「鏡餅はこんな感じで飾ってたような…」

「裏白(うらじろ)ってこんな感じかな?」

「鏡餅を飾る場所って…?」

鏡餅と言えば、頭の中でこんな感じというのは浮かべることはできますが、ホントの正しい飾り方って分かっていないことの方が多いですよね。

このページでは、お正月に飾る鏡餅について、

・飾る場所や方角
・ゆずり葉やうらじろなどの順番

など、鏡餅を以下に正しく飾れるようになれるかに焦点を当てて、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

鏡餅の飾り方!場所と方角は?

鏡餅の正しい飾り方を知る上で肝心なことのひとつ、鏡餅を飾る場所と方角について見ていきましょう。

思っていたのと違う!という発見があるかもしれませんので、しっかりとチェックしていきましょう。

鏡餅を飾る場所はどこ?

昔は鏡餅を飾る場所は、床の間だったようですね。家の設計に床の間がデザインされるようになったのは室町時代からで、鏡餅そのものは平安時代にはありました。

現在の家の全てに床の間があるわけではないので、玄関や台所、仏壇や神棚などに置くようにしましょう。

鏡餅は穀物神の「年神(としがみ)」へのお供えであり、依り代(依りつく物)とされていますから、鏡餅を「飾る」「置く」というよりは、「お供えする」という気持ちが大切です。

となると、それに相応しい場所に置くようにしましょう。

鏡餅の家での正しい飾り方の場所は?由来や意味から紐解く!

鏡餅を置く正しい方角ってある?

家の中で鏡餅をお供えする場所の方角ってあるのか?ということなのですが、新年の恵方に位置する場所にお供えすることが良いようです。

ただ、最近の家には、その方角に鏡餅をお供えすることが難しい場合もあるでしょうし、会社に鏡餅をお供えする場合にも同じことが言えるかもしれません。

その場合は、方角を気にするよりも、相応しい場所であるかどうかを優先して、鏡餅をお供えするようにしましょう。

スポンサーリンク

鏡餅の順番と部位の名称や意味

鏡餅と一言で言っても、お餅の上に橙(だいだい)が載せられただけの簡素化されたものも見受けますね。

対照的に、非常に豪華な鏡餅もありますよね。

豪華だから良い、簡素だから悪いということは無いのですが、簡素な鏡餅よりも豪華な鏡餅の方が見栄えは良いですね。

こんな感じの鏡餅です。
鏡餅 飾り方 順番

引用元 http://torendo-noto.com/archives/3119.html

これは、本格的な鏡餅ですよね。

鏡餅そのものは、先ほど説明したように、穀物神の「年神(としがみ)」へのお供えであり、依り代(依りつく物)とされています。

また、三種の神器をかたどっていて、鏡餅そのものは八咫鏡(やたのかがみ)、橙は八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、柿串は草薙剣(くさなぎのつるぎ)とされています。

このようにしっかりとした意味のある部位の名称とあわせて紹介します。それぞれの部位の名前と意味を見ていきましょう。

部位名 意味
伊勢海老(海老) 背中が丸い海老は、腰が曲がるくらい長生きできるようにと、長寿を祈る意味があります。
橙(だいだい) 冬を越しても木から身が落ちない様子から、長寿や家系の繁栄を願う意味がある縁起物です。
串柿(くしがき) 柿を「嘉来」として、柿が5個や10個なのは、何度も良いことが来るようにという意味です。
譲葉(ゆずりは) 新しい葉ができて大きく育ってから古い葉が落ちることから、家系が上手くつながるようにという意味です。
裏白(うらじろ) 左右対称である裏白は、夫婦の相性の良さを示す意味があります。
昆布 喜ぶ(よろこぶ)の「こぶ」を表す意味があるのが昆布(こんぶ)です。

鏡餅にはそれぞれにしっかりとした意味が含まれているんですね。

鏡餅の正しい飾り方の順番は?

鏡餅を飾る時に、先ほど紹介したように色々なものを重ねて置きますね。鏡餅の飾り方の順番を紹介しますね。

この画像を参考にしていきましょう。

鏡餅 飾り方 順番

引用元 http://torendo-noto.com/archives/3119.html

ただ、地方や地域によって飾りつけは違うようですが、少なくとも上記の画像の中では、鏡餅の飾りつけとして、「半紙」「裏白」「ゆずり葉」「橙」の4つが飾られていれば、鏡餅の正しい飾り方とされています。

三宝と呼ばれる台の上に半紙をしきます。しき方は4つの角が出るように置くので、下の画像が正しいですね。

コチラの画像のように、四方紅(しほうべに)と呼ばれる紙をしく形式もよく見ますね。
鏡餅 飾り方 場所

・半紙 or 四方紅をしく
・裏白(うらじろ)、ゆずり葉の順に置く
・一つ目の餅を置く
・昆布を置く
・二つ目の餅を置く
・橙を載せる
・串柿を載せる

これが基本的な鏡餅の正しい飾り方の順番です。

スポンサーリンク

まとめ

お正月といえば鏡餅!ということで、鏡餅の正しい飾り方について紹介しました。ここで紹介した以外にも、たくさんの飾り付けがしっかりとされた鏡餅もあります。

お餅と橙のみの簡素化された鏡餅が良くないということではありませんが、あくまで「お供え物」であるという観点を重視するなら、多少でも飾り付けの多い鏡餅の方が良いかもしれませんね。

我が家でも、今まではお餅のみの簡単な鏡餅を家に置いていましたが、三種の神器である、お餅(八咫鏡・やたのかがみ)、橙(八尺瓊勾玉・やさかにのまがたま)、柿串(草薙剣・つさなぎのつるぎ)だけでも、飾ってみようかなと思います。

スポンサーリンク

-お正月
-,

執筆者:

関連記事

鏡餅 飾り方 場所

鏡餅の家での正しい飾り方の場所は?由来や意味から紐解く!

鏡餅の正しい飾り方をご存知ですか? お正月になったら、鏡餅をお家に飾るご家庭が多いと思います。 ただ、家に鏡餅を飾るとしたら、場所はどこが正しいのでしょうか? 来客の皆さんが目に付く玄関? 食べ物を扱 …

お雑煮 お餅 丸餅 角餅

お雑煮のお餅の地域での違いと由来は?角餅?丸餅?焼く?

お雑煮をお正月に食べているご家庭は、現在でも沢山あると思います。 おせち料理はなかなか手が進まないメニューが多いので子どもたちはあまり好まない傾向がありますが、お雑煮は子どもたちにも人気のお正月料理で …

おせち料理 2018 ディズニー

おせち2018 人気のディズニーやキャラクターおせち料理予約

おせち料理を2018年のお正月に食べられるご予定はありますか? まず、おせち料理と言えばどのようなイメージがありますか? 「見栄えは豪華だけど、子どもにとっては食べるものが少ない」 「おせちを作ったこ …

お年玉 相場 中学生 高校生

お年玉の相場って?中学生や高校生の甥っ子姪っ子はいくら?

お年玉の相場ってどれくらいなのでしょうか? お年玉が私の気がつかないうちに、いつの間にやら「いただくもの」から「あげるもの」に変わってしまったことが、何とも無常な感じです…(泣)。 大人になって社会に …

鏡餅 切り方 割り方 鏡開き

鏡餅の切り方は?固い鏡餅は切らずに割る?鏡開きから紐解く

お正月になると家や会社などで飾るであろう鏡餅。 幼い頃は、鏡餅って作り物で食べることができないと思っていた(作り物の鏡餅もあるようです)のですが、お正月が終わって時期が来れば食べるものです。 ただ、つ …