一期一会 ~素敵な情報をお届け~

訪問してくださった方々に感謝。少しでもお役立ちできたら幸いです。

お正月

鏡餅の切り方は?固い鏡餅は切らずに割る?鏡開きから紐解く

投稿日:

鏡餅 切り方 割り方 鏡開き

お正月になると家や会社などで飾るであろう鏡餅。

幼い頃は、鏡餅って作り物で食べることができないと思っていた(作り物の鏡餅もあるようです)のですが、お正月が終わって時期が来れば食べるものです。

ただ、つき終わってから時間が経ったお餅、日数が経ったお餅は、カチカチの固いお餅になってしまっています。

鏡餅も当然ながら時間が経っているのでカッチカチの固いお餅に姿を変えています。

そのカッチカチに固くなってしまった鏡餅をそのままの大きさで食べることはできませんよね。鍋に入りませんし、口にも入りません。

鏡餅を口に入るサイズに切らないといけません。

ただ固い鏡餅を普通の包丁でまな板の上でサクサクと切ることはできません。

鏡餅を切るというよりは、割るというスタイルが良いようです。

このページでは、固くなった鏡餅の切り方というよりも割り方についてを、「鏡開き」「鏡割り」という言葉から紐解いて説明していきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

鏡餅は切るのではなく開く・割るが正しい?

まずはじめに、鏡餅の「切り方」を知るのではなく、「開き方(割り方)」を知ると表現するほうが正しいのです。

なぜ「切る」ではなく「開く(割る)」方が表現として正しいのかを見ていきましょう。

鏡餅は神様でのお供え物であり依り代

鏡餅の由来をチラッと紹介しますと、元々は、穀物神である「年神(としがみ)」へのお供え物であり、その年神の依り代(依りつく対象の物)として、お供えしていたものです。

そんなお供え物であり依り代である鏡餅に対して、刃を立てるということは良くないとされています。

鏡餅の正しい飾り方!うらじろや場所や方角なども徹底解説

鏡餅を「切る」のは「切腹」を連想させる?

さらに鏡餅の由来をチラッと紹介しますと、江戸時代の武士の家で鏡餅を飾る場合は、床の間に飾っていました。

武士の家では、床の間には甲冑(かっちゅう)と呼ばれる武具が飾られている場所で、そこに鏡餅を飾っていたそうです。

そんな甲冑の前に飾っていた鏡餅に刃を立てて切るということは、武家では「切腹」を連想させるということから、鏡餅を切ることはせずに、開く(割る)という手段で、口に入るサイズにしていたようですね。

スポンサーリンク

鏡開きや鏡割りとは?鏡餅との関係

私が「鏡開き」「鏡割り」という言葉を耳にするときって、どういったときかを思い返してみますと…。

結婚式やプロ野球の優勝チームのビールかけなどで、樽酒のフタを木槌(きづち)などで割る儀式ですね。

もちろんコチラも「鏡開き」「鏡割り」と言います。

では、「鏡開き」「鏡割り」について少し見ていきましょう。

コチラのページでも鏡餅の由来について紹介しています。

鏡餅の家での正しい飾り方の場所は?由来や意味から紐解く!

鏡開き・鏡割りとは?

お正月にテレビなどで放送される鏡割りは、樽酒のフタを木槌などで割る儀式がほとんどですね。

ただ、鏡開き、鏡開きとは、お正月に神様にお供えしていたものをお下がりとして、私たち人間がいただくことを言います。

なぜ「鏡」なのかと言いますと、古来、青銅製の丸い鏡には紙が宿るとされていて、鏡餅そのものが三種の神器である「八咫鏡(やたのかがみ)」をかたどったものとされていますからね。

樽酒のフタも丸い形をしていて、鏡を連想させるものですので、鏡開き・鏡割りの儀式に使われます。

テレビなどの演出上、鏡餅を割るより、樽酒のフタを割るほうが見栄えが良いので、そちらを採用されているのでしょうね。

鏡開き?鏡割り?どちらが正しい?

「鏡開き」も「鏡割り」も、神様のお供え物のお下がりを私たち人間がいただくということで、意味に関しては同じなのですが、どちらの言葉の方が正しいのでしょうか?

鏡餅を割る、樽酒のフタを割るということから、鏡割りの方がしっくりくる感はありますが、どうなのでしょうか?

古来の日本では、縁起というものを非常に重視していましたので、神様のお供え物を人間が口にするということなのに、「割る」という言葉はふさわしくないとされました。

そこで、新年の行事ということもあり「開く」という表現に変えられたという由来があります。

神事にかかわる儀式で「割る」という表現よりも「開く」という言葉の方が、縁起が良いですよね。

「鏡割り」が間違いというわけではなく「鏡開き」の方が、よりふさわしい言葉ということになります。

鏡餅の正しい割り方・開き方

さて、鏡餅の切り方、割り方、開き方を紹介する前フリが非常に長くなってしまいました。申し訳ありません。

さて、鏡餅の正しい切り方、割り方、開き方ですが、ここまでで分かったことを元に説明しますと、包丁で切らないようにしましょう。

由来にならっても良くないことですが、鏡餅が非常に固く、ケガをする可能性が高くなるので止めておきましょう。

鏡餅を大きな風呂敷のようなもので包み込んで、木槌や金槌のようなもので初めは軽く叩きます。

中をのぞいてヒビが入っているようでしたら、強めに叩きましょう。

そして、口に入るサイズになるまで細かく割っていくようにしてください。

風呂敷に包むのは、お分かりかと思いますが、お餅のかけらが周りに飛び散らないようにするためですね。

まとめ

鏡餅の正しい切り方、割り方、開き方を紹介しました。

鏡開きという言葉の由来から、どういった開き方が正しいかもお分かりいただけたのではないでしょうか。

包丁を使わないにしても、木槌や金槌も多少の危険を伴いますから、注意して鏡開きをしてくださいね。

鏡餅の正しい切り方、割り方、開き方で美味しくお餅をいただきましょう!

スポンサーリンク

-お正月
-,

執筆者:

関連記事

お年玉 相場 幼稚園 小学生

お年玉の相場って?幼稚園児や小学生の甥っ子姪っ子には?

お年玉っていただくものだと、つい最近(?)まで思っていたのですが、時間の流れは残酷なもので、お年玉をあげる側になってしまいましたね…(苦笑)。 お年玉をいただいていたときは、 「おじいちゃんとおばあち …

鏡餅 飾り方 場所

鏡餅の家での正しい飾り方の場所は?由来や意味から紐解く!

鏡餅の正しい飾り方をご存知ですか? お正月になったら、鏡餅をお家に飾るご家庭が多いと思います。 ただ、家に鏡餅を飾るとしたら、場所はどこが正しいのでしょうか? 来客の皆さんが目に付く玄関? 食べ物を扱 …

お雑煮 お餅 丸餅 角餅

お雑煮のお餅の地域での違いと由来は?角餅?丸餅?焼く?

お雑煮をお正月に食べているご家庭は、現在でも沢山あると思います。 おせち料理はなかなか手が進まないメニューが多いので子どもたちはあまり好まない傾向がありますが、お雑煮は子どもたちにも人気のお正月料理で …

お年玉 相場 中学生 高校生

お年玉の相場って?中学生や高校生の甥っ子姪っ子はいくら?

お年玉の相場ってどれくらいなのでしょうか? お年玉が私の気がつかないうちに、いつの間にやら「いただくもの」から「あげるもの」に変わってしまったことが、何とも無常な感じです…(泣)。 大人になって社会に …

鏡餅 飾り方 場所

鏡餅の正しい飾り方!うらじろや場所や方角や順番はコレ

鏡餅の正しい飾り方ってご存知ですか? お家であったり、オフィスであったり、お正月が近づいたら鏡餅を飾ると思います。 「鏡餅はこんな感じで飾ってたような…」 「裏白(うらじろ)ってこんな感じかな?」 「 …