一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

生活の知恵・豆知識

友引の意味とは?結婚式・入籍・納車・開業に縁起が良い?

投稿日:2017年5月30日 更新日:

友引 結婚式

六曜ってご存知でしょうか?

「友引」「大安」「仏滅」「先負」「先勝」「赤口」の6種類がカレンダーをよく見てみると書かれていますね。

中国が発祥の占いの一種、ゲンかつぎのようなものです。

最近の日本では、若い世代の人たちはあまり気にしない傾向がありますが、年配の方々を中心に、気にする傾向も残ってはいます。

六曜の一つである「友引ともびき)」の日とは、どんな意味がある日なのでしょうか?

友引結婚式入籍納車開業引越しなどを行なっても良いような縁起の良い日なのでしょうか?

ここでは、友引の日に実際に行なっても良いことを紹介していきますね。

友引の意味とは?

友引とは、どんな意味があるのか?を紹介していきます。

友を凶事に引く

中国での元々の漢字は「共引(ともびき)」と書かれていて、元々の意味は「勝負事で白黒がハッキリしない」「分ける」という意味でしたが、現在の日本では、「友を凶事に引く」という意味で、お葬式や法事は「友引」の日を避ける(故人が向こうへ誰かの手を引くことを避けるため)習慣があります。

友引は縁起の悪い日なのか?

「友を凶事に引く」という意味なので、友引は縁起の悪い日なのか?と思うかもしれませんが、悪い意味ばかりで使われているわけではありません

1日じゅう大吉といわれる「大安」の日の次に「友引」の日は縁起が良い日なのです。

1日の内訳は【朝:、昼:、夕方:大吉】となっています。(1日じゅう中吉と言われることもあります)

友引は「友の手を引く」日ということで、縁起の悪いことは行わないようにして、縁起の良いことは「(縁起の良いことに友の手を引く」ということになり、積極的に行なっても大丈夫な日なのです。

友引の日に結婚式や入籍は大丈夫?

友引の日は、悪い意味だけではないということは分かりました。

では、結婚式入籍は行なっても大丈夫なのでしょうか?

友引の日に結婚式は縁起が良い

結婚式を挙げる日は、六曜で言うならば「大安」の次に「友引」の日が縁起が良いとされています。

参列してくれた方々へ「幸せへ手を引っ張る」という意味であったり、まだ独身の参列者さんには「今後の良縁を引っ張ってあげる」という意味であったり、友引の日の結婚式は、積極的に挙行して良いでしょう。

先ほど少し触れた、1日の中での吉凶の差を気にするなら、正午あたりを避けて、午前中に行なうか、昼下がりから行なうかの選択になりますが、結婚式に関しては、「幸せに手を引っ張る」「今後の良縁を引っ張ってあげる」といった縁起を最優先にする傾向があるので、時間帯も気にする必要はないかなと思いますよ。

友引の日は入籍にも縁起が良い

結婚式と同様に、友引の日に入籍するのは「大安」に次いで縁起が良いとされています。

時間帯を気にするのであれば、お昼は避けるようにして、午前か、お昼下がりの時間帯を選ぶと良いでしょう。

結婚式の引き出物・内祝いの発送にはベスト!

「友引」の日にした方が「大安」の日よりも良いとされる行動があります。

それは、「結婚式の引き出物や内祝いの発送」です。

自分たちの幸せを皆におすそ分けする」ということで、「友を幸せに引き、そして幸せを分ける」という意味で、友引の日が最も適している日とされています。

縁起どうこうより幸せに暮らすかどうか

こんなことを言ってしまっては元も子もないかもしれませんが、「大安」や「友引」の日に結婚式を挙げても、入籍をしても、離婚する夫婦は巨万(ごまん)といらっしゃいます。

逆を言えば、「仏滅」の日に結婚式を挙げたり、入籍をしても、夫婦円満で家族全員が幸せに暮らしている方々もたくさんいらっしゃいます。

要は「いつ結婚するか」も大事ですが「結婚した後に幸せに暮らしているか」の方が断然大事です。

縁起の良い日に結婚して、幸せなご家庭を築けるようにしましょうね!

結婚式に関して、他の六曜の日はどういった意味があるのか気になったら、併せて読んでみて下さいね。

仏滅とは縁起が悪い?結婚式が安い意味と入籍を避けた方が良い理由

赤口の意味と読み方とは?結婚式や入籍は?赤口は良い日?悪い日?

友引の日に納車・開業・引越しは?

結婚式や入籍以外にも、縁起を担ぎたい日はありますよね。納車開業引越し、その他の契約などです。

これらに関しては、友引の日はどうなのでしょうか?

これらの行動は自分自身のことなので「友を引く」云々の意味からは少し遠い話になりますね。

基本的には「大安」の次に「友引」の日は縁起が良いとされいますから、納車、開業、引越し、その他の契約などには良い日ではあります。

ただ、1日の吉凶の内訳が気になるところですから、正午付近やお昼避けた方が良いですね。

午前中や昼下がりから夕方にかけて、行動する方が良いでしょう。

まとめ

カレンダーに書かれている六曜の一つ「友引」について、特に結婚式や・入籍など、縁起が良いものを紹介しました。

最近ではそこまで気にする人はいらっしゃらないかとは思いますが、年配の方々を中心に気にされる人は、気にされるようですね。

縁起の良いことを縁起の悪い日にわざわざする必要は無いと思いますので、その点だけでも押さえておくようにしましょうね!

-生活の知恵・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

部屋干しの臭い(におい)なぜ?原因と解消法を知り完全対策

梅雨の季節や雨が続いたりすると洗濯物を外で干せないので、部屋干しをすることが多くなると思います。 また、花粉症だったり黄砂がたくさん舞う時期にも、洗濯物を外で干さずに部屋干しする機会が増えますね。 そ …

赤ちゃんに日焼け止めは必要?いつから使うの?アトピーの子は?

赤ちゃんに日焼け止めは必要なのか? 日焼け止めを使うとしたら、月齢でいつから大丈夫なのか? アトピー持ちだったり、お肌の弱い子だったり、そんな赤ちゃんの日焼け対策は? 赤ちゃん用の日焼け止めクリームな …

冷蔵庫や冷凍庫の霜はなぜできる?ドライヤーで取れる?霜の対策は?

冷蔵庫や冷凍庫に霜が山ほどできて、口が半分以下になっている光景、よくありますよね? 最近の冷蔵庫や冷凍庫は霜取り機能付きのものが販売されていて、あまり馴染みが無いかもしれませんが、我が家で使用している …

子供の手汗を何とかしたい…対策や治療は?重い病気なの?

かわいいお子さんとお出かけをした時に手をつないだら、「あれ?子どもがすごく手汗をかいている?」と思ったことないですか? 家でお子さんがおもちゃで遊んでいて、おもちゃがすごく濡れていて、「口に入れたのか …

赤口の意味と読み方とは?結婚式や入籍は?赤口は良い日?悪い日?

「赤口」って言う言葉をご存知ですか? 「ウチの近所に住んでるおばさんのこと?」ではありません。 カレンダーを見てみると、日付や曜日以外に、六曜と呼ばれる赤口・先勝・友引・先負・仏滅・大安が書かれていま …