一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

生活の知恵・豆知識

大安にお葬式・お通夜・法事はNG?大安とはどんな意味?

投稿日:

カレンダーには、日付や曜日以外にも「六曜」と呼ばれるものが書かれています。

六曜とは、中国が発祥とされる現代で言う占いのようなもので、「大安」「赤口」「先勝」「友引」「先負」「仏滅」の6つがあります。

「大安」の日は、結婚式を挙げたり、お祝いを渡しに行ったりする日に良いとされているのは周知だと思うのですが、お葬式やお通夜、法事を執り行うのは、果たしてどうなのでしょうか?

大安の意味になぞらえながら、お葬式やお通夜、法事を執り行っても良いのか、悪いのかを、見ていきましょう。

スポンサーリンク
  

大安の日にお葬式・お通夜をするのはどうなの?

大安はお祝い事に良い日とされていますが、お葬式・お通夜をするにあたっては、どうなのでしょうか?

大安の日にお通夜はNG?

仮に、ご親族の方に不幸があったとして、アナタが喪主を務める、もしくは、近い親族として、お葬式・お通夜をする側の立場にあるとしましょう。

亡くなられた日が、仏滅の日の夕方だった場合、通常ならば、次の日の大安の日がお通夜で、その次の日の赤口の日がお葬式になります。

大安には、お通夜をやってはいけないということはありません。

むしろ、お葬式の方が多少気にする人が多いのは事実です。

大安の日にお葬式はNG?

では、お葬式はどうなのでしょうか?

先ほどと同じように仮定してみます。

仮に、ご親族の方に不幸があったとして、アナタが喪主を務める、もしくは、近い親族として、お葬式・お通夜をする側の立場にあるとしましょう。

亡くなられた日が、先負の日の夕方だった場合、通常ならば、次の日の仏滅の日がお通夜で、その次の日の大安の日がお葬式になります。

大安の日にお葬式をしてはいけないのでしょうか?

答えは『特に関係ない』です。

お葬式を友引の日にしてはいけないのは、火葬場が休みのところが多いからです。

詳しくはコチラのページで紹介しています。

友引の日に法事や葬式は避けるべき?

六曜の考えでも大安の日にお葬式をしてはいけないかどうかは特に関係ないことですし、そもそも、仏教をはじめとする宗教と六曜は何の関係も無いので、お葬式を執り行っていただく僧侶さんは何も気にしないでしょう。

ただ、お葬式に参列される方で、勘違いをされている方がいらっしゃるかもしれませんが、お葬式で最優先するべきことは、僧侶さんや斎場、火葬場との日取りですから、亡くなられた日からの日取りで「大安」の日にお葬式をするのが一番いいのであれば、胸を張って執り行って良いでしょう。

大安の日に法事をしても大丈夫?

お通夜とお葬式に関しては突然にやってくるものですから、日取りを自分で決めることができないので、大安にお通夜やお葬式をすることに対して特に問題は無いのですが、ある程度の日取りが可能な1周忌や、49日忌、初盆などの法事に関してはどうなのでしょうか?

答えから言いますと、特に問題は無いです。

1周忌などでも遠くから親族の方が足を運ばれることもありますし、兄弟姉妹が多ければ多いほど、それぞれにお仕事の都合がありますから、日取りが自分たちである程度決めることができるとはいえ、絞られてしまうのが現状です。

「1日だけ皆が集まれる日があるけど、その日は大安だから法事は避けた方が良いだろうか?」などと考える必要はありません。

その日が大安であろうと、法事を執り行うことに何ら問題はありません。

スポンサーリンク

大安のそもそもの意味は何?読み方は?

大安の日には良いイメージがあります。それは皆さん共通だと思います。

具体的にどのように良いという意味があるのでしょうか?

大安の意味

大安は「大いに安し(おおいにやすし)」という意味です。

「大いに」は「非常に」「甚だしく」という意味で、「安し」は「平穏である」「不安が無い」という意味です。

「非常に平穏である」ということで、六曜の中でもっとも吉日とされています。

何事もうまくいき、何事も成功するとされていて、結婚式などの婚礼をするには最良の日です。

また、車の登録や納車の日を大安の日にする人が多いです。

また、契約ごとや、お店の開業、家の引越しや、建設現場の基礎工事の着工日や引渡日に、大安の日を選ぶことも多いようです。

別の説としては、大安の日には何もしないことが本来の意味だという説もあります。この考え方は「大安の日」は「安息日」ということで、キリスト教などと同じ考えに当たりますね。

大安の読み方は?

ここまで「大安」についてお話しをしてきておいて、今さら読み方の説明かよ!というお叱りを受けそうですが、一応、紹介させていただきますね。

大安の読み方は、「たいあん」が正解ですが、「だいあん」も決して間違いではありません。

ただ、由来を辿っていくと、元々は「泰安」という漢字だったので、「たいあん」の方が正しい読み方だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

六曜の中の「大安の日」について紹介しました。

大安の日にお通夜・お葬式・法事を執り行っても問題は無いということ、そして、意味と読み方も併せて紹介しました。

六曜を気にする人はかなり少なくなってきましたが、年配の方々を中心に、まだ気にする人はいらっしゃることも事実です。

それでも、大安の日にお通夜・お葬式・法事を執り行なうことに苦言を呈する人はいらっしゃらないでしょう。

-生活の知恵・豆知識
-,

執筆者:

関連記事

エアコンの電気代節約術!冷房・暖房の安い温度設定とは?

春と秋は安いけど、夏と冬は高いものって何でしょう? それは、エアコンの電気代ですよね。夏は冷房、冬は暖房で電気代は跳ね上がります。 エアコンの電気代は、実に月の電気代の半分以上を占めることも珍しいこと …

子供の手汗を何とかしたい…対策や治療は?重い病気なの?

かわいいお子さんとお出かけをした時に手をつないだら、「あれ?子どもがすごく手汗をかいている?」と思ったことないですか? 家でお子さんがおもちゃで遊んでいて、おもちゃがすごく濡れていて、「口に入れたのか …

部屋干しの臭い(におい)なぜ?原因と解消法を知り完全対策

梅雨の季節や雨が続いたりすると洗濯物を外で干せないので、部屋干しをすることが多くなると思います。 また、花粉症だったり黄砂がたくさん舞う時期にも、洗濯物を外で干さずに部屋干しする機会が増えますね。 そ …

ゴミの分別の本当の理由は?ゴミ分別の必要性と意味に迫る!

ゴミを捨てる時に分別していますよね。燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ビン、プラスチック、ペットボトル…他にもたくさんあるとは思いますが、パッと思いついたのはこんなところです。 私が住んでいる地域では、ゴ …

黙祷 黙想 違い

黙祷と黙想の違いとは?意味は?何を考え何を祈るといい?

黙想(もくそう)は、私が中学3年生の時に、担任の先生が終礼で必ず生徒たちに指示していました。「目を閉じて、今日あったことの反省や、明日の目標を考える」ということでした。 実際のところ「シーーン…」と教 …