一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

生活の知恵・豆知識

黙祷と黙想の違いとは?意味は?何を考え何を祈るといい?

投稿日:

黙祷 黙想 違い

黙想(もくそう)は、私が中学3年生の時に、担任の先生が終礼で必ず生徒たちに指示していました。「目を閉じて、今日あったことの反省や、明日の目標を考える」ということでした。

実際のところ「シーーン…」と教室が静まり返るあの瞬間、思春期の私は笑いをこらえるのに必死だったのを思い出します。

一方、黙祷(もくとう)は、私自身はあまりしたことが無いのですが、野球の試合、サッカーの試合などで試合開始前に、
選手やスタッフ、観客が起立して、災害が起こった日に犠牲になった方々や、第二次世界大戦の終戦日に犠牲者の方々に弔意を表すために、声を出さずに時間を取って祈っているシーンが浮かびます。

私の黙想の思い出と、黙祷を並べるのは非常に不謹慎かもしれませんが、黙祷も黙想も、実際のところ、どういう意味があるのでしょうか?

黙想だと「始め」など、黙祷だと「黙祷」などの合図があり、「やめ」や「おなおりください」「ありがとうございました」の合図で終わりますが、あの数秒の時間の中で、どういったことを考え、どういったことを祈るのが正しいか、明確な答えを知っている人は、意外と少ないのではないでしょうか?

このページでは、黙祷と黙想の違い、それぞれの意味、何を考え、何を祈ることが正しいのか、そして、黙祷や黙想の始めと終わりの合図の出し方、どれくらいの時間が適当なのかを紹介します。

また、2017年3月11日、東日本大震災が発生してから丸6年が経った日に、ツイッターで「黙祷なう」というツイートが炎上しましたが、その件も少し触れます。

スポンサーリンク
  

黙祷とは?黙想とは?それぞれの意味

黙祷と黙想、似た言葉ではありますが、それぞれ違った意味を持っています。ぼんやりとイメージできるかもしれませんが、明確にその意味の違いを紹介しますね。

黙祷の意味とは?

黙祷の意味とは、
“声を立てずに祈りを捧げることで、合掌したり目を瞑(つむ)ったり、軽く頭を下げるなどの動作が伴うこともある”
と示されています。

特に日本では、終戦の日、天災などで多くの犠牲者が出た日などに黙祷をすることで、犠牲者への弔意を各々が表すことに用いられることが多いですね。

日本で広く普及したのは、1923年(大正12年)9月1日、関東大震災以降と言われています。

黙想の意味とは?

黙想の意味とは、
“目を閉じて静かに自らの内面を深く考えること”
“故人や神や自分の信じる信仰における絶対的な存在と触れ合い、故人への思いや人生、生きることの意味について思いをめぐらす行為”
と示されています。

特に後者のことを『黙祷』と呼ばれるので、『黙祷』は『黙想』の一部と捉えると良いでしょう。

現在では、黙祷という儀式が独り立ちしていますから、黙想は一つ目の意味である「目を閉じて静かに自らの内面を深く考えること」と捉えても良いでしょう。

黙祷と黙想の違いは、本来の意味から言えば、黙祷は黙想の一部なのですが、特に「黙祷」は、故人に思いを馳せるために声を立てずに祈りを捧げることという理解の仕方をしましょう。

スポンサーリンク

黙祷の時に何を考え何を祈るか?

何かの儀式の中で、司会の方が黙祷の合図を出し、それが終わるまで約1分(式典などの時間の都合上、もう少し短い場合もある)の間、この時に何を考え、何を祈っているか、実際に黙祷を終えた後、「あの時、こんなことを考えていた」などと表に出すことが無いので、実際に何を考え、何を祈ることが正しいのかが分からないかもしれません。

黙祷は、宗教の垣根を越えて、仏教の人も、キリスト教の人も、無宗教の人も、それぞれが対象となる方々に礼をすることができるという一面があるので、それぞれの宗教独自の祈り方、拝み方を心の中で唱えるのも正しいですし、犠牲者にただただ思いを馳せたり、「自身は元気です」と心の中で報告することも、立派な黙祷だと言えます。

黙祷をする時は目を閉じる?

黙祷の意味をもう一度見てみますと、
「声を立てずに祈りを捧げることで、合掌したり目を瞑(つむ)ったり、軽く頭を下げるなどの動作が伴うこともある」
です。

私の個人的なイメージでは、目を閉じることが絶対条件と思っていましたが、実際はそうではないのですね。

黙想の意味のうちの一つで、黙祷とは違う意味の方を見てみると、「目を閉じて静かに自らの内面を深く考えること」となっているので、こちらの場合は目を閉じて、黙祷の場合は目を閉じなくても良いということです。

黙祷をする時は右手を胸に当てる?

右手を胸に当てるという動作も見られますが、これは、アメリカの「忠誠の誓い」から来ています。

アメリカでは、国旗と自由と正義を備えた国家に対する忠誠心を示すためにその動作をしていて、他の国でも、国歌斉唱のときに同じ動作をする国も見かけます。

特に、黙祷との関連はありませんが、作法としてはキレイに見えますので、間違いではないとは思いますが、特に正解というわけでもありません。

「黙祷なう」は黙祷をしていない

あまりにも稚拙でバカバカしい話ではありますが、「黙祷をしている」ことを報告するツイート「黙祷なう」が顔出し画像つきでツイッターにアップされ、炎上したのは、2017年3月11日のことでしたね。

「黙祷なう」とツイート文を作っている時は黙祷をしていないので、「黙祷なう」という言葉は存在しません。

スポンサーリンク

黙祷の合図の出し方

もし、何かの式典などで黙祷の合図を出す場合、参考にして下さい。

何に対して黙祷を捧げるかを伝えます。

1.「ご起立ください」(座っている場合)
2.「黙祷」
3.「ありがとうございました」もしくは「おなおりください」

黙祷をする時間は、30秒、もしくは1分が適当とされています。

まとめ

黙祷と黙想の違いについて、またそれぞれの意味、何を考えると良いのか、合図の出し方について紹介しました。

それぞれの意味に沿った内容を、外部と自分を切り離して、そのことに考えをふけさせる、思いを馳せることが、正しい黙祷、黙想のやり方です。

今、中学3年生に戻ったら、キチンと黙想ができそうな気がします。

いや…、でも、あの教室の「シーーン…」とした感じは、笑ってしまうだろうなぁ。

-生活の知恵・豆知識
-, ,

執筆者:

関連記事

先負の意味・読み方とは?先負のお葬式・お通夜は大丈夫?

「先負」っていう言葉を目にしたことはあると思います。カレンダーの中に書かれていますよね。 先負の他にも「仏滅」「大安」「赤口」「先勝」「友引」があり、これらを六曜と呼ばれていて、中国が発祥の現代でいう …

線香花火を長持ちさせるには?関西と関東では違う?くっつけると?

夏の風物詩と言えば、浴衣を着て出かける花火大会ですよね。 ところが、 「花火大会は人が多すぎて苦手」 「子どもが小さいから連れて行けない」 などで、花火大会には行かない、行けないという方も割と多いよう …

ハムストリングとは?肉離れが起こりやすい?筋トレ方法も紹介

スポーツをされていたことのある方、されている方、もしくはスポーツ観戦が好きな方は耳にしたことがある言葉「ハムストリング」。私個人としては、「ハムストリング」と言えば「肉離れ」という印象が強いですね。 …

子供の手汗を何とかしたい…対策や治療は?重い病気なの?

かわいいお子さんとお出かけをした時に手をつないだら、「あれ?子どもがすごく手汗をかいている?」と思ったことないですか? 家でお子さんがおもちゃで遊んでいて、おもちゃがすごく濡れていて、「口に入れたのか …

友引の意味とは?結婚式・入籍・納車・開業に縁起が良い?

六曜ってご存知でしょうか? 「友引」「大安」「仏滅」「先負」「先勝」「赤口」の6種類がカレンダーをよく見てみると書かれていますね。 中国が発祥の占いの一種、ゲンかつぎのようなものです。 最近の日本では …