一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

日本の行事・イベント 生活の知恵・豆知識

お盆の由来と意味とは?2019はいつ?なぜお墓参り?

投稿日:

お盆 由来 意味 とは いつ なぜ お墓参り

8月といえば何を想像しますか?

学生の頃だと「夏休み」「海」「フェス」などが頭に浮かんだものですが、大人になってからは、8月にたいした魅力を感じないものです…苦笑。

8月に「お盆」という行事がありますね。

「お盆」と聞くと「お盆休み」が一番に思い浮かぶかもしれませんが、お盆にお墓参りに行くという風習が日本にはあります。

お盆休みで家族が揃うからお墓参りに行く、という理由ではないですよね。どちらかと言えば、お盆を休みにしてお墓参りに行くようにという日本の会社の計らいでしょう。お盆にお墓参りに行くのは、古い昔から続く風習ですからね。

お盆の由来と意味、そしてお盆にお墓参りに行く理由、2019年のお盆の期間はいつからいつまでなのか。

このページでは、「お盆」にスポットを当ててみます。

スポンサーリンク
  

お盆の由来と意味とは?

お盆という行事ができた由来と意味を見ていきましょう。

盂蘭盆会を略してお盆

仏教の言葉で「盂蘭盆会(うらぼんえ)」というものがありまして、この言葉を略して「盆」となり、接頭語の「お」を付けて「お盆」と呼ばれるようになりました。

お盆の由来と意味

古くの中国の三大宗教のうちの一つである道教(どうきょう)の考え方で、旧暦の7月(現在の8月)の1日に地獄の扉が開いて、15日にその扉が閉じると言われていて、その際に死者の魂がこの世に帰ってきて、そして扉が閉まる頃にあの世に戻っていくという考えがあります。

戻ってきた先祖の魂を迎えるといいましょうか、崇拝するといいましょうか、お盆はそういう行事が行なわれます。

「迎え火」や「送り火」、そして「盆踊り」もお盆にちなんだ行事なのです。

「地蔵盆」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、地蔵盆は地蔵菩薩の法会のことです。

ただ、先祖が「地獄」から戻ってくると言われるのは不本意ではありますが、「地獄」→「あの世」という捉え方ですね。

スポンサーリンク

お盆の2019年の期間はいつからいつまで?

さて、毎年訪れるお盆ですが、一般的には8月15日前後(8月13日~16日頃)が多いですね。

2019年のお盆の期間がいつからいつまでなのかと言いますと、8月13日(木)~8月15日(土)とされています。

2019年のお盆休みは9連休?

2019年の8月のカレンダーを見てみますと…9連休になりそうな感じがします。

実際にチェックしてみましょう!

2019 お盆 休み 9連休

10日(土)から18日(日)までの9連休の可能性が高いですね!

10日 → 土曜日
11日 → 日曜日(祝・山の日)
12日 → 月曜日(祝・山の日振り替え)
13日 → 火曜日(お盆休み)
14日 → 水曜日(お盆休み)
15日 → 木曜日(お盆休み)
16日 → 金曜日(お盆休み)
17日 → 土曜日
18日 → 日曜日

こんな具合ですね。普段休みがほしいと思っているサラリーマンの方々も、こんなに長い休みは逆に困りますね(笑)。

専業主婦をされているママたちは、旦那が長く家に居ることを嘆かれるかもしれませんけどね…。

「旧のお盆」「新のお盆」って何?

現在、一般的に認識されているお盆は「旧のお盆」で旧暦の7月(現在の8月)とされるものですが、「新のお盆」と呼ばれるものがあり、これは「現在の7月」にお盆の行事を行なう風習です。

新暦(現在の暦)が採用されて以降、新のお盆(新盆)を採用している地域は相当減りましたが、現在も7月15日前後(2017年は7月13日~7月16日)にお盆を定めている地域もあります。

お盆のお墓参りの理由・マナー・服装など

お盆にお墓参りをする理由は、先ほど少し触れましたね。

お盆の期間は、あの世から先祖がこの世へ帰ってくる期間ですから、先祖の眠るお墓へお参りをして、しっかりと迎えてあげることで「自分たちは元気です」と報告をしてあげるためですね。

多くの人たちがお墓参りをすることが予想されますので、お盆のお墓参りのマナーや服装をチェックしておきましょう。

お盆のお墓参りの最善の日取りと時間帯は?

お盆の期間は、2017年は8月13日~16日の4日間です。

13日:盆の入り・迎え盆
14日・15日:中日(ちゅうにち)
16日:盆明け・送り盆

このように呼ばれています。

先祖が帰ってきて早々にお墓参りするよりも、先祖があの世に帰る日にお墓参りするよりも、中日と呼ばれる14日、15日にお墓参りや法要をすることが望ましいです。

お墓参りをする時間帯は、夜よりも日中が望ましく、午後よりも午前がさらに望ましいとされています。1日のうちの遅い時間帯に行くと、お墓参りを後回しにしたようになるからだそうです。

かと言って「万難を排してでも午前!」ということではありません。大切なのは先祖を思う気持ちです。

スポンサーリンク

お盆のお墓参りの服装は?

お盆のお墓参りの服装ですが、8月の暑い最中、スーツを着るのはキツイです。

男性も女性もお子さんも、普段着に近い格好で良いでしょう。

ただ、アロハシャツ、タンクトップ、へそ出しなど、派手と思われる服装は避けた方が良いですね。履物は、クロックス、サンダルなどは好ましくないです。ご先祖も恥ずかしい思いをされます。

また、足元は雑草除けのための砂利などが撒かれていることが多いですから、スニーカーなどの歩きやすい靴が良いでしょう。安全のためハイヒールやパンプスは避けた方がいいですね。

地域によっては、服装や身だしなみよりも、お墓参りをするという行動を重要視するところもあるそうですが、私が自分の子や孫にお墓参りをしてもらうとしたら、恥ずかしくない服装でお参りして欲しいものです。

まとめ

お盆の由来と意味、2017年のお盆の期間、そして、お盆のお墓参りについて紹介しました。

最近では、お墓参りの代行サービスがあったり、先祖のお墓がどこにあるのか知らないといった人も多いようです。

私がお墓に入るようになる頃、どのような時代になっているのでしょうか?

-日本の行事・イベント, 生活の知恵・豆知識

執筆者:

関連記事

織姫と彦星物語の真実!3秒に1回再会?七夕の子ども向けの話し方

七夕の由来ってご存知ですか? 織姫と彦星は1年に1度しか会えないという切ない物語を知ってはいますが、保育園や子どもたちに対して、どのように教えるといいでしょうか? また、七夕では短冊に願い事を書くと、 …

弁当箱の蓋が開かない時の対処法!冷水・レンジ・熱湯を試した!

弁当箱の蓋が開かないことって、割とありますよね。 プラスチック製でも何製のお弁当箱でも、中が密封されて真空状態になる弁当箱だと、「弁当箱のふたが取れない!」「弁当箱の蓋が開かない!」ということが起こり …

友引とはどんな意味?友引の日に法事や葬式は避けるべき?

カレンダーをよく見てみると書かれている「友引」「大安」「仏滅」「先負」「先勝」「赤口」の六曜(ろくよう)。 全く気にしない人もいれば、割と気にする人もいらっしゃるようですね。 「結婚式を挙げるなら、仏 …

アリゲーターガーが名古屋城外堀で捕獲!人を襲う?飼育方法は?

名古屋城外堀でアリゲーターガーという魚が捕獲されましたね。 2009年以降、「2匹は居る」と目撃情報が飛び交っていましたが、1匹が捕獲されたようです。 まだ少なくとも1匹は居て、それ以上の個体が生息し …

父の日 扇子 プレゼント

父の日には扇子!名入れ・おしゃれな扇子を楽天でチェック

父の日のプレゼントはもう決まりましたか? 父の日って、母の日と比べるとちょっぴり陰に隠れがちな印象がある(のは私だけでしょうか?)ので、意外とサラ~っと流してしまいがちですよね。 アナタのお父さんは、 …