一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

意外と知らない言葉

恣意的の意味って?ニュースで聞くけど対義語や同義語は?

投稿日:

恣意的 意味

「恣意的な運用はしない」
「恣意的な判断を避ける」

ニュースの中でも、政治家のお偉いさん形が良く使用する「恣意的」という言葉。

なんとなくニュアンスは分かるのですが、実際のところの意味って何なのでしょう?

私自身は、一生使うことは無いかもしれない言葉ですが、誰かが使ったときに意味が分かるようになっていたいので調べてみました!

すると、同じ意味の言葉だと思っていた言葉が、実は全く違う意味やニュアンスを持っているということが分かったり、こういうときに「恣意的」という言葉を使うんだな、などの発見があったので、紹介させていただきますね。

調べれば調べるほど日本語は奥が深いですし、底なし沼に吸い込まれていくような気分になりますよ…。

スポンサーリンク
  

恣意的の意味・読み方・使い方

恣意的という言葉をニュースでちょくちょく聞きますが、次に耳にした時に「うんうん、こういう意味だよね」と分かるように知っておきましょう!

恣意的の読み方は?

とにもかくにも、まずは「恣意的」の読み方からいきましょう。

「しいてき」と読みます。「恣」は「し」なんだなぁ。

「恣」っていう漢字なんて、学校で習ってませんよね?(なんという小学生的発想…)

恣意的の意味は?

恣意的の意味ですが、
・気ままで自分勝手な様子
・論理的な必然性がなく思うままにふるまう様子

この2つが恣意的の意味です。

どういった文章の時に恣意的という言葉を使われているかで、ある程度の意味は分かるものですが、恣意的はこういった意味があります。

恣意的の使い方は?

恣意的の使い方の例文を少し紹介しますね。

・恣意的な解釈をする
・恣意的な判断をする

共謀罪を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が施行された際、菅義偉官房長官が「恣意的運用は行われないと、国民の皆さんに説明していきたい」と発表していましたね。

要は、施行された法律を、自分勝手な、思うがままに運用することはないということですね。

私が知っている言葉で、意図的、作為的のような似た言葉があるのですが、これらはそっくり言い換えができるのでしょうか?

それとも、意味やニュアンスに違いはあるのでしょうか?

見ていきましょう。

スポンサーリンク

恣意的・意図的・作為的の違い

さてさて、先ほど前フリをした、恣意的、意図的、作為的の3つの似た言葉の見ていきましょう。

果たして意味に違いはあるのでしょうか?

意図的の意味と恣意的との違い

「意図的」の意味を見てみましょう。

・ある目的を持って、わざとそうする様子

恣意的との違いにお気づきでしょうか?

恣意的 ⇒ 論理的な必然性がない
意図的 ⇒ ある目的を持っている

恣意的に書き換える ⇒ 論理的な必然性がなく自分勝手に書き換える
意図的に書き換える ⇒ ある目的を持って書き換える

恣意的の場合は、思いつくまま、自分勝手に書き換えるということになり、そこに何ら論理性も、考えも全くありません。

意図的の場合は、目的があって書き換えるということになり、良かれと思って書き換えていることもあれば、悪意を持って書き換えている場合もあります。

作為的の意味との違いは?

作為的という言葉は、意図的の類義語(似たい見の言葉)ですが、恣意的の類義語ではありません。

作為的の意味は、

・故意に行う様子
・不自然さが目立つ様子

この2つです。これだけでは、意図的との違いが分からないかもしれません。

「意図的な行動」には、良かれと思ってする行動、悪意を持ってする行動の2つがあるのに対して、「作為的な行動」には、良かれと思ってする行動の意味は含まれません。

この点の違いがあります。

「恣意的」「意図的」「作為的」の意味は似ていますが、違いはあります。しっかりと理解して、誤用しないようにしましょうね!

恣意的の同義語と対義語は?

恣意的の同義語はあるのでしょうか?そして反対語は?

恣意的の同義語は?

恣意的の意味は、
・気ままで自分勝手な様子
・論理的な必然性がなく思うままにふるまう様子

これらと意味と同じとなると…

「○○的」というスパッと言い切った言葉で同義語はありません。

・自分勝手な
・思いつきの

のような言葉が同義語になるのではないでしょうか。

明確な答えを提示できず、申し訳ないです。

恣意的の対義語は?

恣意的の意味は、
・気ままで自分勝手な様子
・論理的な必然性がなく思うままにふるまう様子

これらと反対の意味となると…

・普遍的
・規則的

あたりでしょうか…。

これに関してもはっきりとした対義語が無くて、明確な答えが提示できません…。

スポンサーリンク

まとめ

恣意的という言葉について色々と紹介しました。

よくよく考えてみると、意図的や作為的って、似た言葉ではあるのですが、反対語でもあるような気がしてきました…。

だって、そこに明確な目的や考えがあるか無いかって、大きな違いですよね。

う~ん…。

やはり、日本語は難しいですね。

私のような人間が恣意的という言葉を恣意的に使用すると、恣意的な評価を受けることになるかもしれませんね…。

この日本語が正解かどうかも、もはや分からなくなってしまいました…。

-意外と知らない言葉
-,

執筆者:

関連記事

紫綬褒章の意味とは?誰が決めるの?紫綬褒章の歴代受章者一覧

「紫綬褒章を受賞されたのは、サザンオールスターズの桑田佳祐さんです。」 「羽生結弦選手が、紫綬褒章を受章しました。」 年に何度か耳にする「紫綬褒章(しじゅほうしょう)」という言葉です。 何かの功績を残 …

紅葉狩りの意味と由来は?能の紅葉狩に出てくる鬼女が由来?

紅葉狩りは、秋の行楽のシーズンになるとよく耳にしたり、目にしたりする言葉です。 ざっくりと理解している紅葉狩りの意味は、秋の紅葉を見るために山などを散策したりハイキングしたりすることですよね。 でも、 …

天赦日の意味とは?2017年・2018年の天赦日はいつ?するべき事!

天赦日という言葉をご存知ですか?私はつい先日、ニュースではじめて知った言葉です。ある1日の運勢を表す言葉のようですね。 手元にあるカレンダーには、曜日や月日はもちろんのこと、六曜(大安・赤口・先勝・友 …

雪 霙 みぞれ 雹 ひょう 霰 あられ 違い

雪と霙(みぞれ)と雹(ひょう)と霰(あられ)違いはコレ

天気予報を見ていると、知っていそうで知らない言葉ってたくさんありますよね。 「明日、北陸地方では雪がちらつく場面も見られるでしょう」 「北海道の帯広では、霙(みぞれ)交じりの雨が降りました」 「関東地 …

5月病マリオとは?五月病を調べてたら急に現れて気になった!

五月病について調べようと思って、インターネットの検索窓に「五月病」と入力してみたら、関連キーワードに「マリオ」って出てきて、すごく気になりませんでしたか? 私も「五月病」について調べていたところ、「5 …