一期一会 ~気になる情報をお届け~

このサイトに訪問してくださったことに感謝。あなたの知りたいことをお伝えします。

ハロウィン

ハロウィン由来!かぼちゃお化け・トリックオアトリートとは?

投稿日:

ハロウィン 由来 かぼちゃ お化け トリックオアトリート とは

ハロウィンが日本に浸透して、どれくらいが経つでしょうか。

筆者である私が幼かった頃は、ハロウィンっていう言葉は、絵本か何かで知ってはいましたが、イベントなんてほぼ皆無に近くて、デパートなどに行けば「かぼちゃ」のお化けを模ったものが置いてある程度で、私の家族の中では、ハロウィンは完全にスルーでした。

ところが、最近のハロウィンといえば、クリスマスやバレンタインデーに匹敵するほどの一大イベントが行なわれる日となりましたよね!

渋谷にコスプレをした若者が集まり、テーマパークでもハロウィン特集のイベントが組まれたり、10月になるとハロウィンに向けての商戦が始まったりと、すごい勢いですよね。

ところで…、ハロウィンってそもそも何の日かご存知ですか?

「コスプレをして渋谷に集まる日!」

…かもしれませんが、なぜコスプレをするのでしょう?

このページでは、
・ハロウィンの由来とは?
・かぼちゃのお化けの理由
・Trick or Treat(トリックオアトリート)の意味

この3点に絞って紹介していきますね~。

スポンサーリンク
  

ハロウィンの由来とは?そもそも何の日?

「ハロウィン=コスプレ」
「ハロウィン=渋谷へ繰り出す」

あまりハロウィンそのものに興味の無い人からしてみれば、このような印象かもしれませんね。

では、ハロウィンの由来をココでしっかりと見ていきましょう

ハロウィンの由来!元々の起源は?

毎年10月31日に催される、古代ケルト人が起源とされている祭のことです。

古代ケルト人にとっての10月31日は「冬の始まり」「夏の終わり」を表す日だったようで、その頃には、亡くなった方々の霊が家族の元へ帰ってくると信じていました。

現在の日本で言うところの「お盆」のようなものですね。

ただ「お盆」とは違って、先祖の霊だけでなく、魔女や悪霊も出るので、仮面を被ったり、火を焚いたりすることで、それらから身を守るようにしていたのです。

これがハロウィンの由来、元々の起源です。

スポンサーリンク

古代ケルト人ってどこに住んでいた?

紀元前1,500年~1,000年の頃に、現在のフランス東部からドイツ西部にかけて分布していたようです。

その後、紀元前400年頃になると、東にはポーランドを越えて、ベラルーシ、ウクライナ辺りまで、西にはスペイン、ブリテン諸島のアイルランド、スコットランド、ウェールズにも広がっています。

ハロウィン 由来 ゲルト人

引用元:https://ja.wikipedia.org/

アメリカでのハロウィンは?

現代でのハロウィンのイベントは、アメリカで定着しています。

日本だけでなくアメリカでも、古代ゲルト人が行なっていたような宗教的な意味合いや風習は、ほぼ消えています。

かぼちゃの身をくりぬいて作られたお化け「ジャック・オー・ランタン」を飾ったりするほか、子どもが魔女だったりお化けに仮装して、近所の家をノックして「Trick or Treat」と訪れて、お菓子をもらう風習があります。

元々の由来は、かぼちゃの身をくりぬいて作られたお化け「ジャック・オー・ランタン」は、古代ゲルト人がハロウィンに行なっていた風習の一つ、そして「Trick or Treat(トリックオアトリート)」はヨーロッパでの風習を真似た風習になっています。

この2つについて、見てきましょう。

ハロウィンのかぼちゃのお化けの由来は?

ハロウィンで飾られるかぼちゃのお化けは、「ジャック・オー・ランタン」という名前で呼ばれています。

元々は、かぼちゃの中身をくりぬいて作られていたのですが(さらに起源をたどるとカブをくりぬいていました)、現在では、おもちゃ屋さんなどで購入できるようになっていますね。

こんな感じで売られています。


ハロウィン 小物 かぼちゃ バケツ 大 中 小 パンプキン バケツ お菓子 入れ オーナメント 部屋飾り コスプレ小道具 デコレーション 装飾 雑貨 ラッピング 玩具 おもちゃ 南瓜 カボチャ ハロウィーン 3サイズ かわいい おもしろい ジャック・オー・ランタン

古代ゲルト人が10月31日に行なっていた、先祖の霊以外の魔女や悪霊に対する魔除けの一つですね。

かぼちゃのお化けの「ジャック・オー・ランタン」は、善霊を引き寄せて、悪霊を退散させるという、日本で言うところの節分の豆まき「鬼は外、福は内」のような意味合いがあるのです。

その名残で、ハロウィンにはかぼちゃのお化け「ジャック・オー・ランタン」が飾られます。

かぼちゃのお化けの名前「ジャックオーランタン」の由来は?

トリックオアトリートの意味は?日本語訳は?

「トリックオアトリート」っていう言葉は、それなりに馴染みのある言葉かもしれませんね。

魔女やお化けに扮した子どもたちが、近所の家をノックして「トリックオアトリート」と言い、お菓子をもらう、という例のやつですね。

この「トリックオアトリート」の意味って気になりますよね?

見ていきましょう!

スポンサーリンク

「トリックオアトリート」を英語に戻しますと、“Trick or treat?”です。

疑問文です。

“trick”→ いたずら、たくらみ
“treat”→ とてもいいもの、ごちそう、ごほうび

「いたずらされたい?それとも、いいものをくれる?」
「ごほうびをくれないと、いたずらしちゃうよ?」

と尋ねて、家の人は小さな子どもへの「いいもの」であるお菓子をあげる、ということです。

トリックオアトリートの由来と意味は?返事はどうする?

まとめ

日本ではコスプレをするだけのイベントのようになってしまっている、ハロウィンの元々の由来、かぼちゃのお化けの理由、トリックオアトリートについて紹介しました。

日本の他の行事でも同じことが言えますが、元々は宗教行事だったものが、だんだんと時間を経るにつれて意味合いが変わったり、本来の意味がなくなっているものはたくさんありますね。

ハロウィンは元々は、コスプレするだけではないのですよ~。

-ハロウィン

執筆者:

関連記事

トリックオアトリート 意味 由来 ハロウィン

ハロウィンのトリックオアトリートの意味と由来と返事は?

ハロウィンと言えば、何を思い浮かべますか? 日本の場合は、ハロウィンの日にはイベントが各地で行なわれ、そこに色々な衣装を着てコスプレをした人たちが集うというイメージです。 私なんかはハロウィンと言えば …

ハロウィン かぼちゃ お化け ジャックオーランタン 由来

ハロウィンかぼちゃのお化けジャックオーランタンの由来は?

ハロウィンといえば何が頭に浮かびますか? 「去年、海賊にコスプレしてたイケメン!」 「渋谷に集まってくるゾンビのコスプレ集団」 「ハロウィンイベント後のゴミ拾い」 こんな感じで、日本のハロウィンといえ …